ハチはなぜ大量死したのか ローワン・ジェイコブセン著が届いた。読めればいいかと安いのを買ったのだが呆れるぐらい程度がいい。図書館と古書で充分だなぁ。というわけで サラバ!は投げたw どうにもいけません。世間的に評価が高ければ良書なんだろうが 本人が受け付けないので どうでもいいや・・という感じ。新本で買えば上下で4000円近いので 新本貧乏ってあるね。本屋が潰れるわけです。2時間ぐらい死んだように寝たら心臓が痛いのはおさまったので まだ生きてます。お騒がせしました。なむなむ
良いか悪いかは別としてだ。西加奈子のサラバ!だが 2割も読んでないのに 既に挫折しかけている。まあ借りてきたので 一応読むのだが 下巻も予約しちゃって準備中なので しまったなぁ・・と思う。著者はテヘラン生まれの関西人で まあぴあのライターしてたわけだから ある意味国際人でもあり東京の人である。学校は関西なのだが 関西人特有の地元サイコー感が無い。なんというか いい意味でのグローバル 悪い意味での出所のわからない人なのである。文体に関西弁というか大阪弁が使われてるのだが そこに関西愛が感じられないのである。つまらんところに鷹揚であるが 見えないところでうるさいのが関西人なのだがそういう意識が希薄なのだ。あたしは関西人なのが誇りであるし それがあたしのアイデンティティのかなりの部分を形成してると思うので なんちゃって関西はあんまり好きではない。まあ あたしは三重県人なので 正確に言えば関西ではなくて東海だろ?とか言われそうだが 奈良と京都が長かったので まあルーツは京都にあるようなもんだ。京都から見ると 大阪は格下に見えるし 大阪から見ると京都はいけずである。東京の人は関西人(まあ往々にしてこれは大阪人を指すのだが)とひとくくりにするのだが なぜか京都は優雅で 大阪は下品という区分けをするらしい。でもなぜか ひっくるめて関西人と呼称するのが不思議なのだが。あたしは京都愛がすごいが 京都ってそんなに優雅では無いと思ってるし 京ことばって裏ばっかやなぁ・・と思う反面 大阪って裏が無いというか平板だなぁ・・と妙に感心するのである。お互いにけなしあってるのだが ちゃんと認めてる・・というような緩さが関西にはあるのだ。ま また続きを読むのだが 正直わくわくしないのである。この本には呼ばれなかったな
サラバ!を読んでる。直木賞の受賞作品なので倒れる前に予約入れてたのが 今頃ご用意できました・・になった。上巻だけ取ってきたのだが 予約したときに下巻も入れたのだが これは入院してる間に流れちゃったみたいで 再度入れなおしたら 準備中です・・になってる。著者は何者?と調べてみたら 元ぴあのライターさんらしい。関西の人なんで 少しは面白いか・・と思うのだが 個人的には日本で一番権威のある賞は 本屋大賞だと思うので 直木賞だろうが芥川賞だろうが つまらなければさっさと投げ捨てる気満々である。こういう読み方してていいのかなぁ?と思わないでもないのだが 昨今の権威ある賞の受賞作品て あまりにも時代に迎合しすぎてるので どうも食指が動かないのである。某芸人の書いたのとか コンビニ屋の書いたのだとか まあ今を描いてるからいいんだろうが 手にとって時間をかけて読もう・・って思わないのよね。大作家でないと読まないのか?と言われれば そうではないのだが 要は本があたしを呼ばないのである。いろんな意味で お天道様の下を真っ直ぐ歩いてきたわけでは無いので 多少ひねくれてはいるのだが まあこういう読者がいてもいいのかな・・と。朝の5時にこんなこと書いてるようでは 激しく屈折してるな・・と苦笑するのである。曲がってますねぇw
昨日の話である。一般的には知られてないのだが障害者手帳があると 銀行 郵便局 国債でそれぞれ350万の無税枠があるのだが まあ貧乏だからこういうのを使ってるわけ。昨今金利が低いのでまあ無税ってもたいした金額ではないのだが 郵便局の枠のうち150万が一昨日満期になったので 再度預けに行ったのね。まあ本人が行かなきゃ行けないというので 雨の中 調子悪いのに本局まで歩いて行ったのだが 無税枠を手続きした局で無いと 再度の預け入れは出来ないとのたまう。手続きした直後に郵政民営化でゆうちょ銀行になってるから 郵便局の枠は無くなった?て聞いたら 若い局員が大丈夫です 別ですよ・・というので 電車に乗って手続きした局まで行って手続きしようとしたら 民営化で銀行になったから郵便局の枠は無くなったと窓口のおっちゃんが言うのである。なんとなくそんな予感がしてたので本局で訊いたのに 大丈夫って言うから雨の中電車賃使って来たのに これは無いだろ? 別に窓口のおっちゃんに怒るわけではないが 組織としてのゆうちょ銀行のいーかげんさに腹が立つわけである。会社としての責任はどうしてくれるのよ?と。それもダメってわかるまで 電話で15分ぐらい問い合わせしてるしね。あたしは制御系だけどソフト屋だったんで思うんだけど ああ例外処理したくないSEが仕様書書いたな・・と。障害者枠なんて その他の契約から見ればごく僅かなうえ 知ってる人も少ないので こういうのは完璧に例外処理になる。これやると処理の手間が上がるのよね。なんで ここは人間系に任せるような仕様書を書いたんだろう。だから手続きした局で紙ベースで無いと処理できないんだと思う。まあ うちらがよく使う それは仕様です・・てなわけだがw せっかくオンライン化しても こういうやりたくない所を例外処理で人間系で残すのって 技術屋としてどうなのか?と激しく疑問に思うわけ。まあ普通の人だと 手続きした局でないと処理できません・・と言われたら そうなんですか・・で終わるだろうが なまじ銀行系では無いが 業界で仕事してると 自分でもやりたくないよなぁ・・と思う案件なので 仕様書いたSEは無能だなぁ・・と思うわけである。無料振込みも5回から3回に減ったし すでにゆうちょ銀行はオワコンだな・・と思う。民営化しても 責任の付回しするし 謝んないしお役所気分が抜けてないな・・と思った。銀行ってサービス業でしょ?