ツキノウエ on the moon

なんとなく日記

シビハイが来ない、、、

2008-10-29 23:03:58 | クルマ
10月末には来てくれるかと思ったシビックハイブリッドちゃん。
今日、営業マンから電話連絡があったらしい。
結論としては11月中旬くらいまで待たされるらしい、、、orz

電話を受けた嫁さんからの話だと、
『7日にどっかから船で出荷されて、13日くらいにディーラーに来る』
とのこと。

なに?船?
ま、まさかシビックハイブリッドって中国かタイあたりから輸入なのか?と思ったら、どうも鈴鹿から船で運ぶらしい。
ちょっと安心。
(シビックハイブリッドって確か中国やタイ、インドでも造ってるんですよね。)

それにしても、、、あと3週間近く待たないといけないなんて~~
手持ち無沙汰なために、余計な物を買っちゃいそうで怖い。。。
自粛、自粛、、、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の新作はどう?

2008-10-27 00:15:26 | アニメ
秋の新作アニメも一通りはじまった、のかな?
個人的に気になって観てるのは以下のあたりか?

【キャシャーン sins】
今の人たちは元のキャシャーンを知らないだろうからなぁ。
例の「キャシャーンがやらねばだれがやる」の台詞と、プロモと酷評の実写くらいしか知らんのでは。
そんな状態で主要キャラはそのままでストーリーは全くの新作ってのが面白い。
しかも、オレ好みの暗い話です。暗いって云ってもガンダムの暗さとは違う、方向ですが。
キャラデザが『おじゃ魔女どれみ』の馬越嘉彦さん、とwikipediaで調べてたら『蟲師』もですか!
いやぁ、いろんな意味で参りました。(『どれみ』にも『蟲師』にもずいぶんと泣かされましたから、、、本当に)

やっぱり話がしっかりしてると見応えがあります。
今後、なぜルナを殺さなくてはいけなかったのか、『滅び』が何なのか、など明らかになっていくんでしょうねぇ。

そうそう昔を知る物としてはフレンダーは変形しないのかなぁ。


【喰霊 零】
漫画が原作らしいけど、アニメ独自の展開を見せている様です。(漫画読んでません。)
で、放映前に公式HPでキャラとか見てて、『あー、結構好みのキャラデザインだなぁ』とか思って、しかも1話の盛り上げ方もなかなかよろしく、ほんと『あ、これは結構いいねぇ』などと思ってたら、1話のラストでアレです。。。
えー!!と心の中で叫びつつ息を殺しながら見た1話のエンドロール。
すごい餌バラまかれちゃいました。

ナニがなんだかわからん状態を打破すべく臨んだ2話では、なんか知らん人たちが出て来て、、、またラストでアレです。。。
どうなってんだー!
と、公式HP覗いたら1話の時からえらい様変わりしてる有様。

実は3話を見逃して、、、これから見るところ、、、
今期一番の暴れ馬です。


【ミチコとハッチン】
『サムライチャンプルー』、『エルゴプラクシー』のマングローブ作品。
これも絵がいいねぇ。
ミチコを真木ようこ、ハッチンを大後寿々花、だそうですが、すいません、知りません。あ、二人とも女優さんなのね。
あ、インテグレート、インテグレートのお姉さんか。
正直、ミチコの声の第一印象は微妙でした。んー、なんでまた声優さん使わないの?とも思った。
でも、最後の『ハナ、スカしてんじゃねぇぞ?』の一声でハマりました。っつーか、大笑いした。
今後に期待っす。
というか、2話っていつやるの?もうやっちゃった?


【機動戦士ガンダム00】
これに関してはもう惰性です。本能とも云いますが、、、
第1シーズンがあったからなんですかね、1話目からしてどうにも盛り上がらない展開で、正直『オレならもっと盛り上がる演出を、、』と生意気なこと思った。
すでに人気が確定してるからか、先の3作品ほどのインパクトも何も無い1話。
それは何話か進んでもやっぱり変わらない。

でも、今週は違う意味で盛り上がりました!
俺のグラハムが、、、俺のグラハムが、、、
ミスター・ブシドー!!
あー、大爆笑したよ、ほんと生き恥晒してるよ、グラハム、、、

あ、OPはちょっとずるいよ、あれ。
タイトル出るまでのイントロの最後にリヒティとクリス出すんだもん。アレ見ただけで泣いちゃうんだよ、オレは。。。

あと、セラヴィの後ろのでかいガンダムヘッドの予想が外れてがっかりです。
ただ単にハイパーモード?のときにパカッとなるだけなのね。
てっきり、
ティエリア『みんな!合体だ!』
刹那・アレルヤ・ロックオン(弟)『了解!!』
ガッシャーン
(セラヴィが胴体+頭、ダブルオーが右腕、アリエスが左腕、ケルディムが右足、になったと想像してくださいな。)
刹那『あー!左足がたりない!』
XXXX『俺に任せな!』
ロックオン(弟)『そ、その声は!』
みんな『ロックオン(兄)!!』
(デュナメスが現れ左足として合体。)
ロックオン(兄)『地獄からよみがえったぜ』

みんな『GN合体! ガンダムキング~』

なんてバカな想像をしていたのは内緒です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早く来い来い、FDちゃん

2008-10-19 19:19:45 | クルマ
9月末に駆け込みで成約したFDシビックハイブリッド。

シビックハイブリッドは下のグレードからMXB、MX、MXSTとなっておりますが、うちが選んだのはMX。MXBだとディスチャージヘッドライトじゃない、本皮巻ステアリングじゃない、なによりもアルカンターラのシートになるスタイリッシュパッケージをチョイス出来ないのです。
が、MXだと一つ余計な物が付いちゃう。それがリアのトランクに付くリップスポイラーです。
今のEKシビックにはホンダ純正のでっかいウィング(通称ビックリウィング)がついてます。

ビックリウィングは大体リアウィンドの真ん中あたりを横切ってます。
なので、後方視界悪いです(^_^; 事実、高速で後ろから来るパトカーに気付かず、捕まったことが、、、


ですが、これあるのと無いのとでは見た目ずいぶん変わります。
うちのはフロントの下側にもアンダースポイラー付けてますが、この2点が無いとおばちゃん車に見えちゃうEKも自己主張が非常に強くなります。(事実、このごろ街中で見かけるEKはほとんどおばちゃん運転だったりする、、、)

FDシビックにもModuloで同様のウィングもあるし、TypeRのウィングも流用しようと思えば出来ちゃいます。ご近所さんにもあのビックリウィングで認識してもらっちゃってるくらいなので、次の車にも(というか、シビックに決めちゃった時点で)でっかいウィングをつけたい、と思ってたんです。
が、MX標準のリップスポイラーが付くとビックリウィングを付けることが出来ない!!
ちなみにリップスポイラーを外すとトランクには7か9カ所くらいの穴があいちゃってるらしい、、、
なんでまたそんなものを標準にしたんだ~ホンダ~!!
シビハイのオーナーの中にはリップスポイラーの両端をちょん切ってTypeRのスポイラーを付けてる猛者もいるらしい。
さすがに購入直後にそこまでする勇気は無いので、半分あきらめました。誰かがフレーム歪めない程度にオカマ掘ってくれるのを待つしか、、、ってそんな不吉なこと、考えちゃダメでしょ!

↑4年くらい前にオカマ掘られちゃったEKシビックちゃん、、、
 おかげでバンパーとトランクは新品になりました、、、

色は悩みました。正直、色数少なすぎです。
プレミアムホワイト・パール
アラバスターシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール
スーパーブラチナ・メタリック
プレミアムディープバイオレット・パール
ニュートロンブルー・メタリック(ハイブリッド専用色)
ポリッシュドメタル・メタリック(ガソリン車専用色)
の7色、要は白、シルバー2色、黒、紫、青、グレー
もともと白とか黒、シルバーっていわゆる街中に溢れてる色は選ばない主義なので、そうなると青、紫、グレーだけど、グレーはガソリン車専用色なのでダメ。で、当初は青のニュートロンブルー・メタリックを選んでたんです。
カタログで見ても今のEKシビックのアドリアティックブルー・パールよりはかなり薄いけど、まぁ悪くない。
けど、ニュートロンブルー・メタリックって確か他のホンダ車にも使われてた気がして、その記憶の中の色はカタログの色とは全然違ってたんですよね。
そうなると自分の眼で確かめないと納得しない性分、行ってきました、青山のホンダウェルカムプラザ!
(当然事前にナニが展示されているか、確認。そしたらちょうどニュートロンブルーのシビックが展示されてるとの事!)

地下鉄青山一丁目駅から地上に出た途端、目の前に現れたニュートロンブルーのシビックちゃん。

一目見た瞬間、『あ、やっぱりこの色だったか』と納得。
ストリームあたりで何度か町並みで見かけた色でした。
悪くない、悪くない色だよ、、、でも、、、正直、アドリアティックブルーの濃いめのブルーに馴れているためか、少々物足りない、、、奥のフリードくらい濃い色(プレミアムナイトブルー・パール)のほうが好みだと、、、それでもアドリアティックブルーの単純な青じゃないちょっと渋めの青には負ける、、、

そんなわけで、色は、、、すごい冒険、紫のプレミアムディープバイオレット・パールをチョイス!
というか、これしか選択出来ない、、、
この色は新型フィットやエアウェイブにもある色、、、とはいえ結局シビックの実車でこの色は確認出来ませんでした。
なぜなら9月のマイナーチェンジで新たに追加された色だから、、、
ディーラーなんかにはまだ(売れ筋じゃない)シビックのマイチェンモデルはなかなか無いし、さらに無難じゃない紫なんか展示車には絶対選ばないからです。
これまた、記憶との戦いですが、フィットやエアウェイブで見たプレミアムディープバイオレットは遠目には黒に見えて近付くと「あ、紫だったのか」と気付くという色、だったはず、、、
ニュートロンブルーの青とかディープバイオレットの紫ってのはキャリブレーションの違いの影響を如実に受ける色合いだからなぁ。googleイメージ検索でプレミアムディープバイオレットを探してもどれも違う紫に見える、、、
納車までドキドキしながら待ちます。
改めてホンダのHP見るとホンダ車って色がイマイチです。日産とかマツダとかいい色のセンスしてるのに、、、


ガソリン値下げ(最近ようやく下がり始めましたが)の影響もあり、低燃費なコンパクトカーやハイブリッドが人気ですが、ハイブリッドの人気ではプリウスがダントツで、シビックハイブリッドはなんとクラウンハイブリッドよりも売れてない様です。。。(対プリウス比では16倍くらいアルそうな)

そうはいっても「買います」で即納車ってほど売れてない訳でもなく、(もしかしたら生産台数が非常に少ないってのもあるかもしれませんが)うちのシビハイちゃんも10月末(もしかしたらもうちょっと先)まで届きません。

1ヶ月っっって辛いぃぃ!
(このネタを引っ張ってるも、少しでも待たされ感を和らげて気持ちを落ち着かせるためでもあるのです。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EKに変わる新たな翼(真打ち登場、、、)Part3

2008-10-12 01:22:25 | クルマ
さて、とうとう真打ち登場です。
まぁ、前回までの流れでナニが出てくるか、大体検討ついたかもしれませんが、、、暫しおつきあいを。

日曜日に中古のエアウェイブ(マイナー前、オレンジ)を見に行くことを決めたオレ。
土曜日は近所のディーラーへ懲りずに試乗しにいきました。

そう、シビックです。
今乗っているEKシビックは2代前、今はFDシビックですね。
FDシビックは他の車同様に世代交代のたびに肥大化し、とうとう3ナンバーです。
当然、値段も跳ね上がりました。
EKシビックの頃は諸経費込みで200万円でなんとか収まったのが車両本体価格だけで200万円を軽く越えちゃいます。
じゃ、なんで?って話なんですが、前回エアウェイブにもろもろで250万円という値段に驚嘆し、中古で探すかという賢い選択の他に、250万円ならいっそのこともうちょっといい車でもいいんじゃない?というよく判らない思考が働いたためです。

半分冷やかしってーのと、以前フィットを試乗したディーラーに9月にマイナーチェンジしたFDシビックが置いてあり、その内装がまた特別仕様のアルカンターラのシートだったんですが、『どうせ新車で買うならこれくらいの内装は欲しいよねぇ』と話してたんです。(アルカンターラは合成皮革。なんと、ランボルギーニやマセラティ、といった超高級外車にも使われてるらしい。果ては京阪3000系電車にも。オレは天然皮革の匂いも嫌いじゃないけど、嫁さんなんかはやはり天然だとちょっとキツいらしい。でも、アルカンターラだったら平気だったみたい。)まぁ、その時はFDシビックは全然候補じゃなかったんですが。(当初はコンパクトカーで総額200万円で納めるってのがあったので)

で、ネットでシビックの試乗車がある最寄りのディーラーを探してそそくさと出かける。
そのディーラーには1.8ℓとハイブリッドがあるらしい。
ところが、たまたまどっちも同系列の他店に出払ってるとか。がーん、ネットで探すまでは良かったが、電話でもちゃんと確認するもんですね、、、
でも、午後には手配してくれると言うことなので、近くのショッピングモールで時間をつぶす。
時間になったので、ディーラーを再度たずねると、おお、あったあった、シビックちゃん、、、あれ?乗りたかったのは1.8ℓのほうなんだけど、、、その平べったいホイールはハイブリッドですよねぇ。。
結局、ちょっとした手違いでハイブリッドの試乗になってしまった。

シビックハイブリッドは1.3ℓのエンジンにモーターの組み合わせによるパラレルハイブリッド。
ちなみにプリウスは1.5ℓのエンジンにモーターの組み合わせでシリーズ・パラレルハイブリッド。
よくある簡単な説明ではプリウスは電気自動車チック、シビックハイブリッドは感覚的には普通の車と変わらない、とか。
なにより1.3ℓという非力なエンジンで1,270kgもの車体を(たとえモーターアシストがあるとしても)動かすってのはどうにもパワー不足なんじゃない?と思っていました。

運転席に座り込むとなんか落ち着く。
若干の差はあれど、EKシビックと同じくらいの視点だからかな。
横幅はEKシビックの1695mmに対して1750mmと55mmほど大きくなってる。ん、でもあんまり気にならんぞ、これくらいなら。
確かにセダンとしては非常にAピラーが前に出ている(何しろ、三角窓まである)のが若干気になる。(実際、試乗時にちょっとキツい右カーブでは対向車見えなくてドキッとした。)まぁ、Aピラーが視界のジャマになるのはどの車も同じなので、そこは慣れと細心の注意で補えって事で。
さて、エンジンスタート。当然エンジンかかる。(プリウスはかからんらしい。)
どきどきしながらスタート。あれ?1.3ℓのくせに静か。
ディーラーの前の道は幹線道路なので結構渋滞してる。すぐに停止。ン?なにかメーター内で点いた。『AUTO STOP』営業マンすかさず声かけてくる。「停車すると自動でエンジンストップするんですよ。ブレーキペダルを離すとまたエンジンかかります。」ブレーキペダルから脚を離すと確かに『キュル』と軽く身震いしてまたエンジンが動き出した様な気がする。意識しないと気付かないってほどではないにしろ、もしかしたら運転手以外は気付かないかもしれない。というか停車中にエンジンの振動が車体に伝わらないので、すごく静か。軽く感動した!
また、ちょっとした坂道だとアクセルを踏み込むので、普通はエンジンの回転数が上がり(とくに1.3ℓクラスだと)頑張ってます感があるのだが、ハイブリッドだとエンジンの回転数は上がらずにモーターアシストがかかるので、これまた静かに加速してくれる。えらく感動した!!(初体験にドキドキしてて、ほんとに回転数上がってなかったか、なんてのはもう既に忘却の彼方。感覚ね、感覚。)

これ、おもすろい!!
なんか、一気に火がついちゃいました。
そもそも、EKシビックの前はEFシビックの3ドアマニュアル車に乗っていて、EKシビックにしたのも友人O君のクルマ選びに付き合った結果、CVTの虜となったため。友人たちからはおまえの買うシビックの代は売れないとよく言われましたが。事実、EFシビック(グランドシビック)はその前のワンダーシビックほど売れず、EKシビック(ミラクルシビック)はスポーツシビック乗りからはダメだしを食らってました。。。まぁ、その後はハッチバック、セダン市場自体が衰退したため、シビック自体が弟のフィットに喰われる始末ですが、、、

話それた。
というわけで、マニュアルー>CVTと普通のATに乗ったことのない人間がいまさらATに乗れる訳も無く、しかも毎度、+αという要素に非常に弱いオレとしてはハイブリッドって実に的を得ている訳です。
それに!2世代ごとにシビックに乗り換える男というよく判らない栄誉も手に入る!

その後も営業マンの心配り(猛烈なプッシュとも言う)で、高速走行も試させてもらいました。
あいにく、意外と混んでて120km/h以上は出せなかったものの、追い越し加速もそこそこだし、わしもそろそろガンガン飛ばす歳じゃないからのー、ということもあり、必要十分。
だいたいにして、ハイブリッドの楽しみってのはエコランに限ります。
今のEKシビックにもEcoランプ付いてますが、あれ点くように走るのって結構楽しいんですよね。
ついでに当初の目的だった1.8ℓの5速ATも乗りました。
あー、やっぱりダメだ。いや、1.8ℓが車としてダメと言うことではなく、CVT慣れしたオレにはダメってことです。
普通にスタート、加速する分にはもうよく廻ってくれるし、思ったよりもシフトチェンジの違和感は無いです。
が、例えば、ちょっとした坂道で「あらよ!」とアクセル踏み込むとこの時ばかりはやはりシフトチェンジのショックを体感出来ちゃう。CVT+ハイブリッドに乗って、ほとんどそっちに気分が行っちゃってる後だから、これは意図的に調子の悪い車に乗せてハイブリッドを売り込もうっていう策略か?と思っちゃうくらい(^^;

結局、冷やかしの試乗のはずが、営業マンの『9月決算だと、ほらこんなに頑張っちゃいますよ~』という話術に言いくるめられて?9月末に成約。。。

おかしいなぁ、200万円で収めるはずがいつのまにか300万円に、、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EKに変わる新たな翼(迷宮の、、、)Part2

2008-10-01 23:02:24 | クルマ
前回、フィットとデミオの低燃費コンパクトカーを候補から外したオレ。
さてさて、そうなるとミドルクラスに目を向けるしかありません。

でもね、このサイズって前回判断基準に上げた、
・とはいえ、それなりにカッコいい車。
ってのが少ないんですよね。

日産のノートはコンパクトなのに後部座席にカップホルダー付きのセンターアームレスト付いてるし、燃費もいいんだけど、やはり顔がネックとなる。後ろの形はすごく好きなんだけどねぇ。マイナーチェンジでいわゆる日産顔がやわらいだので、『どう?』と家族に聞いたら即ダメだし。。。

じゃ、同じく日産のティーダはどうかというと、サイズも排気量的にもちょうどいいんだけど、これも実におっさんグルマって感じで、、、
しかも、マイナーチェンジで変わったフロントバンパーがオレ的にダメ。前のほうがオーソドックで良かったのに。
もうちょっと車高が低くて顔もスポーティだったら、、、、ねぇ。

次はマツダのアクセラ
これ、デザインが好みです。先代アテンザ以降のマツダデザインは結構好き。
ほんとはね、燃費とか室内の広さとかこだわれなければ、RX-8が欲しいのよ。(マイナー前のほうがいいけど)だけど、家族が、サイフが許してくれないんだ、、、
アテンザも同様にすごく好きだけど、ちょっとでかいし、燃費悪すぎ、、、
で、アクセラ。
デザインいいけど、燃費のいい1.5ℓだと4速AT、、、5速ATの2.0ℓ、2.3ℓだと燃費悪い、、
まぁ、CVTじゃないって時点で大分マイナスなんですが。
しかも、来年には新型の噂がある、、、新車で買って、一年でモデルチェンジなんて悲しい。
というわけで残念ながら候補から外れる。

んー、参ったなぁ。というタイミングで友人O君からツルの一声。
エアウェイブは?』
おぉ、すっかり忘れていたよ、エアウェイブ。
欧州版シビックが発表された後、フィットベースで発売された、ワゴンですな。んー、意外な盲点。
さっそく試乗に行った。
家族で乗り込み、さぁ、出発。走りだしと同時にスカイルーフを開けてみる。
『うげ』と家族からも驚きの声。
前席じゃあんまり恩恵無いけど、後席はすごくワクワクする装備です。(+10万円、、、)
走りに関してはまぁ、悪くない。ちょっともたつくかな、とも思ったけど。
燃費もフィットの24.0km/ℓとはいかないけど、18.0km/ℓ。
ん、いいんじゃない?
でも、エアウェイブは最近マイナーチェンジして、フロントバンパーが変わったため、グレードが低いMだとちょっと物足りない。ちょっと商用車っぽい。実際エアウェイブベースでパートナーって商用車を出してます。(ちなみにこっちがマイナーチェンジ前。すっきりしてていいデザインです。)
じゃ、上位グレードのSTにするかってなると、一気に170万円の車両本体価格。(ちなみにMは155万円なり)
しかも!STですら、ディスチャージヘッドライトもアルミホイールも付かないし、スカイルーフもオプション。え?じゃ、Mとの15万円差は全部エアロパーツですか?と。
前回の基準には挙げてなかったけど、次の車はぜひともディスチャージヘッドライトはつけたかった。アルミは当然ね。
それにエアウェイブにスカイルーフ無しなんて、ガンダムにあごが無い様なもんじゃないですか。
そうやって、STにいろいろつけると、、、はい、250万円。。。
えー?250万も出してこの内装はちょっと悲しくない?所詮、フィットベースなんだし。それにフィットが新しくなったのに、エアウェイブは古いフィットベースのままってもちょっと寂しい。ステアリングのデザインも最近のホンダ車のものよりは古くさい物だし。。。

結局、エアウェイブを買うなら中古車で探した方がいいじゃん!と探したところ、結構お買い得な物件を発見!
ナビもアルミもディスチャージヘッドライトもついてて、しかもオレが大好きなオレンジ色!
実家の方面のオートテラス(ホンダの中古車屋さん)だったので、ちょっと見に行こうかと検討。

中古のエアウェイブを日曜日にでも見に行く予定にし、土曜日は近場でもうちょっといろいろと試乗を楽しむことにしました。
その、『もうちょっといろいろ』で偶然、まぁある意味必然的な出逢いをしてしまう訳です。

もうちょい続く、、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする