昭和40年代前半の鉄道写真を再開しますが、残るは関西線の加太越えのみ、フイルム数本で終了します。
加太越え 昭和43年10月(その1)
加太越えは、鈴鹿山脈南端より南に位置する関西線の加太・柘植間を頂点とする峠越えである。
峠の加太トンネルは延長930m、前後に25‰勾配が連続し、蒸気機関車時代は同線の最大の難所であった。
撮影当時は奈良運転所、亀山、竜華機関区のD51、亀山機関区のC57、C58が往来していた。
加太・柘植間は8.9キロと長く、トンネルの加太方にスイッチバック方式の中在家信号所が設置されていた。
加太を出た下り列車は、やがて25‰の急勾配区間を行き同信号所手前でR300mの大築堤に差し掛かる。
ここでの展望は古くから鉄道雑誌で紹介され、後補機付の蒸気機関車の撮影ポイントとして知られていた。
D51は、撮影者がいない中央西線で専ら撮影していたが、中津川電化開業により撮影地が遠くなった。
それまでは他の撮影者がまず避けられない当地を敬遠してきたが、遅ればせながら出かけてみることにした。
実際に行ってみると、この頃は2、3人がいる程度であまり障害になることはなかった。
昭和43年10月27日、かくして初めて加太越えの撮影に行った。
名古屋から下り湊町行331Dで加太に9:39下車、交換待ちの上り貨物列車の発車を見届け、西に歩く。
目指すは大築堤。国道25号線大和街道を進み築堤入口まで約3キロ、結構距離がある。
1キロも行かないうちにドラフト音が聞こえ、先程、加太に停車していた下り荷物列車がやってきた。
重油併燃装置、集煙装置付のD51が、この先の峠に備えて加太川沿いの12‰勾配を加速していく。
D51牽引の下り荷物41レ
荷物列車の20分後に下り貨物列車が加太を発車する。大築堤の定番ポイントまでは間に合わなかった。
短い編成であるが、後補機付である。よい煙で大築堤前の25‰勾配を上ってきた。
D51牽引、後補機付の下り貨物783レ
振り向くと大築堤。初めて見る大築堤を上って行くD51の後姿はなかなかの迫力であった。
D51の後補機
先に進み、中在家信号所寄りから大築堤方面を見る。加太発10:56の下り普通気動車が来た。
キハ35系下り亀山発湊町行333D
しばらくして、C57の下り単機回送が大築堤を登ってきた。改良された機関士側の前面窓が目立つ。
何の回送か不明、全く予期していなかった。一つ得した気分で中在家信号所に向かった。
重油併燃装置付C57-121[亀]の下り単機回送
1968.10 加太・中在家信号所