B級グルメで天下を取れ(日経)で客員メンバーの厚木シロコロ全国制覇の記事090105
今日5日の日経新聞で、「B級グルメで天下を取れ」と題して、不景気の折、地域興しの武器になる《B1グランプリ》のことが取り上げられていた。
なんと、今年は「厚木シロコロ」という特産品を活かした作品がグランプリを取ってしまった。地域の豚が特産で、大腸を網焼きにして食べるとのこと。
客員メンバーのオノヅカさん(画像左)がリーダー格の1人で、全国決戦の久留米に乗り込んで快挙を成し遂げた。既に、オノヅカさんが11月に連日投稿していましたが、ここまで話題になると地域のまち興しに貢献大だろう。10人位のメンバーが売上金の収益で現地までの出張費を賄ったと言うから、お役所を頼らない精神が若手らしく立派である。 庶民的な味を特産にして、ネーミングの面白さを競ったり、宇都宮餃子のようにメジャーになるケースが出てきたり、「新地域特産品」という趣がある。伝統の老舗でなく、若手の自主的な活動が多いようなのが良い。
先ずは、おめでたくも愉快な出来事として書きとめました。(^_^)

今日5日の日経新聞で、「B級グルメで天下を取れ」と題して、不景気の折、地域興しの武器になる《B1グランプリ》のことが取り上げられていた。
なんと、今年は「厚木シロコロ」という特産品を活かした作品がグランプリを取ってしまった。地域の豚が特産で、大腸を網焼きにして食べるとのこと。
客員メンバーのオノヅカさん(画像左)がリーダー格の1人で、全国決戦の久留米に乗り込んで快挙を成し遂げた。既に、オノヅカさんが11月に連日投稿していましたが、ここまで話題になると地域のまち興しに貢献大だろう。10人位のメンバーが売上金の収益で現地までの出張費を賄ったと言うから、お役所を頼らない精神が若手らしく立派である。 庶民的な味を特産にして、ネーミングの面白さを競ったり、宇都宮餃子のようにメジャーになるケースが出てきたり、「新地域特産品」という趣がある。伝統の老舗でなく、若手の自主的な活動が多いようなのが良い。
先ずは、おめでたくも愉快な出来事として書きとめました。(^_^)