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ホテルオークラのもてなし追求
ホテルオークラでは、清掃後の客室チェックの試験制度「マスター・オブ・ハウスキーピング」を導入したという。
客室はホテルにとっての商品。お客様には接しないが、もてなしの裏方の中核を担うと言っても良い。一流ホテルでは、清掃後のチェックが厳しいと言われるが、これを社内資格として磨きを掛け、差別化を図るという。
凄いのは、作業スピードも要求する点で、「ベッドのしわ、汚れ」「時計の時刻設定」「メモ用紙の汚れ」など83項目のチェックを15分以内に終わらせなければならないという。オークラの、(スピードに磨きを掛けることで、仕事が身体に染みつく)という考え方は頷ける感じだ。
資格の有効期間が1年という緊張感も良い。更に、マスターの資格を持っているスタッフが用意した宿泊には、「ザ・プレミアム・スイートステイ」という販売プランまであり、ホテルのウリモノにする+αまで付く。
サービスの質を高める裏方に光を与える動きは益々広がりそうだ。
ホテルオークラでは、清掃後の客室チェックの試験制度「マスター・オブ・ハウスキーピング」を導入したという。
客室はホテルにとっての商品。お客様には接しないが、もてなしの裏方の中核を担うと言っても良い。一流ホテルでは、清掃後のチェックが厳しいと言われるが、これを社内資格として磨きを掛け、差別化を図るという。
凄いのは、作業スピードも要求する点で、「ベッドのしわ、汚れ」「時計の時刻設定」「メモ用紙の汚れ」など83項目のチェックを15分以内に終わらせなければならないという。オークラの、(スピードに磨きを掛けることで、仕事が身体に染みつく)という考え方は頷ける感じだ。
資格の有効期間が1年という緊張感も良い。更に、マスターの資格を持っているスタッフが用意した宿泊には、「ザ・プレミアム・スイートステイ」という販売プランまであり、ホテルのウリモノにする+αまで付く。
サービスの質を高める裏方に光を与える動きは益々広がりそうだ。
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