キオスクの進化!? 楽しい売り場に改装中
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
湘南のJR藤沢駅ホームで、「何コレッ!?」って感じで目にとまった「キオスク売店」。
見事に「東海道線」の車両に化けました。JRでは、エキナカ、エキチカのなど、小売り事業に力を入れる中で、自社のNewDaysに食われるキオスクのテコ入れが課題になっている。
その一環として、ホーム上のキオスクを大型化し、売上upを図ろうという戦略でしょう。
注目したいのは、画一化、標準化から抜け出して地域、この場合、路線の「東海道線」車両カラーの特色を活かし、“楽しさ”“親しさ”の好感度を高めようというオリジナリティ、或いはオンリーワン希求への流れである。
「東京名店塾」という品質第1、手頃な良心価格でお客様満足を追求する名店を目指すグループの活動では、オンリーワン戦略を基本思想に据えています。
「東京名店塾」ブログ は → こちら
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847