東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

おもてなしの心 世界語となった「OMOTENASHI」

2008-07-02 21:55:24 | おもてなしの心
  おもてなしの心 世界語となった「OMOTENASHI」

一寸前頃、日産の高級車ティアナのコンセプトが「OMOTENASHI」という内容のことを書きましたが、北京のモーターショーでもコンセプトが披露されたらしい。カルロス・ゴーン社長は、「日本が誇る上質な“おもてなしの心”を世界に広めたい」とスピーチしたそうである。
  又、シャネルの社長(小説家でもある)が講演会で「日本の市場をどう思うか」という質問に対して、「商品に関する日本人のこだわりを学び、日本人の優しさのあるおもてなしを学んだ重要な市場…」と応えたとのこと。いまや(おもてなし)は、世界語となったようだ。そう言われれば、世界中で日本的な優しい接客を受けたことがないという経験をお持ちの方も多いのではないか。私の経験でも、アジア、米国などぶっきらぼうで、ぞんざいな感じを受けることが多い。
 日本人として、誇らしくもなるが、一寸マテ! 何気なく使っているが、「おもてなし」と「おもてなしの心」の関係は、微妙な違いがある!?? と思う。その辺りの解釈は、明日続きを書こうと思います。(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 銀... | トップ | おもてなしの心 世界語とな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもてなしの心」カテゴリの最新記事