2007年ヒット商品「ネットビジネス編」ケータイのSNS、小説がヒット!?
2007年ヒット商品に「ネットビジネス」と分類されたジャンルが登場!!
横綱に「携帯SNS」、大関に「ケータイ小説」…と来れば、いやでもモバイル時代を実感せざるを得ない。ブログ(日記風簡易ホームページ)が顔の見えない不特定多数を対象にオープンな仕組みで、祭り(一気盛り上がり)や炎上(批難殺到)という極端な現象が起きることがあるのに対し、SNSは、特定多数の仲間的ネットワークで急速に伸びており、ミクシイのような新たな成長企業を生んでいる。これが、ケータイを使ったSNSとして急ピッチで伸びているらしい。
ケータイで小説を読む「ケータイ小説」(大関)も驚きだ。おじさん族には情報は受け手のイメージで感じてしまうが、ケータイは消費者が作成するメディアに変身させているらしい。主役は10代、20代の若者だ。
話は飛ぶが、「ウィキペディア」という世界的百科事典があるのをご存じだろうか。これが誰でも書き込める読者が創る辞典だ。膨大な書き込みをどう整理するのか、真贋の見極めはどうするのか、壁を乗り越えながら伸びているらしいが、これまた読者が創るメディアだ。
又、パソコンで研修するeラーニングが進化し、ケータイで社員研修するのが流行しそうだ。中身の濃いものは無理だろう…何て思っている内に、どんどん進化してしまうのが今の世だ。遠からず、パソコン機能のあるケータイが普及し、レベルも飛躍的に高まるだろう。勉強は、通勤電車で…てな事にもなりそうだ。
2007年ヒット商品に「ネットビジネス」と分類されたジャンルが登場!!
横綱に「携帯SNS」、大関に「ケータイ小説」…と来れば、いやでもモバイル時代を実感せざるを得ない。ブログ(日記風簡易ホームページ)が顔の見えない不特定多数を対象にオープンな仕組みで、祭り(一気盛り上がり)や炎上(批難殺到)という極端な現象が起きることがあるのに対し、SNSは、特定多数の仲間的ネットワークで急速に伸びており、ミクシイのような新たな成長企業を生んでいる。これが、ケータイを使ったSNSとして急ピッチで伸びているらしい。
ケータイで小説を読む「ケータイ小説」(大関)も驚きだ。おじさん族には情報は受け手のイメージで感じてしまうが、ケータイは消費者が作成するメディアに変身させているらしい。主役は10代、20代の若者だ。
話は飛ぶが、「ウィキペディア」という世界的百科事典があるのをご存じだろうか。これが誰でも書き込める読者が創る辞典だ。膨大な書き込みをどう整理するのか、真贋の見極めはどうするのか、壁を乗り越えながら伸びているらしいが、これまた読者が創るメディアだ。
又、パソコンで研修するeラーニングが進化し、ケータイで社員研修するのが流行しそうだ。中身の濃いものは無理だろう…何て思っている内に、どんどん進化してしまうのが今の世だ。遠からず、パソコン機能のあるケータイが普及し、レベルも飛躍的に高まるだろう。勉強は、通勤電車で…てな事にもなりそうだ。
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私もはまってしまって抜けようにも抜けられません。