見て、触って、試して合点
「試して合点」という人気番組がある。NHKらしく素人にも分かり易く学問的分析をして、謎、疑問を解く。“試して”とは「実証」精神に通ずるが、平たく言えば体験して“納得”し、“買って貰おう”というデパ地下に見る販売促進策がその応用編と言ったところである。
理屈抜きに「見て、触って、試して…」が販売に結びつくのは、顧客に“自分で決める”満足感があるからであるまいか!? ある団体に頼まれて、東京駅から八重洲側の地下街へのウォッチングガイドを頼まれ下見に行ってきた時のこと。八重洲側地下の「東京一番街」では、東京ラーメンストリートと東京おかしランドが2大人気スポット。おかしランドでは、実演を見ながらの販売で、作り立てを食べられる「カルビー+」と「グリコアーモンド」が人気である。つい試食して女性に人気というアーモンドを買ってしまった。更に帰りの通路にあたるJRエキナカの「グランスタ・丸の内坂エリア」に引っかかり三原堂の人形町本店の名物は何か? と妙なことが気になり女店員さんに聞いて忽ち“お試し作戦”につられて煎餅を買ってしまった。いや 「試して合点!!」は金言ものだなと、独り頷いた次第。
「試して合点」という人気番組がある。NHKらしく素人にも分かり易く学問的分析をして、謎、疑問を解く。“試して”とは「実証」精神に通ずるが、平たく言えば体験して“納得”し、“買って貰おう”というデパ地下に見る販売促進策がその応用編と言ったところである。
理屈抜きに「見て、触って、試して…」が販売に結びつくのは、顧客に“自分で決める”満足感があるからであるまいか!? ある団体に頼まれて、東京駅から八重洲側の地下街へのウォッチングガイドを頼まれ下見に行ってきた時のこと。八重洲側地下の「東京一番街」では、東京ラーメンストリートと東京おかしランドが2大人気スポット。おかしランドでは、実演を見ながらの販売で、作り立てを食べられる「カルビー+」と「グリコアーモンド」が人気である。つい試食して女性に人気というアーモンドを買ってしまった。更に帰りの通路にあたるJRエキナカの「グランスタ・丸の内坂エリア」に引っかかり三原堂の人形町本店の名物は何か? と妙なことが気になり女店員さんに聞いて忽ち“お試し作戦”につられて煎餅を買ってしまった。いや 「試して合点!!」は金言ものだなと、独り頷いた次第。