東京タウンウォッチング 吉祥寺・中道通りのメガネショップ
洋服を着替えるように、メガネもTPOで掛け替える時代が来た…というのが、実感としてある。最近、街でやたらとメガネショップが目に付く。それを可能にしたのが、お洒落で安い「メガネ革命」というべき価格破壊だ。
このメガネショップは、店頭~店内が京都町屋風の和風づくりの斬新さ。更に、ボトムで、5.250円~というプライス。多分、度付き、30分仕上げという価格破壊とスピードだろう。ここには、海外からの素材調達や韓国技術者の採用などの秘密が隠されているに違いない。しかも、プライスカードが無く、QRコードのシールがレンズに貼ってあり、プライスその他の情報が読み取れる進化系にも感心。
まさに、グローバル時代の落とし子がライフスタイルを変えてしまう1つの例だ。私自身も、サングラスを含め、5~6ヶくらいのメガネを使い分けている。
悲しいかな、街の眼鏡店は衰退するばかりで打つ手はないのだろうか!?
大企業から中堅企業は、グローバル競争に乗り遅れまいと必死だが、小規模企業は競争社会に翻弄されるばかりなのだろうか。オリジナリティ、オンリーワンという言葉が自信を持って言えなくては、自然死を待つ他無いのかも知れない。
いささか脱線したが、こんなユニークなショップが見られる中道通りはなかなかに楽しい。
洋服を着替えるように、メガネもTPOで掛け替える時代が来た…というのが、実感としてある。最近、街でやたらとメガネショップが目に付く。それを可能にしたのが、お洒落で安い「メガネ革命」というべき価格破壊だ。
このメガネショップは、店頭~店内が京都町屋風の和風づくりの斬新さ。更に、ボトムで、5.250円~というプライス。多分、度付き、30分仕上げという価格破壊とスピードだろう。ここには、海外からの素材調達や韓国技術者の採用などの秘密が隠されているに違いない。しかも、プライスカードが無く、QRコードのシールがレンズに貼ってあり、プライスその他の情報が読み取れる進化系にも感心。
まさに、グローバル時代の落とし子がライフスタイルを変えてしまう1つの例だ。私自身も、サングラスを含め、5~6ヶくらいのメガネを使い分けている。
悲しいかな、街の眼鏡店は衰退するばかりで打つ手はないのだろうか!?
大企業から中堅企業は、グローバル競争に乗り遅れまいと必死だが、小規模企業は競争社会に翻弄されるばかりなのだろうか。オリジナリティ、オンリーワンという言葉が自信を持って言えなくては、自然死を待つ他無いのかも知れない。
いささか脱線したが、こんなユニークなショップが見られる中道通りはなかなかに楽しい。