在の自動車税はガソリン・ジーゼルエンジンの車を保有している事をベースに、
車の取得、重さ、エンジンの排気量や重量、燃料の使用量で税制が出来ている。
取得税は購入時に、重量税は車の重さで、自動車税は保有で排気量で、揮発油税は燃料の使用量で
自動車の保有者は支払っている。
社会情勢が変わって、電気自動車やエンジンで発電して走る車が多くなって来たが
これらの車は今の税制ではクリーンな車で税で優遇されて、排気量?で燃料消費少ないので
これらの自動車からの今後の税収が少なくなるのは明らかです。
最近カーシェアリングを使う人が増え、今後高齢化もあり増えるのは間違いない,若者の車離れも進んでいる。
保有者が減少するので、取得税、重量税、自動車税、揮発油税の税収も減る。
政府は対策として、自動車税に走行距離による税収の導入を考えている。
電気自動車やハイブリット車は燃費が良いので走る人が多い、カーシェアリングも距離は走る。
税収増が見込まれる、距離を走る人ほど税が高いのは平等性を感じるが(任意保険では導入済み)
走行距離を税務署はどうやって掴むのだろうか・・自己申告? GPS使って把握?
又問題が起こるのではなかろうか・・・自動車関連税は車以外に使う大事な財源になっている。
その頃は私は高齢者で車を止めていると思う。
二日間パソコンと格闘したので、天気も良いので憂さ晴らしに、久し振りに和歌山城に
テレビのニュースでお城の紅葉見頃ですの案内につられて
ダラダラ坂を上がって、お城に入り、各階を見学して天守閣に・・
8年ぶりに訪れた
長いダラダラ坂はきつかった
御橋廊下 ここを歩いて来ました。
天守閣再建60年だそうです
西の丸庭園・紅葉渓庭園の紅葉は綺麗でした。
後日に紹介
ここもにマナーの悪い外国人が来ていました。和歌山市駅は消えていました。