帰省ラッシュの道路渋滞のニュースを見ていると実に大変だなと思う。
30キロ、50キロ渋滞などの数字を見るともうゲンなりだ。
昔子どもたちと出掛けて渋滞に巻き込まれた時に、一番前の車はどうなっているの?と聞かれた事があった。
事故が発生して完全に車の通行が出来ずに起きる渋滞はどうも防ぎようが無い。
しかし自然渋滞はおこる。「天声人語」子が東大大学院の准教授の「渋滞学」の説を紹介していた。
「何かの拍子に一台の車の速度が落ちると、後続車が次々とブレーキを踏む。その減速が連鎖して渋滞になる。防ぐには、最低でも40メートルの車間距離が必要だ」そうだ。
急ぐ旅でも車間距離は詰めない方が、結局は早く着くのである。しかし車間距離があくと直ぐに隣の車線から割り込んで来る。あっち、こっちと車線を変える車が出て来るのも、渋滞に輪をかけるらしい。
さらに合流地点などで、少しでも早く合流車線に入ろうとして前に出ていって割り込む、こんな行為も渋滞に直結する。
自分が追い抜いた車はすぐに視線から消える。だが抜かれた車の方は、抜いた車の尻の方を長く見続ける事になる。それが自分が走っている車線が遅いと思い込み、そして隣の車線が早いと思う。
お互いに「隣の幸福」をねたむ形の走行になる。急いでも五十歩百歩と思って走れば自然渋滞は減少させられる様だ。
渋滞で止まっていた車に、大型バスが追突して多くの死傷者が出たニュースが悲しい。運転する者の一人として車間距離を充分に取った運転を心がけようと念じている。
小生等は渋滞が予想される時期には、出来るだけ、遠出は避ける様にしている。
30キロ、50キロ渋滞などの数字を見るともうゲンなりだ。
昔子どもたちと出掛けて渋滞に巻き込まれた時に、一番前の車はどうなっているの?と聞かれた事があった。
事故が発生して完全に車の通行が出来ずに起きる渋滞はどうも防ぎようが無い。
しかし自然渋滞はおこる。「天声人語」子が東大大学院の准教授の「渋滞学」の説を紹介していた。
「何かの拍子に一台の車の速度が落ちると、後続車が次々とブレーキを踏む。その減速が連鎖して渋滞になる。防ぐには、最低でも40メートルの車間距離が必要だ」そうだ。
急ぐ旅でも車間距離は詰めない方が、結局は早く着くのである。しかし車間距離があくと直ぐに隣の車線から割り込んで来る。あっち、こっちと車線を変える車が出て来るのも、渋滞に輪をかけるらしい。
さらに合流地点などで、少しでも早く合流車線に入ろうとして前に出ていって割り込む、こんな行為も渋滞に直結する。
自分が追い抜いた車はすぐに視線から消える。だが抜かれた車の方は、抜いた車の尻の方を長く見続ける事になる。それが自分が走っている車線が遅いと思い込み、そして隣の車線が早いと思う。
お互いに「隣の幸福」をねたむ形の走行になる。急いでも五十歩百歩と思って走れば自然渋滞は減少させられる様だ。
渋滞で止まっていた車に、大型バスが追突して多くの死傷者が出たニュースが悲しい。運転する者の一人として車間距離を充分に取った運転を心がけようと念じている。
小生等は渋滞が予想される時期には、出来るだけ、遠出は避ける様にしている。