最近は「ハケンの品格」「女性の品格」が評判になっているが、さらには「官僚の品格」「老舗の品格」「経営者の品格」まで試される時代になっている。
その中で今日の新聞でSUNTORYの「続・酒飲みの品格」と題する広告を見た。
今回の広告は「続」となっている。既に前にもあったらしいが小生は残念ながら見逃している。広告の内容はこうだ。
「思えば品格とは、酒飲みにこそ必要なのかもしれません。適量のお酒をおいしく飲んで、仲間といい時間を過ごす。飲みすぎて騒いだり、口喧嘩をしたり、品格を失うようでは、酒飲み失格です。どうぞ今年も、品格を持ち続けて楽しい忘年会を」
そして広告の同社のロゴマークの上には「お酒は、何よりも、適量です」とある。
小生は飲酒運転による悲惨な交通事故の絶滅のためには、酒類製造、販売会社は行き過ぎた広告やキャンペーンの自粛と飲酒運転の絶滅の為に尽力すべしと主張してきた。
最近の飲酒運転での事故発生者の半数以上は「アルコール依存症」であるらしい。そこで警察関連では飲酒運転者には「アルコール依存症」の治療改善をも義務付けすべしとの声もあり検討されているようだ。
以前の酒類業者の広告の大半には「飲酒運転は法律で禁止されています」程度の消極的なキャンペーンになっていた。
それが最近では一歩前進して、飲酒運転の自粛から適量の飲酒を、さらには未成年者の飲酒禁止をキャンペーンするまでになっている。
今回の「SUNTORY」の広告は、同社のHPで確認すると「酒飲みの品格」を追求する一連の流れのなかのものの様だ。
さらに小生は最近はほとんど酒は飲まない。ある時期までは飲んでいたが体質的にアルコールを受け付けないので、自然に遠ざかっている。従って家族や身内、あるいは親しい仲間内でも飲酒をしないことが分かっているので勧めなくなっている。
しかし最近の忘年会や宴会の席は、飲み放題の料金設定になっている場合が多くこれが困る。この飲み放題は呑助たちには応えられないらしい。とにかく飲まないと損とばかりにここを先途と飲み続ける。
そして今回の広告が指摘する様に「酒飲みの品格」を大いに逸脱する輩が多くなっているのだ。
年末にかけてこれから多くなる忘年会、老いも若きも、そして男性も女性も是非「品格」のある飲み方をして欲しい。
そしてくれぐれも飲酒運転などはしないで欲しいものだ。
今夜のクスリ
「幾偽装期限ごまかし嘘謝罪 果てなむ国ぞいつも民泣く」千葉笑いの狂歌の一首だ。今年を表す一字は「偽」になるかも?
その中で今日の新聞でSUNTORYの「続・酒飲みの品格」と題する広告を見た。
今回の広告は「続」となっている。既に前にもあったらしいが小生は残念ながら見逃している。広告の内容はこうだ。
「思えば品格とは、酒飲みにこそ必要なのかもしれません。適量のお酒をおいしく飲んで、仲間といい時間を過ごす。飲みすぎて騒いだり、口喧嘩をしたり、品格を失うようでは、酒飲み失格です。どうぞ今年も、品格を持ち続けて楽しい忘年会を」
そして広告の同社のロゴマークの上には「お酒は、何よりも、適量です」とある。
小生は飲酒運転による悲惨な交通事故の絶滅のためには、酒類製造、販売会社は行き過ぎた広告やキャンペーンの自粛と飲酒運転の絶滅の為に尽力すべしと主張してきた。
最近の飲酒運転での事故発生者の半数以上は「アルコール依存症」であるらしい。そこで警察関連では飲酒運転者には「アルコール依存症」の治療改善をも義務付けすべしとの声もあり検討されているようだ。
以前の酒類業者の広告の大半には「飲酒運転は法律で禁止されています」程度の消極的なキャンペーンになっていた。
それが最近では一歩前進して、飲酒運転の自粛から適量の飲酒を、さらには未成年者の飲酒禁止をキャンペーンするまでになっている。
今回の「SUNTORY」の広告は、同社のHPで確認すると「酒飲みの品格」を追求する一連の流れのなかのものの様だ。
さらに小生は最近はほとんど酒は飲まない。ある時期までは飲んでいたが体質的にアルコールを受け付けないので、自然に遠ざかっている。従って家族や身内、あるいは親しい仲間内でも飲酒をしないことが分かっているので勧めなくなっている。
しかし最近の忘年会や宴会の席は、飲み放題の料金設定になっている場合が多くこれが困る。この飲み放題は呑助たちには応えられないらしい。とにかく飲まないと損とばかりにここを先途と飲み続ける。
そして今回の広告が指摘する様に「酒飲みの品格」を大いに逸脱する輩が多くなっているのだ。
年末にかけてこれから多くなる忘年会、老いも若きも、そして男性も女性も是非「品格」のある飲み方をして欲しい。
そしてくれぐれも飲酒運転などはしないで欲しいものだ。
今夜のクスリ
「幾偽装期限ごまかし嘘謝罪 果てなむ国ぞいつも民泣く」千葉笑いの狂歌の一首だ。今年を表す一字は「偽」になるかも?