西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1105 【性別変更の勘違い。迷惑行為。】

2023-10-26 19:33:55 | 今日のいろいろ
こんばんは。

風邪気味で、昨日は午後早退し、今日はリモートにしてもらいました。
やはり、通勤をしなくていいのは楽なのですが、集中力を切らさないようにするのは大変です。
明日は、出勤の予定です。

【性別変更の勘違い】
昨日、最高裁で、戸籍上の性別変更に関して、
性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律 
の要件の内、「生殖腺せんがないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。 」(実質、手術をしないといけない)に関して『違憲』の判断が出ました。
ただ、これで「手術なし」で戸籍上の性別変更が可能、と思ってしまったのですが、大きな間違いでした。

五番目の要件に、
「その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。 」というのがあります。
これについては、最高裁も判断を保留しました。

『性器に係る部分に近似する外観』を備えているというのは、例えば「男性」として生まれ、性別を「女性」になる場合、身体は「男性」で「男性器」がついている。という場合、『女性器』に類似するようにしないといけない。と言っている訳で。
それって、やはり『手術が必要』になる要件です。
「生殖腺せんがないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。 」は『違憲』とされ、この点に関しては『手術』の必要はないという判断になったのですが。

「健康な身体にメスを入れる」のは、極力避けるべきだと思います。
ただ、どうしても必要な要件であるとするなら、何等かの経済的な支援が必要なのではないでしょうか。

それと、東京都庁の職員の方の「トイレ」の問題がありました。
性別を「女性」に変えた方は、「男性用」「女性用」のどちらを使うことにするのか。これは、周囲の受け止めにもよります。

確か、東京の新しい商業施設で、フロアに「男性トイレ」と「共用トイレ」が設置され、「女性トイレ」がない状態で開業し、問題になったことがありました。

性別変更をされた方に対して、「トイレ」などの施設、設備面について、みんなが考えないといけないことなのだと思います。

【迷惑行為】
俗にいう、『迷惑系YouTuber』の問題。そこまでして、再生回数を増やして、収入を得たいのか。と思いますが。

今日のJR九州の社長会見で、『迷惑動画』への怒りを社長が述べました。
『迷惑動画』の場所は、JR九州の「西九州新幹線」の車内。
動画を撮って配信したのは外国人男性。
「列車に無賃乗車するにはどうするかを紹介する」として、新幹線車両に乗り込み、即「トイレ」に入り占拠したようです。
車掌が対応したそうですが、逃げられてしまったとのこと。
JR九州としては、警察には相談しているようですが、「被害届」を出すかは検討中とのこと。

外国人が日本に来て、『迷惑動画』を撮影し、配信するという例はいくつもあります。
「福島第一原発の処理水海洋放出」に中国政府が反発し、「日本産水産物の輸入禁止」の措置をとっていますが。
日本に来た中国人が、すし店に入り、カウンターで出てきた「すし」をひとつづつ「ガイガーカウンター」で放射線量を測定する動画を撮影し、配信した例もありました。

何が嬉しくて、そんな事をしているのか。『迷惑』

今日のニュースで。
福井県にある「恐竜博物館」が今年リニューアルしたのですが、博物館の建屋の外にある「ベンチ」に、(映像で見ると)高さ30cmくらいでしょうか。恐竜のフォギアが取り付けてありました。
それを、3人の若い男たちの内の1人が力ずくで揺さぶるシーンが、防犯カメラ映像として撮影されました。
恐竜の足の部分が破損したとのことです。
これは、「被害届」を提出しているようですが。

更に。
「西九州新幹線」の「嬉野温泉駅」。
「嬉野温泉」にある「手湯」(足湯ではなく、手を浸ける湯)。
中央に「URESINO」の文字を付けていたのですが。
『文字全部が根元から折られ』跡形もない状態に。
ニュースには嬉野市長が出ていましたが、
「何かの手違いで、ひとつくらい壊れたはあるかもしれませんが、これは・・・」と。
こちらも、「被害届」を提出するようです。

何故、『故意に』こんなことをするのか。できるのか。
「酒に酔って」というのも、映像を含めて、よくニュースに出てきますが。

『迷惑行為』。
やっている本人には『迷惑行為』の認識がないのか。
ほんの遊び心なのか。
ただ、それは『犯罪』なので。

止めてもらいたい。そして、犯人は捕まってほしいですね。


今年、大きく被害が増えているのが「クマに襲われる」被害で、亡くなった方も出ています。
さすがに、福岡で「クマ」のニュースはありませんが。
今日、福岡市内で小学生がサルに襲われてケガをしました。
少し前には、福岡市に隣接する那珂川市の住宅で、玄関の戸が開いていたところ、サルが入り込んで、子どもがケガをしたことがありました。そして、同じ日にすぐ近くで大人の女性も自宅の庭でサルに襲われケガをしました。

「気候変動」「温暖化」
「開発」により、人間と野生動物の生活圏が近接、または、重なってきているのでしょうか。

気を付けたいものです。

では、また。



今日のいろいろ1104 【戸籍上の性別に関する判決、危険運転致死罪、所得税減税と給付】

2023-10-25 20:07:33 | 今日のいろいろ
こんばんは。

【戸籍上の性別に関する判決】
今日、最高裁で画期的な判決が出たようです。
性同一性障害の戸籍上の女性が、戸籍の性別を変更する際の法的な規定の中に「生殖能力をなくす手術を必要」としている今の法的規定は『違憲』であるかとの裁判で、『違憲』との判断が下されました。
この件を(判決前に)取り上げたニュースでは、同じく、戸籍上は女性だった方が200万円を貯めて、手術して、やっと男性になれたという方が出ていました。その方に、もし「手術の必要がなかったら」それでも手術しましたか?という質問に、「その時には、手術しなかったと思います」と。
最高裁の判決が出るまでは、相当時間(期間)を要しています。この判決を受けた方。よく頑張っていただけたと思います。
「戸籍上の性別を変更する」のに、「手術が必要」という「身体に傷をつけ、かつ、生殖能力をなくす」ことをしないといけない。これは、ご本人からすると、精神的にも経済的にも相当な負担であったと思います。
国は、早急に見直しをしてもらいたいものです。

【危険運転致死罪】
昨日の、NHK「クローズアップ現代」でとりあげられていた、『猛スピードでの死亡事故で、「危険運転致死罪」ではなく「過失致死罪」になる』と。

1995年に起きた事故で「危険運転致死罪」が設けられたとのことです。
きっかけは、飲酒運転を常習とするドライバーが運転するトラックに追突され、車が炎上し、幼い子供2人が亡くなる事故がありました。
ただ、当時は、「過失」を問う法律しかなく、判決は懲役4年の実刑判決。遺族であるご両親は、4年という期間が罪に対して短すぎると訴え、運動をされて、2001年に「危険運転致死罪」が制定されたとのことです。

ただ、この中で問題なのが「制御することが困難な高速での運転」も「飲酒運転」などと並んで対象とされたのですが。『制御することが困難な』という文言が適用範囲を狭めています。
制定に携わった人たちは、「高速運転」だけで適用範囲が広がってしまうことを避けたため、としています。

それで、何が起こっているのか。
『高速度での運転』で死亡事故を起こしたけれど、『制御できない状態』でなければ『過失致死』になるというのです。

いくつか例が出ていましたが。
時速140km/h以上で走っていた車が、対向車線の右折車(タクシー)に衝突し、乗客の方が亡くなった事故。(タクシーの直前にも右折車がいました)
制限速度の2倍以上のスピードで走っていながら、衝突寸前に車線変更して「衝突」。この車線変更が、「衝突を回避するための車線変更で、制御できない状態には当たらない」として「過失致死罪」。スピードが制限速度の2倍以上は「何も考慮されていない」のと同じです。
おそらく、140km/h台のスピードが「危険である」ことは運転者は認識していたであろう。であってもです。

大分市で起きた事故。
片側2車線の道路で、2台のセンターライン側車線を走る仲間のバイクと競争し、外側車線を走っていた乗用車(4輪車)。仲間のバイクに追いつくために時速194km/hに達し、前方を走っていたバイクに追突し、バイクの男性が死亡した事故。これは、「過失運転」から「危険運転」に罪状を変更して裁判が行われているそうです。『制御できない状態』がどう判断されるか。ちなみに、車線は変更していないようです。

これらの事故は、「心情的」には、明らかに『危険運転』といえると多くの人が思うと思うのですが。裁判では『制御できない状態』ではないと判断されれば、「過失致死」で「危険運転」より大幅に罪が軽くなります。
突然、家族を失った遺族からすると納得できるものではないはずです。
もし、自分が遺族の立場になってしまったら。

法律は「制定したら終わり」ではなく、実情を把握、判断して「更なる改正」を行ってほしいものです。
日本大学のアメフト部でも問題になっていますが、「大麻」。現時点では「所持」は罪になりますが、「使用」を罰する法律がないようで、今、見直しの議論がされているそうです。

こういう法律、「時代に即さない」法律はたくさんあります。
是非、議論の舞台に上げてもらいたいものです。

【所得税厳正と給付】
今日、国会の参議院本会議の代表質問で、自民党の世耕参院幹事長が質問にたち、「所得税減税」や「総理の判断力」に「ケチ」を付けました。
よく言ったものだ。

突然、岸田総理の口から飛び出した「(税収増についての)所得税還元」の話。経済対策だと言いながら、法改正が必要で、すぐにというものではありません。

「無いよりはまし」かも知れませんが。

今日のフジテレビのニュースで、『3つの不公平』というのが述べられていました。

(1)夫(就労)、妻(専業主婦)、子ども2人の4人家族の場合。
[住民税課税世帯]の場合、一人当たり「4万円」で扶養家族もカウントするということなので、4万円×4人=16万円
[住民税非課税世帯」の場合、「7万円の給付」は世帯単位なので7万円
同じ家族構成で9万円の差がある。

(2)同じく夫婦と子供2人の4人家族の場合
[夫が就労し、妻が専業主婦の世帯]4万円×4人=16万円
[夫婦共働き世帯」夫分は夫と扶養する子ども2人で4万円×3人=12万円。妻の分は4万円×1人=4万円。で、計16万円。
金額は同じ16万円なのですが、働いている(所得税を納めている)のが1人でも2人でも同じ金額。

(3)扶養人数の違い
[夫は就労、妻は専業主婦、子ども2人]4万円×4人=16万円
[夫は就労、妻は専業主婦、子ども3人、夫の父母を扶養]4万円×7人=28万円
仮に夫の収入、所得税額が同じでも、扶養家族の人数によって金額に大きな開きがある。

その他に。
(4)住民税は「前年分の収入」で算出し支払う。
去年:働いていた(所得税納付)
今年:失業した。去年の収入で住民税が算出されるため「住民税非課税世帯」に当たらない。(7万円の給付なし)
来年:再就職した。失業したままだった。に関係なく、「1年限定の措置」のため「4万円の所得税減税」も「7万円の給付」も受けられない。
というケースが発生するということ。

『仕方ない』で、国民は納得するのかな。
まだ、『案』の段階で、これから詳細を詰めるのでしょうが。

ちょっと気になるのが。私は今は働いていますが。
『年金受給者』『年金だけで生活している人』はどうなるのでしょうね。
ちなみに、65歳未満は、年額108万円未満は所得税非課税で、65歳以上は年額158万円未満は所得税非課税とのことです。どうなるのでしょうか。

観ていた番組のコメンテーターが言っていたこと。(私もそう思いますが)
『税収入が多かった』から『所得税減税』や『給付』ではなく、『子育て世代の支援』などお金をかけなければならないことは山積み。そちらに回すほうが納得感がある。と。

足りる、足りないの問題はあると思いますが。
今、『エッセンシャルワーカー』の人手不足が盛んに言われています。
今日も、北海道のJR北海道バスが、ある高速バス路線を11月から(10日後くらい)突然に運休すると発表したそうです。
原因は、運転手が立て続けに3人退職し、運転手の手配ができないため。とのこと。
こういうバス運転手の不足、それによる運休、減便の話はたくさんでています。
一つの原因は、バス運転手の収入。年収で平均300万円台で、全産業平均より約100万円少ないとのこと。バス会社の経営も大変で、なかなか給与を上げられないようですが。
介護関係、看護関係、保育関係など。
これらのエッセンシャルワーカーも人手不足で、なおかつ、年収が全産業平均より相当低いと聞きます。
これでは、「他の収入のいい仕事に移ろう」と思っても仕方ありません。

人手不足を少しでも解消するには、少なくとも、もっと収入が多くなるようにしないと人手は集まらないのではないでしょうか。「やる気」や「使命感」だけでは続けられないです。
そのために多少の負担増もいたしかたないかも知れません。

「税収」をもっと上げるためには、人手不足解消のためにも、今働いていない人が少しでも働けるように。今、労働時間を制限している人がもっと長い時間働けるようにしないと。

そのためには、例の106万円問題など、恒久的に「所得制限をしなくてよい」ようにするか、「制限時間を大幅に増やすか」が必要では。

また、年金受給者。今、年金収入と労働収入の合計月額は48万円を超えると、年金受給額が減額され、あまり超えると0になります。なので、働きたい高齢者も、年金が減額されない範囲で。または、年金が減額されるくらいなら働かない。と考える人も多いでしょう。この制限額も引き上げれば、働きに出る方は増えるかも知れません。

また、子育て世代については。
千葉県流山市。人口増加率5年連続全国1位。「子育て世代」も「年配者」も住みやすい環境を自治体も率先して動いているそうです。
『母になるなら、流山市』がキャッチコピーとのことです。

その施策の中の一つが、『送迎保育ステーション』の設置。
これは、駅に『送迎保育ステーション』を設置し、親は子どもを通勤の際に『送迎保育ステーション』に預けると、市内の幼稚園・保育所から「通園バス」が迎えに来てくれて、終わると「通園バス」で『送迎保育ステーション』まで送ってくれ、親が帰ってくるまで預かってくれるというものです。

子どもを「送迎」する『手間と時間』が省かれ、働きやすい環境になる。
もちろん、施策はこれだけではありませんが、この『送迎保育ステーション』の考えは、子育て中の共働き世代からすると、非常にありがたく、働きやすくなるものではないでしょうか。
流山市が率先して、企画して、『送迎保育ステーション』を作ったのですが。
こういうところに予算を配分して、もっと、いろんな自治体が要望すれば実現できるようにしてはどうでしょうか。

『選挙のため』と言われても仕方ない、唐突な『所得税減税』。与党からの「要望」では、あえて外されたものを、岸田総理が突然言いはじめた訳ですが。

皆様は、どう評価されますでしょうか。

また、長くなりました。
では、また。



今日のいろいろ1103 【透明性】

2023-10-21 20:08:28 | 今日のいろいろ
こんばんは。

昨日は雨になり、気温が下がりました。
風もあって、少し肌寒いくらいで。
季節は進んでいます。もう、10月も3分の2が過ぎましたから。

【透明性】
中国の「日本化」が言われています。
中国で、コロナ過から「急回復」すると見られていた経済ですが、「V字回復」ではなく、「L字」だと。

特に深刻なのが、中国のGDPの3割を占めると言われる「不動産」不況です。
これが、日本の「バブル崩壊」からの「失われた30年」と似ていると言われています。

ただ、日本との違いは、日本では(どこまで透明であったかはありますが)情報が提供され、次々と大手銀行、金融機関も破綻しました。
それに対し中国は、「都合の悪い情報は出さない」ので、地方毎には悪い情報も伝わるけれども、全国には伝わらないとのこと。もちろん、国営メディアが報じる事はありません。

今年も、中国の若者も失業率が、6月に20%を超える数字が発表されて以降、7月分からは「統計の取り方が変わった」ということで発表されなくなりました。
報道では、中国の大学の試算では50%弱が本当の数字だというのもありました。

少し時を戻すと、中国での「新型コロナ」での感染者数、死者数の数字も全く正確なものではなく、実体が分からない。
「新型コロナ」のパンデミックが世界に広がった一因としては、中国の「透明性の欠如」「都合の悪い情報は表に出さない」政策のためでもあります。
そして、「新型コロナ」の起源に関しては、十分な調査も行えず分からないままで、「今後に備える」より「国の対面」の方が優先されているというのも問題。

これは、ロシアでも同じ。
「ウクライナ侵略」を初めてからのロシア軍の存在。戦死者数、戦傷者数はもちろん、戦車、航空機などの損失数(これは、発表しないのは当然ですが)、特に国内向けには数字を明確にはしません。
「プロパガンダ」で、戦況に問題がない、優勢であると印象付け、その正当性と効果を印象付けることに必死です。
でも、その中でも「隠せない事」も出てくる。
特に、国外から「隠せない情報」が出てくることもある訳ですが、民間、独立系のメディアを規制し、潰し、排除し、国営メディアの情報しか伝わらないようにする。
中国の様に、海外メディア(日本のNHKの国際放送など)を監視し、中国政府、共産党に都合の悪い内容のものについては放送を遮断するわけです。

そんな中国が、「福島第一原発のALPS処理水」海洋放出に関して、『核汚染水』と呼び、『透明性がどうの』といちゃもんをつけてくる訳ですから。国際機関のIAEAの見解まで否定してくる訳ですから。国際的に同調する国がないのも当然。最近、日本産水産物の禁輸に関して、ロシアが同調していますが。

中国で、(習近平肝いりの)『一帯一路』に関する10周年を記念する国際会議が開かれ、ロシアのプーチンも出席したことで話題となっていますが。
この会合には、『約140か国、地域の「代表者」が参加している』との発表。(140か国、地域って、ほぼ全世界ですが)
実際には、前回の会合には「約40か国の『首脳』が出席した」ものが、今回は(半減して)「約20か国」になったと。もちろん、中国は「約140か国」の数字を全面に出す訳ですが。

『一帯一路』で何が起きたのか。
インドネシアの高速鉄道の様に、日本と競合したものも多々あります。ただ、中国の提案は、「中国政府の資金提供と、中国の銀行などによる貸し付けで相手国の負担(初期投資)はない」と主張し、経済的に弱い国にも単独では行えないような事業を進めます。
ただ、実際の事業には「中国企業」が入り、「中国の労働者」を連れてくる。地元にはあまりメリットがない事業展開をする訳です。
そして、進められたその「事業」の収益性はどうかといえば疑問で。結局、投入した資金を回収できるようなものになっていない。
更には、中国の銀行などの融資の返済が大きな財政負担になる。

その典型的な例がスリランカです。国の財政が破綻しました。
中国主導で建設された「港湾」設備は、スリランカ政府が投入した資金の返済ができず、中国政府と「99年間の占有権を与える」ことで、結局、実質中国に捕られた形になり、中国は、中国海軍の軍艦などの艦艇も使用できる場所を手に入れている訳です。

G7で唯一、『一帯一路』に参画していたイタリアも、年内には抜けると言われています。『一帯一路』によるメリットは何もなかった。得られるものは何もなかったと。

最近、中国の高速鉄道が開通したインドネシアも、その料金設定から、在来の鉄道やバスを利用すると答えている人が多いと。その採算性が問題視されています。
同様に、中国からの直通鉄道路線が開通したラオス。こちらも、ラオス国内の路線に関する財政負担が問題視されている点と、沿線に中国資本がどんどん入り込んでいること。鉄道の運営もそうですが、結局、中国企業などが利益を吸い上げていく構造。

いくらなんでも、各国は気づいている訳です。『一帯一路』はやばいと。

インドネシアの高速鉄道計画に関して、日本が負けた敗因の中で、日本が実施した事前調査の資料が(インドネシア政府関係から)中国に漏れ、利用されたとの話もあるようです。
自分で調査せずに、すでにあるものを(盗んででも)利用する。

話がそれてしまいました。
中国の法律も「不透明」です。
法律が強化されても、そもそも、「何が」「どの程度で」「何を犯したら」「何に抵触する」のかが全く見えない。
なので、中国当局の都合で、極端な話、いくらでも「でっちあげ」ができる訳です。

日本の「アステラス製薬」の社員が中国当局に拘束された事件がありました。
最近、「罪」が確定したようですが。
これも、「何の罪状であるのか」「どの程度の罪とされるのか」まったく分からないままに「拘束」だけが続けられます。
もちろん、これは日本に対してだけに限っている訳ではありません。
欧米のメディア関係者や企業関係者も多数拘束されたままになっています。

カナダ政府が「ファーウェイの副会長」を拘束した時に、対抗措置として複数のカナダ人が中国当局に拘束された例があります。
様は『人質』です。「罪」の有無は関係ない。

これでは、海外の企業など、駐在員の安全をどう守るのか。いつ、何時、どういう理由で、社員が中国当局の拘束されるか分かりません。
中国政府は、国内経済の低迷もあり、その打開策として「海外からの投資」を呼び込みたくて仕方ないのですが、そういう部分と相反する「海外企業などに不安を与える行為」を同時に行ってしまうあやふやさ。
これでは、なかなか集まらないのは当然。

日本が、欧米が、必ずしも「透明性」が全てに対して確保されているとは言えませんが、中国、ロシアなど、「大国」と言われている国よりはまだマシ。

長くなりました。
では、また。


今日のいろいろ1102 【ライドシェア】

2023-10-20 00:20:04 | 今日のいろいろ
こんばんは。

明日は、雨の様です。
寒気が南下してくるので、気温も下がるようです。
風邪ぎみです。ずっと。
気を付けなければ。

【ライドシェア】
岸田首相が、『ライドシェア』の導入についての検討を指示したようですが。

タクシー業界の人手不足の解消の助けになるようにということで、『ライドシェア』の導入が検討されるとのことです。
『ライドシェア』は、普通免許を持っている人が、自分の車でタクシーと同様に人を運んで報酬を得るというものです。
今は禁止されていますが、いわゆる『白タク』みたいなものです。ただ、それを公に認めるという訳ですが。

タクシーの場合は、、運転者は「二種免許」を取得する必要があります。
もし事故が起こった場合は、タクシー会社が対応をします。
保険も事業者用の契約をしています、
更に、労働時間管理、アルコールチェック、および、経歴・資質は会社が管理しています。

これが、『ライドシェア』では、
運転者は「一種免許」(普通の免許)で行うことができます。
事故が起こった時の対応は、運転者の個人対応になります。
保険については、任意保険(どの様な補償の保険に入っているかは運転者しだい)。『ライゴシェア』がもし始まれば、専用の保険商品が出るかも知れませんが、普通の自動車保険と比べると高くなると思われます。そうなると、運転者がその保険に入っているか、どういう保険にはいっているかは利用者には分かりません。現行の普通の自動車保険では、『ライドシェア』中の事故に対して保証されるかは分かりません。
などなど、いろいろ問題があります。

アメリカなどでは行われているようですが。
例えば、料金設定や、走行距離と時間でタクシーのメーターは課金していますが、『ライドシェア』の場合はどうなるのか。
支払いで、カードなどが使用できるのか(そういう機器をそろえないと無理だよな)
などなど、いろいろ分からないことが多い。

それよりは。その前の段階として。
「普通一種免許」でも、講習・研修を受けるのを義務化して、タクシー会社のタクシーに乗務できるようしたらどうでしょうか。
つまり、タクシー乗務員になるハードルを下げるのです。
そして、労働時間や勤務に関しては融通のきく形態。つまり、アルバイトやパートの様な形態で、副業としても行えるようにする。もちろん、賃金は正規の社員ドライバーとは多少差をつけるべきでしょうが。
これは、どうでしょうか。

最近は、ナビの付いていないタクシーは少なく、道を知らなくても住所などが分かれば、ナビが道案内してくれます。

タクシー会社も、車両数に対して、社員が不足し「車余り」が起きているとも聞いています。その空き車両を有効に使うために。ドライバーを少しでも集めやすくするために。

この方法がとれるのであれば、一般のタクシーと違うのは、ドライバーの免許の種類。その他は、ほぼ同等になります。
利用者の「安心感」としては、また、こちらの方がましなのではないでしょうか。

どれだけ効果があるのかは分かりません。
少しでも人が集まるのかも分かりません。
ただ、断簡的にという面では、一考の余地はあるのではないかな。
と思います。

ふと、そう思いましたので書きました。
では、また。



今日のいろいろ1101 【ガザ病院爆発の原因は?】

2023-10-18 23:40:33 | 今日のいろいろ
こんばんは。

先ほどの続きですが。

【ガザ病院爆発の原因は?】
ニュースを観ていて、映像を観ていて分かったことは。

病院が爆発する少し前に、病院の近くからロケット砲が連射されている映像がありました。
上空に光があり、それが落下して爆発が起きたように感じました。
(イスラエルの方向などから直接飛来したようなものには見えませんでした)

ニュースで、アメリカ国防省が分析したこととして、爆発現場にあった車10台ほどが燃えていることなど、爆発があったことは確かであるが、周囲の建物が損傷している様子がない。とのこと。
そこから(爆発の規模を考えると)。
『約500人が死亡』は本当なのか?という疑問があるとのこと。

そう言われれば、『約500人が死亡』という情報はハマスが発表したもの。

それに対して、イスラエルが発表した「音声」。
「ミサイルの部品がイスラエルのものではない・・・」と言っているもの。
これも、捏造かも分からない。

確かに、爆発したミサイルの破片を入手できれば、それを分析すれば、どこが製造し、所有しているものかはわかるのでしょうが。
それは、無理な話で。

『事実』が何であるかは分かりませんが。
『約500人が死亡』の数字を、そのまま信じ込み、そこに疑いを持たずに状況を考えていました。

報復攻撃で、イスラエルがガザを攻撃した際の映像では、爆発でビルが崩壊しているものも。その威力は相当なものです。
もっと、破壊力の弱いミサイルもあるでしょうから、「イスラエルではない」とまでは言い切れませんが。

双方の主張だけで。
「証拠調べ」ができない状況なので。
ただ、『印象操作はできいるな』とは思います。
『約500人が死亡』の「500人」にどれだけ信ぴょう性があるのか。
これも、「証拠調べ」できるものではないでしょう。

そう考えると。
もう、双方で5000人を超えているのではないか、という死亡者数。
この数字の信ぴょう性もどうなのか。
『印象操作』はありますから。

きっと、このまま事実は分からないままになるとは思いますが。

これが、戦争なのでしょう。

ちなみに、ロシア軍は戦死者数を相当過少に発表していますが。

では、また。