北陸新幹線開業して3か月が経った。
石川県民にとっては大きなインパクトだったに違いないのだが、
そのフィーバーぶりもGWをピークにこれから徐々に落ち着いていくことだろう。
いやはっきりいってしまえば、これからは落ちていくのみである。
来年の北海道新幹線函館開通がそれほど脅威とは思えない。
東京から新幹線に乗って函館まで行くのかな?
(やっぱ飛行機でしょ)
それより、今さら思うのは、
なぜ今だに敦賀以西が決まらない!ということに呆れるばかりである。
いったいいつになったら決まるんだ?
(オイラは京都につながる湖西ルートでいいと思っているが・・・)
金沢人の本音は、
東京との効果は絶大だった、長野との接続も予想以上に大きかったと思う。
次は大阪や京都からの新幹線効果を期待するである。
正直言うと、
福井延伸、敦賀延伸、その後は未定という状態が一番やっかいだ。
新幹線が開業すると特急が廃止されるとなると、
福井ー金沢間のサンダーバードが無くなるの?
つまり大阪・京都・名古屋発→福井着で新幹線に乗り換えてからの金沢着?
こんな面倒なことになると、
関西・中部方面からの観光客が激減してしまう。
早く敦賀以西ルートを決めて、着工あるべし。
・・・・・ちなみに、
米原ルートでもこういうのあり?
米原付近で関西方面と名古屋方面にジャンクション的に・・・(まっあり得んわな)
(ドル箱路線の東海道新幹線にあまりご迷惑をかけれませんが・・・)
とにかく、早く決めちくり~。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
石川県民にとっては大きなインパクトだったに違いないのだが、
そのフィーバーぶりもGWをピークにこれから徐々に落ち着いていくことだろう。
いやはっきりいってしまえば、これからは落ちていくのみである。
来年の北海道新幹線函館開通がそれほど脅威とは思えない。
東京から新幹線に乗って函館まで行くのかな?
(やっぱ飛行機でしょ)
それより、今さら思うのは、
なぜ今だに敦賀以西が決まらない!ということに呆れるばかりである。
いったいいつになったら決まるんだ?
(オイラは京都につながる湖西ルートでいいと思っているが・・・)
金沢人の本音は、
東京との効果は絶大だった、長野との接続も予想以上に大きかったと思う。
次は大阪や京都からの新幹線効果を期待するである。
正直言うと、
福井延伸、敦賀延伸、その後は未定という状態が一番やっかいだ。
新幹線が開業すると特急が廃止されるとなると、
福井ー金沢間のサンダーバードが無くなるの?
つまり大阪・京都・名古屋発→福井着で新幹線に乗り換えてからの金沢着?
こんな面倒なことになると、
関西・中部方面からの観光客が激減してしまう。
早く敦賀以西ルートを決めて、着工あるべし。
・・・・・ちなみに、
米原ルートでもこういうのあり?
米原付近で関西方面と名古屋方面にジャンクション的に・・・(まっあり得んわな)
(ドル箱路線の東海道新幹線にあまりご迷惑をかけれませんが・・・)
とにかく、早く決めちくり~。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村