私には3人の子供がいる。車で出かけたりするときに彼らが好むのはクイズ遊びである。例えば「動物クイズ」などと言って「鼻の長い動物はなんだ」と問いかければ「ゾウ」と答える。
2番目の子は4歳なのでこの程度の問題でも喜んで答えるのだが、上の子はさすがにもう少し難易度の高い問題を要求する。
そのときに、二つの方向性があって一つは答えさせる語自体の難易度を高くすること。例えば、「ゾウ」よりも「バク」や「カモノハシ」などの方が子供にとっては難しい言葉だろう。
もう一つは、ヒントを難しくする方法である。例えば「鼻が長い」といえば「ゾウ」以外にない。関連性が非常に高いのである。ところが、「灰色の動物」、「牙がある」などと言えば「ゾウ」に限らない。このような方法でじわじわとヒントを与えることにより想像力や連想力を鍛えることができるだろうと思っている。
いわゆるメンタル・レキシコンが単純に覚えた語の心的リスト以上のものである点の一つは、それぞれの語の間にネットワークが存在していることだろう。簡単に言えば連想ゲームで、その言葉と繋がる言葉として何が思い出されるかという関係である。
語彙ネットワークは、読解力にも深く関わっていることが容易に想像される。トピックやキーワードを掴んだりするだけでなく、文章の先にどのような語が出てどのような展開になりそうか、あるいは未知語の推測にも有効に利用できそうである。
授業のウォームアップとして英単語による連想ゲームはどうだろうか? いくつかの語を段階的に提示しそこから連想される単語を考えさせるのだ。
もちろん、「ゾウ」と「鼻」のように関連性が強すぎるものは面白くないので、問題を作る方にセンスが要求されるだろう。しかし、うまく作りさえすれば楽しく語彙を増やす活動としてレベルを問わず活用できる指導法ではないだろうか。
2番目の子は4歳なのでこの程度の問題でも喜んで答えるのだが、上の子はさすがにもう少し難易度の高い問題を要求する。
そのときに、二つの方向性があって一つは答えさせる語自体の難易度を高くすること。例えば、「ゾウ」よりも「バク」や「カモノハシ」などの方が子供にとっては難しい言葉だろう。
もう一つは、ヒントを難しくする方法である。例えば「鼻が長い」といえば「ゾウ」以外にない。関連性が非常に高いのである。ところが、「灰色の動物」、「牙がある」などと言えば「ゾウ」に限らない。このような方法でじわじわとヒントを与えることにより想像力や連想力を鍛えることができるだろうと思っている。
いわゆるメンタル・レキシコンが単純に覚えた語の心的リスト以上のものである点の一つは、それぞれの語の間にネットワークが存在していることだろう。簡単に言えば連想ゲームで、その言葉と繋がる言葉として何が思い出されるかという関係である。
語彙ネットワークは、読解力にも深く関わっていることが容易に想像される。トピックやキーワードを掴んだりするだけでなく、文章の先にどのような語が出てどのような展開になりそうか、あるいは未知語の推測にも有効に利用できそうである。
授業のウォームアップとして英単語による連想ゲームはどうだろうか? いくつかの語を段階的に提示しそこから連想される単語を考えさせるのだ。
もちろん、「ゾウ」と「鼻」のように関連性が強すぎるものは面白くないので、問題を作る方にセンスが要求されるだろう。しかし、うまく作りさえすれば楽しく語彙を増やす活動としてレベルを問わず活用できる指導法ではないだろうか。