ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ロジェ・ROCK ON MY楽

2010-09-10 15:31:51 | 宝塚コラム

 昨日は阪急貸切に行って参りました。二階席の15列目という

年寄りにはきつい階段の席・・でも二階後列って本当に全体的に舞台が

見えるんだなあと感心。立見席にも沢山水ファンがいました

 まほろば遊さんが司会でしたけど、本当に元ジェンヌか?という

くらい喋りが下手でちょっと失笑 そういえば月組で水君と一緒

でしたよねーー

 一緒に見た友人が一生懸命にオペラグラスで夢華あみを探してて

研1のくせに何でいつも水君の近くにいるの?信じられない。本当に

96期は許せないし嫌だーー」と嘆いておりました

でもジュリエットやるんだよ・・・ジュリエットを・・・・

本当にメモカちゃんの日だけチケットが売れなかったらどうするんでしょう?

それでもいいの?2階席の客なんかいらないの?

 

 ロジェ 

前回は睡魔に襲われた私ですが、さすがに千秋楽近くなってくると

皆さんの演技には熱が入り、おかげさまで最後まで見ました

今回の作品。正塚作品としては駄作・失敗作の部類に入ると思うの

ですが、でもロジェもリオンもレアも正塚先生のあてがきとすれば

ちょっと深読みして「何でこういう人間関係にしたのか」と考えました

ロジェは24年前にシュミットに両親と妹を殺され、その恨みを引きずり

今に至り、復讐ばかりを考えているのです。

彼の過去を知り、唯一の理解者はバシュレのみ。

リオンとは割りと近しい間柄で付き合いもそんなに浅くはないと思うものの

絶対に過去を話さず、リオンはイライラして「何で?わからない」と

質問攻め

ラスト、復讐をやめて去っていくロジェにリオンは

お前の事全部は理解できないけどそれでいいと思うよ」といいます

ロジェは振り返りもせず去っていく・・・ここに究極のメッセージが

隠されているのではないかと(何の?とはあえて書きませんが)

普通ならネロとエスコバルのごとく、トップと二番手をがっちり組ませる所を

あえて二人を引き離し、最後まで「理解できずに終わった」という部分

色々作家として思う所があるんだろうなと。

レアに関しては最初から主役扱いされてないっていうか、ロジェとレアは

レアの棒読み抑制台詞も相まって、とにかく心の交流が最後まで見えず

踊らない?」とレアに誘われて、一度はその気に・・でも「やっぱり

やめておこう」というロジェ。

シュミットを憎んでいるのに助けられて落ち込んでいる所

二度と口を利いてくれなくてもいいから」といいつつ側にいるレア。

でもそのレアの態度が観客から見ても「うざい」って思ってしまう

ロジェは最後の最後までレアに優しい言葉をかける事もなく、とにかく

踏み込まずに終わるのですが、これまた作家としては意図的なんだろう

なあ・・・と思ってしまい

シュミットがとてもいい人に描かれているので、日本人的にはロジェより

むしろシュミットに感情移入してしまうでしょうね

ロジェがシュミットの言い訳を「何も言うな!」と突っぱねるのですが

そのロジェの台詞回しが妙に冷静で、あまり緊迫感がないというか。

でも「二度と会わない」とか否定語ばかり使うロジェ

さよなら公演なのに全身全霊で拒否ってるような気がしてしょうがない。

とても孤独に見えるのはそのせいなのかもしれませんね。

 

 ROCK ON 

最初に登場した水君の髪型と衣装がいかにも「真琴つばさ」的で

笑ってしまいましたが

秀逸だった第6場「ラビリンス」これねー大好きな斉藤恒芳&川崎悦子

で照明もとてもよく、泣かせてくれました

無論、黒燕尾もよかったんだけど、いつもいつも同じような衣装ばかり

だったので、もうちょっと変化が欲しかったような?

また、さよなら公演として見た時、相手役とがっちりデュエットダンスで

しめくくるわけでもなく、二番手に「後はよろしくな」も(それっぽいのは

ありましたけど)何だか曖昧で・・・

組子に見送られるというより、みーんな去ってから一人舞台に残る水君

というのが多くて、やっぱりちょっと寂しいなあと。

 

ワンモアタイム!」の時は、休憩中にまほろば遊さんと練習したので

水君が「さあ、やってまいりました。練習の成果を見せてくださいね。

駄目だったらやりなおします」で楽しく声をかける事が出来ました。

「最高」とアドリブで言ってくれて・・・

終幕後の挨拶の時もまほろばさんに

千秋楽まであと3日ですが」と問われ

お客様にとっては今日が楽の人も昨日が楽の人もいるので、毎日が

千秋楽です」と上手に返して拍手喝采。

阪急交通社さんにお世話になっているのですが、退団したらまた

阪急交通社さんにお願いして色々な所を回りたいと思います」

と・・・・こんな軽妙で観客を喜ばせる喋りをもう聞けないんだ・・・と思うと

本当に悲しかったなあ

まほろばさんに促されて、右・左・二階・立見席と楽しく手を振ってくれて。

こういうサービス精神旺盛な所にどんなに癒されてきたか

あーあ、宝塚を見る楽しみがなくなってしまうなーーと、寂しく思いました。

 

まあね・・彩吹真央退団である意味、私も歌劇団を見捨てましたよ。

このまま観客をないがしろにして暴走を続けたら100年の伝統も水の泡。

新派と同じ運命を辿るでしょう

宝塚歌劇団は、日本の舞台芸術の中でも屈指の技術を持っている

集団である筈だし、「兵庫県宝塚市」という地域と密着した商業団体でも

あります

少女歌劇と呼ばれた時から、宝塚市・兵庫県・関西地域のお客様達は

ジェンヌさんに対し「姉のように娘のように」見守って来たのです

そういう優しい応援に甘えてきた歌劇団 いつの間にか上から目線で

「金と権力」にまみれてしまい、「夢」を見せるどころか自ら夢を壊して

いく姿を見たくない 辛いです。

母娘三代に渡って宝塚のよきファンだった人達をもばっさりと断ち切る

冷たい姿を見たくない

残り火のような歌劇団の中で大きな羽根をしょった生徒は何を思うでしょう。

もはや生徒とファンの間に無言の交流はなくなり、特定集団・特定人物

限定の見世物になってしまう・・・そんな姿を見たくない 

♪ 今のうちだけだぜ お前が微笑んでいられるのは

災いの種は お前自らがまいたのだ

もう誰にも 歯車を止められはしないさ ♪ というトート閣下の歌を

しっかり聞いて下さいね。上層部の方々は・・・・

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOLD

2010-09-10 15:10:05 | ドラマ・ワイドショー
 週刊文春チラ見・・・・小沢氏と青木議員は結構長いんですか?

  関係が。小沢夫妻は家庭内別居で別々の棟に住んでいるので秘書が

  行ったり来たりして伝令をしているそうです。小沢夫人は才媛だけど

  地味な方だそうで・・・

  で、不審に思っていたテレ朝の「小沢上げ」が記事になってました

  やっぱり「ワイドスクランブル」の大谷昭弘氏はお金を貰っていたんですね。

  だってコメンテーターみーんな「小沢さんがいい」って口を揃えて言うんだ

  もん。なかにし礼なんて「小沢コールは動員してない」と即座に否定するし。

  おかしいと思っていました。

 

 GOLD 

 

 悠里のやり方に夫も秘書もついていけないと言い、

  離婚届けと辞表を提出。

 次男が心臓が悪いのに水泳大会に出たのは、実は弱気の長男を

  奮い立たせる為だった。

 丈治は聖子に告白されて突き放してしまう。

 水泳大会当日、長男が現れる。

 

 何だか色々な意味で矛盾をはらみ、私自身、秘書さんのように

  「ついていけません」って思ってしまいました

  廉君は心臓が悪いんだよっ なのに何で水泳大会を目指す?

  っていうか、陸上やってた人がいきなり水泳できるのか?

  夫も秘書も丈治ですらあれこれ言うのに全く耳を貸さず・・・の悠里

 

 レストランで長澤まさみちゃんが「ついていけません」って言ったあと、

  悠里が「そう。よかったーーあなたの処遇をどうしようか考えて

  いたのよねーー」と極上の意地悪を これには私も参った。

  いつもは「そんなあ」とまさみちゃんと一緒になって言ってるのに  

  今回は私も涙が・・・ 「私がいなくて寂しくないですか?」

  「そんな事言ってるから男に振られるのよ」冗談でも悲しい一言。

  悠里は今までこの秘書さんにどこまで慰められてきたかわからないのに。

  それでも「強気」でブレない事は果たしていい事なんでしょうか?

 

 丈冶が聖子に「そうやって何でも人のせいにするから子供が

  悪くなった。子供はいつまでも子供じゃない。体が大きくなって

  言う事を聞かないようになる。それは怖い事かもしれないけど、そこで

  親が負けてはいけないんです。それでも厳しくしなくちゃいけない

  んです。悠里はブレてません」って言いましたが

  世のお母さん達は痛いとこ突かれたなーーと思っているのでは?

  実際、悠里のようにどこまでも「ブレ」のない親でいる事は容易じゃ

  ないんですもん

  確かに思春期になった男子が母親に反抗的になる → 怖い・・という

  感情は起きると思います

  我が家のジュニアだってそう。それでもひるんだ所を見せたら負けと

  思うから、意地でも「駄目なものは駄目。嫌なら出て行け」を繰り返して

  来たわけですが

  でも聖子さんは元々が弱いし自分が子供になって保護されたいって

  思うタイプだから息子に厳しく・・・は出来ないんでしょうね。

  丈冶もそんなにあからさまに言わなくてもいいのに・・・・

 

 何だか今週の丈冶君は、聖子さんに下着姿で迫られ、晶には

  裸になられて・・・役得とでも言うんでしょうか

  それでも理性を保って偉いなあ

 

 さて・・廉君さあ・・・心臓が一時的に止まっているのに悠里は自分で

  人工呼吸して救急車を呼ばなかった事に違和感。

  そりゃあ、救急救命士の資格くらいあるかもしれないけど、唇が紫に

  なって息をしてないんだよっ それでも次の日には試合に出す?

  「僕のファーストキスが母さんだなんて」なんて可愛い事言ってくれる

  廉君を、実は洸をひっぱりだす為に利用してたなんてっ

 

 次男の命を賭けてまで長男を引っ張り出し、金メダルを取らせる。

   これって究極の「長男信仰」なんじゃないの

   わかってて反発しない廉も廉。聖子さんの子供なら家庭内暴力だよ

   悠里の子供達3人はいい子過ぎるというか、母親を思いすぎ

   晶ですらあっさりと和解しちゃうんだもんね。

 

 洸も・・・弟の体を知っていながらぎりぎりまで出てこない?

   かっこよく出てきたあげく

   「お前の出る幕じゃない。すっこんでろ」って

   見せ場を貰いすぎよーーー と廉君贔屓の私は思うのでした。

   いよいよ来週は最終回ですね

   結局、最後まで見ちゃうのねーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする