ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

さよなら悠未ひろ

2013-11-25 07:00:00 | 宝塚コラム

悠未ひろさま

 

ご卒業おめでとうございます。

いつかこんな日が来るとは思っていましたが・・・現実にあと何日という事になると

知らず知らず心は騒ぎたち、悲しいやら寂しいやらで乱れてしまいます。

このまま千秋楽まで考えないようにしていこう。そんな風に思いつつもやっぱりこやって

語ってしまうのです。

 

悠未ひろ。83期。同期は天勢いづるとか彩乃かなみとか琴まりえとか・・・

愛音羽麗もそうですね。

83期に関して思う事は、非常に恵まれない期だったなあという事。

81期が震災直後の初舞台生で大和悠河真飛聖椿比呂花など、結構路線を

多く抱えていて、そのあとは85期の柚希礼音の期が来る。

狭間の83期は色々な意味で理不尽な扱いを受ける事が多かったし、上に上がって

行くのも大変でした。

宙組で言えば、花總まりの長期政権で二番手の彩乃かなみが危うく

トップになれないんじゃないか・・・というような事があったし、紫城るいは

男役から転向を余儀なくされ、月から宙へ移動しトップになった途端に退団。

宙組の人事の激しさに翻弄された娘役達。

それはあなたも同じですよね。

 

1997年に「仮面のロマネスク」で初舞台を踏み、そのまま宙組へ配属。

いわゆる「生まれも育ちも宙組生」のあなた。

他の組ではともかく、ここ宙組において「生まれも育ちも」というのは

非常に珍しい事ですし、天然記念物級の扱いだと思います。

というのも。

宙組は発足以来、とにかく入れ替わりが激しい組

将棋の駒のように次々組子が代わる。3番手4番手がころころと。

おまけに新人公演主役をはった人から退団していく・・・というような事もあり。

さらに2001年の「新専科制度」発足後は、1度に2人も3人も専科が出演し

歌劇団はその扱いで精一杯で下級生・・・というか次世代がものすごく手荒に

扱われた時代でした

宝塚は歌舞伎のような「型」の踏襲がありませんので、下級生はその時代の

トップさんの背中を見るしかないのです。

あるいは上級生の背中をじっくりとみる事が大事になります。

しかし、宙組においては、上級生が次々と変わっていくし、そうかと思えば

やたら長期政権が続いて上がつかえる状態になったりと、落ち着かない日々。

今の時代に組カラー云々を言うのは古いけれど、他の組に比べ宙組は

これといった組カラーや特徴を有することがなく・・・しいて言えば「みんな背が高い」

という事ぐらいが共通点の組でした。

 

そんな中、あなたは日向薫以来の背高のっぽで、まるで宝塚の為に生まれて

来たような容姿。さぞや希望にあふれて入団した事でしょう。

私は「傭兵ピエール」の新人公演の映像を見て、「本公演の和央ようかに比べると

なんて優しくて包容力があるんだろう」と思ったのですが、当時のトップコンビには

ない「おっとり感」や「優しさ」を持っていたのは事実だろうと思います。

初主演作だった「プティ・ジャルダン」は、これまた映像でしたけど、うまい下手というより

精一杯やっている。それがいい・・・としかいいようがない出来でしたよね

「傭兵ピエール」新人公演主役時から、どれだけ伸びるのだろうと

期待して見ていたのですが、その後はなかなか恵まれない時代に入ります。

 

あの頃は宙組生全体が暗中模索だったような気がします。

誰が特別・・・という人が出てこなくて、結局辞めては他の組からきて・・また辞めるの

繰り返しでしたものね

あなたも、舞台から真正面を見ればいいのに、常に2階の方に視線がむいていて

「それじゃ全然どこをみているのかわからないよーー」状態の時がありました。

このまま直らなかったらどうしようと思った事も。

背が高くて包容力がある以外に、何かどかーんと来るものが出てこないか

もう出てこないのか・・・と思っていました。

 

そんな時、大和悠河の「A/L」でルイ・アントワーヌ・レオンという悪役を演じる

チャンスがあり、実質上、あれが演技開眼であったかと。

バレンシアの熱い花」のルカノールもまた悪役で。そういうのが似合う学年に

なったんだなと感慨深く見てたものです。

カサブランカ」のシュトラッサーもとてもかっこよかったですよね。

誰が為に鐘は鳴る」ののほほんとしたギター弾きより、やっぱり悪役が似合うというか

体が大きいので怖さが倍増するんですよね

そして「逆転裁判3」のマイルス・エッジワース。

これは悠未ひろの代表作といえるでしょう。

学年による円熟味と技術力が見事にマッチした素晴らしい出来でした。

下級生のお手本になるでしょう。

 

去年、同期の愛音羽麗が退団し、たった一人の83期生になってしまいました。

私としてはこのまま専科なり組長なりになって欲しかったけど、あなたにはあなたの

考えがあり、その思いで突き進んで行んですね。

みわっちもかなみんもるいるいもみな舞台で活躍しているし、ことことは

幸せな結婚をしています。みな、苦労した分、それなりの幸せをつかんでいますよ。

 

あなたに望む事はたった一つ。

幸せになって下さい。

宝塚での経験をいかして、誰よりも幸せに、そして有意義な人生を送って欲しい。

あなたが本来持っている「優しさ」や「おっとり感」を最大限に生かして

生きて行って欲しいです。

長い間、ありがとう。あなたのような素晴らしい男役に出会えた事を忘れません。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙組 「風と共に去りぬ」

2013-11-24 16:36:54 | 宝塚コラム

 早々に見て来ちゃいました。

これからの人・・・読まない方がいい?

 

 風と共に去りぬ 

 スカーレット・・・・朝夏まなと

 スカーレットⅡ・・・純矢ちとせ

 アシュレ・・・悠未ひろ

 ルネ・・・七海ひろき

 メイベル・・・怜美うらら

 

宝塚の作品として、あまりに有名なこの作品。

ところが私は、生では大昔、仙台で鳳蘭・遙くららの地方公演しか見た事がないのです。

中学生でした

新聞にでかでかと公演の広告を見るや否や母に「買ってっ」とその場で電話させて

しまった・・・・と。(確か三越レディスクラブ会員様優先予約だったような)

こういう時、「ダメ」とは絶対に言わず「わかったわ」と電話してくれた我が母はなんと

心の広い人だったろうかと思うんですが

しかも一緒についてくるし(って当たり前か)

正直、頑張って原作も読みました。でもさっぱり中身が入って来なくて

スカーレットにもバトラーにも感情移入できずに舞台を見て。

ストーリーも何となく入って来て、あっという間に終わったという感じで

取り立てて強烈に印象を残したという記憶がないのです。

ただ。幕が下りた瞬間、ぽたーーっと涙が出てきて

「ああ、私、感動しているんだ」と思いました。それはストーリーに?

いえいえ、多分鳳蘭の演技に感動したんだと思います。

 

それ以来、生で見る事はなく、一路版をビデオで見て。

その後は何となく各バトラーのメイクが嫌で(あのマリコさんですら)

宝塚のビデオでも見ないようにしてた作品だったんです

実は大地真央主演の帝劇版は続編の「スカーレット」も含めてみてますが

はっきり言ってつまんなかった。

以来、「風共」は鬼門に。

 

今回、色々なバージョンがある中での「バトラー編」について思った事は

「ベルサイユのばら」よりとても落ち着いた、しっかりした作りであるという事。

年々「ベルばら」は変な方向に行くのに、「風共」は変わらない。

「歌劇」の中にちょこっとブローウエイミュージカルの要素を取り入れて

台詞と音楽のバランスが非常にいい。

まとまっている。

・・・・だけど、何か足りないような気がするのも事実で。

原作や映画を知っている前提で描かれているので、1幕で盛んに出てくる

樫の木屋敷でのあの件」もセリフで出てくるだけ。

映画では冒頭に描かれる華やかなスカーレットの登場シーンをばさっと切って

あっさりアトランタから始めるというのはかなり大胆ですよね。

でもまるっきり知らない人が見たら「樫の木屋敷ってどんな屋敷なの?

タラのスカーレットの実家はどんな感じなの?アシュレにどんな風にせまったの?

それを見てたバトラーは何をどう思ったのか」と疑問だらけになるでしょうね

 

2幕目はタラの土地を守るために、いともあっさり「バトラー夫人」になっちゃった

スカーレット。彼女がたまたまアシュレに抱かれている場面があり、言い訳も

する事なしにバトラーは怒り・・・・があまりにも早いテンポで

正直、ついていけないよーーと。

見れば見る程、「バトラーってどういう生い立ちであんな性格になったわけ?

ひねくれてて、わざと人を怒らせるような事やって、そうかと思えば義理堅く

人情家で。矛盾した二つの性格を統合するにはスカーレットでよかったんだろうか」

と思ってしまうよね。

自信家の彼がアシュレに妻を奪われるかもって常にドキドキしてたなんて

ありえないんじゃないか?とか。

ラストでバトラーがスカーレットに「君は子供なんだ」って言ったけど、そういうあなたは

もっと子供じゃないの?とひとしきり

結局、この話は大人になりきれない愛されたがり屋二人の確執だったんだなあと。

 

さて、過去を見てないので比較する事は出来ないのですが

宙組を見て思ったのは、全体的に「軽い」という事。

同じ脚本、同じ演出、同じセリフなのに昔の作品は非常に重厚感があった

とお友達に言われ、「そうだよなあ」と思いました。

それは結局のところ、セリフの解釈がなってないという事じゃないかと。

今時の人に「戦争」をあれこれ語らせても軽くなるばかり。

辛い現実をリアリティを持って演じるのは至難の業でしょう。

むしろ2幕目、敗戦後の若者が「家柄なんてどうだっていいじゃない?

北軍とも仲良くしたっていいじゃない?」というセリフの方がリアリティがありました。

スカーレットがなぜ北軍と商売しているのか、それを責められて本当はどう思っているのか

バトラーは夫として彼女をどう支えているのか。

そういったあたりが全く語られずに一気に「嫉妬のくるみ割り」の方へ行ってしまうので

後に残るのは殺伐とした別れです。

 

やっぱり2時間程度で描くには長すぎるんでしょうね。

 

 出演者について

凰稀かなめ・・・ビジュアルは完璧。役柄も似合っていました。

          凰稀かなめという人は「色悪」が非常に似合う人で、お披露目以来

          「いい人」って一度もないんじゃない?

          白い役をやると途端に嘘っぽく見えてしまい、黒い役だと生き生きと

          光出す。宝塚のトップとしては珍しいタイプなのかもしれません。

          バトラーも清廉潔白な人ではありません。優しいかと思えば憎らしいし

          弱さと強さを交互に出す、難しい役です。

          今回は役を解釈したというよりは、教えられたとおりにやりました・・・という

          感じでそれはそれでいいんだろうなと思います。

          ただ、それだけに深みがない。

          バトラーが生きて来た人生が見えない。見えないような脚本だから仕方ない

          んだと言ってしまえばそれまでですが、彼女自身の社会的経験の少なさが

         「軽さ」を産んだのだと思います。

          植田作品はトップをトップらしくみせる為に、時に大仰な登場の仕方を

         しますし、演出も派手。そんな中、トップは演出に飲み込まれないように

         精一杯「見得」を切らないといけないのですが、そのあたりがかなり軽い。

         けれん味がないと言われるのかな。

         現代っ子だから、いきなり見得を切れと言われても無理なのかもしれないけど

         それならそれで、登場しただけでぴかーーっと後光がさすくらいのカリスマ性は

         欲しいかも。バトラーってそういう役です。

         重厚感、見得・・・それらが今後の凰稀の課題でしょう。

         個人的にはどこから見てもあまりに美しく、もう何でもいいやーーって思った

         んだけど、そうも言ってられないからね。厳しく言いました。

実咲凜音・・・ベル・ワットリングのいう「あの人は神様なんだ」というのがよく表現

        されていたなあと思います。娘役としては儲け役ですけど、もう少し前に

        出てもいいのかなあ。下級生になりすぎてます。

朝賀まなと・・・七海のスカーレットがどんな風かわからないのですけど、こっちは

         一言でいうと「うるさくてお子様」なスカーレットです

          よくいえば「おきゃん」悪く言えば「落ち着きがない」

          セリフを型通りに解釈するとああいう演技になるのかと。

          きつさがない、重さがない、真剣味がない。ただ感情的な普通の女性です。          

悠未ひろ・・・アシュレ。アシュレってやりがいのない役だなあと。

        1幕目はなかなか出てこない。語られるのに出てこない。

         やっと出て来たと思ったら夢みがちな事ばっかり言ってるし。

        アトランタ脱出時もいないし、気が付けば雇われ人の居候で、見せ場一つもない。

        特に雑貨屋で、あれこれ語るさまはスカーレットじゃないけど

        「アシュレってこんな人だったのかしら」と誰でも思うよね。

        メラニーが亡くなった後のアシュレの嘆きは、あれで正しいんでしょう。

        見事に情けない男になってました。「静」の演技をきちんとやったんだなあと。

緒月遠麻・・・一生懸命やってたのはわかるけどあまりに似合わな過ぎ。当たり前です。

         そもそも男役なんだし。背は高いし個性的な顔立ちだし。歌だって聞かせる

         方じゃないし。ミスキャストの見本のようでした。

汝鳥怜・・・1幕の最後に出てきたマミー。ここからやっとお芝居が始まったという感じ。

       

七海ひろきはすっかり二枚目のお兄さんが似合う路線になってるし、蓮水は逆に

脇を固める代表のような感じ。

星吹彩翔は非常に可愛い少年で。ミード博士にぽんと帽子をかぶせられた時の

沈黙にちょっと涙しました。

凰稀かなめのおかげで宙組は順調。

これからが正念場かなあ。

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2013-11-23 18:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月15日・・・両陛下 → インド訪問について説明を受ける

                 在インド大使と夕食を共にする

                 スズキ株式会社代表取締役会長兼社長とお茶

                 宮内庁永年勤続者に会う

         天皇陛下 → 通常業務

11月18日・・・両陛下 → 第29回国際生物学賞授賞式及び記念茶会

                 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演鑑賞

11月19日・・・天皇陛下 → 欧州理事会議長,欧州委員会委員長と会う

                  新任状奉呈式

                  通常業務

         両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

11月20日・・・両陛下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

                 「摂政宮と関東大震災-宮内庁の記録から-」鑑賞

         皇后陛下 → 日本サラマンカ大学友の会創立15周年記念

                   「感謝の集い」レセプション出席

11月21日・・・両陛下 → 消防団120年・自治体消防65周年記念大会について説明を受ける

                 タイ王女チュラポン殿下と昼食

 

皇太子・同妃両殿下

11月15日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                    ウイーンフィルハーモニー鑑賞

11月16日ー17日・・・皇太子殿下 → 埼玉県訪問

    ・ 県勢事情聴取

    ・ 育樹祭懇談会

    ・ お手植樹手入れ

    ・ 育樹祭出席

     ・ 大会関係者らと昼食会

     ・埼玉県立川の博物館視察

11月18日・・・両殿下 → ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団鑑賞

11月19日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

11月21日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

          両殿下 → 国連開発計画(UNDP)総裁に会う

 

秋篠宮家

11月14日ー15日・・・秋篠宮殿下 → 新潟県訪問

・ 第58回水族館技術者研究会」主催者始め関係者との昼食会

・ いくとぴあ食花視察

・ 第58回水族館技術者研究会及び情報交換会出席

・ マリンピア日本海視察

11月18日・・・両殿下 → 三の丸尚蔵館第64回展覧会開館

                20周年記念「美を伝えゆく-名品にみる20年の歩み-鑑賞

                 外務省から進講を受ける

11月19日・・・両殿下 → 日本PTA創立65周年記念式典出席

11月20日・・・紀子妃殿下 → ろうあ連盟より進講を受ける

11月21日・・・両殿下 → 外務省より進講を受ける

  両陛下のインド訪問。もう来週の話なのだなあと思うと

ちょっと心配になってきますね。気候がきつい所ですし長旅ですし。

皇太子に代行させればいいのに って思うけど、息子を信用していないのか

はたまた「私が行かないと。ナルちゃんはまだ若いから」と思っているのかわかりませんが。

 服装の話ばかりですが、コンセルトヘボウ管弦楽の時の雅子妃の服装が

  カジュアルすぎなんじゃないか?と。

  一般庶民ならいざしらず、皇族なんですから鑑賞公務の時くらいちゃんとした

  服を着て出てこられないのかと。

  華やかな場には華やかな服装で。なんでもかんでもパンツにジャケットっていうのも。

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマあれこれ

2013-11-22 20:15:00 | ドラマ・ワイドショー

 今年の流行語大賞ノミネートが出たそうですね。

アベノミクス」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「ふなっしー」「おもてなし

うーん・・・「じぇじぇじぇ」が1位?「今でしょ」が2位?3位が「アベノミクス」かなあ。

「おもてなし」は恥ずかしいから嫌 

「ふなっしー」ってこれ、流行語なの?「ヘイトスピーチ」とか「「ブラック企業」とか

って新語?「3本の矢」「集団的自衛権」「引いたら負け」って新語?

何で「倍返し」がないの?

知らない言葉も多くて勉強になります。

 ふぶきへのメールは左上の「メッセージを送る」からどうぞ。

 

 相棒

相棒ならではのクラシックなストーリーで。

篠田三郎は歳とってもかっこよく、似合う役柄。

しかし、井上純一が。

ああ、往年のアイドル俳優さんがこのようになるとは。戸田恵子の元夫だっけ?

すっかりただのおじさんになって、死体で終わっちゃったよ。

夕日が丘の生徒も誰も残ってないよなあ

 

機械式時計って今でも買う人いるんですか?

時計しないから。

っていうか、そもそも右京さん。最初に携帯で時間を見ていれば掛時計を

間違って直すハメにはならなかったのでは?

 

 リーガル・ハイ

かなり面白かったです

ピーピーと裸男さんの裁判で両者が丁々発止でやり合うシーン。

こういうのが「リーガル」だなあと思います。

アニメの巨匠はそのまま、宮崎駿なの?

ジブリそのものじゃないかという噂がネットでたってますが、きっとその通りよね。

でも一昔前世代の私達は手塚治虫の虫プロを想像しちゃうけどねーー

 

でもさー古御門のあのいい加減さ。そろそろ服部さん、怒った方がいいよ。

 

 ダンダリン

りんごと200円はどっちが偉いか

停滞の2週間が終わってよかったーーやっぱり南三条さんが元気じゃないと

つまんないよね。

され最初「リンゴと200円、どっちが偉い?」と聞かれた時は「?」だったけど

そっかー「200円」はお金で、その国でしか価値がないけど、リンゴは

世界中で「りんごではない」と言っても、それはりんごでしかない。つまり

価値観を気にしない方が勝ちって事?

それってまんまダンダリンの事なのねーー

 

結構人気あるドラマのようですが、イマイチすっきり感がないというのは

12月近くなっても思う事。

もうちょっとすかっ!とこないかなあ。

 

 ドクターX

ついに近藤さんのお父さんが出て来ちゃった。

自転車・競馬・酒・・・・泉谷しげるにこういう役をやらせたら右に出るものは

いないなあ。

近藤先生は野心家。

自分の出世の為にあれこれ画策してはみるものの、結果的にパパの手術を

選んだ事で出世コースから脱落

ツメが甘いというか、野心が足りないというか・・・・・いやいや単に気が弱いだけ。

ここぞという時にオペ出来ないおバカさんだったのね。

でもこれで終わっちゃうと困るけど。

と、思っていたら復活。いいの?内科統括部長と敵対するわけ?

ああ・・・でも「近藤教授」だから。

藤木君が「御意」という日が来るとはねーーー

どこまでも蚊帳の外の海老名先生、可哀想。

 

何が面白いって、西田敏行VS岸田一徳でしょう

あの二人のかけあいの為に見ているようなものよね。

 

それにしても、主任教授ってそんな偉い立場なのですか?

 

 独身貴族

かったるいと思いつつ、なぜか見てます(笑)

全てがベタなのにみてしまう不思議なドラマ。

なぜか甘酸っぱい気持ちにる不思議。

なんだ?これって。

今回は、草君がお嬢様にプロポーズするシーンに萌えてしまいました。

あのお嬢様、長く見てるとけんげだよねー性格いいよねーー

嫁にするならああいうタイプだよねーーと。

 

山Pが出てきたという事は「八月の・・・」は本当に映画化されちゃったりして?

それにしても、草・タイピー、山Pと3人もジャニーズを出すってどゆこと?

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

価値観いろいろ

2013-11-22 07:00:00 | 政治

 オフ会、やりましょう。

肩がこらず、お茶会形式で、色々な話をしながら過ごす・・・楽しいかも

でもいつ頃がいいかなあ。場所も決めないといけないし。まずは人数?

もし参加できるよーふぶきさんに一度会ってみたいという方はメールをください。

ただしっ 荒らしはダメ。常識をわきまえてメールをくださいね。

今、新しい島が生まれつつありますよね。黒い煙を吹き出して・・・

小さな島だけど昨日よりは成長しているようで。

何だか微笑ましく見えるんですよ

地球もこんな風に生まれたのか?日本もこんな風に?

今、イザナギとイザナミが鉾をぐるぐる回して国を産んでいるような?

大きくなあれと思ってしまいますね。

 

 ケネディ駐日大使のドレスコードはわざと?それとも知らなかった?

日本は本当にアメリカ好きというか、ケネディ大好きっていうか

キャロライン・ケネディ氏を王族扱いでテレビ局が取り上げる取り上げる・・・・・

信任状奉呈式の馬車が通る沿道に人々が集まったのは、マスコミによる

持ち上げ作戦が功を奏したと言えるでしょう。つくづくミーハーな国民だなあ

 パパは大統領でママは美貌のジャクリーン。

 アメリカの王室と呼ばれるケネディ家。

 ラドクリフを卒業した才媛

というのが彼女の肩書ですが

私は、あまりこの方、頭がいいとは思わないんですね。

というのも、「日本で会いましょう」と映像で流したまではよかったのですが、

それ以降、建設的な話は一つも出てこなくて、ひたすら「役目を全うしたい」と

この一言。

信念を持ってそう言ってるというより、それ以上どうしようもないんだろうなあと。

日本が好きで、今回も夫婦で明治神宮に参拝したあたりまでは「東宮家」よりも

よっぽど礼儀正しいわと思ったけれど、

やっぱり「新任状奉呈式」でのワンピース姿と安倍総理の前でのカーディガン姿は

頂けないよねえと。

通常は民族衣装かドレス。信任状を渡す時はお辞儀が普通。

でも、彼女はそれをまるっきりしなかった。

それは「私はケネディ家の姫よ。天皇陛下なんてへでもないわ」という感情なのか

それとも「場にふさわしい服装と礼儀を知らないカウボーイ娘なの」だったのか

それはわかりません

でも、あの派手な笑顔とマスコミに騙された国民は、全く違和感も持たずに

キャロラインはご優秀で美人で家柄もピカイチ。だからきっと日本の為に尽くしてくれる

と信じるでしょう。

思えば「雅子様ご優秀伝説」もこうやって生まれたんだなあと思うと、既視感が

でもなあ、信任状奉呈式の馬車に乗るなんて一般人にはそうそうないし、

今時、皇族でもないよーーだから私だったら思い切り私費ですごいドレス作って

シンデレラのように降り立ち、優雅にカーティシーするけどなあ。

安倍総理と会う時だって、マスコミが沢山来ているし、主役は美しい私と思えば

アメリカ国旗がついたスーツをびしっと着て「私こそアメリカよ」をアピールするけど。

そういう気が回らない人なんだという事かなあ

ああ、もったいない。

 

 安重根碑を巡って

 18日、韓国と中国の間で「安重根碑をハルピン駅に立てる」事を合意。

 菅 「安重根は犯罪者だ」

  韓 「犯罪者とは何だ!取り消せ!」

  菅 「ほんとの事言っただけなのに何でそんな反応?」

という応酬が・・・・あった・・・・よね?

日本史で習う・・と言っても、今時の子は誰もその名を知らないだろうし

何をやった人かも知らないでしょう?

伊藤博文の事だって「日本で最初の総理大臣」としか習わないと思います。

 

 安重根は伊藤博文をハルビン駅で暗殺

 なぜって?安君はこう考えたの。

 「伊藤博文のせいで朝鮮は日本に併合されちまう。王様が退位させられたのも

伊藤のせいだ。殺して恨みを晴らしてやる

ところが、伊藤君は「韓国併合」には反対していたのですよ・・・・・

っていうか、福沢諭吉などもそうだけど、「韓国にそこまで尽くしてやる事ないじゃん」

派が結構いたんですよね。

伊藤君も「そうだよなあ・・・だったらまあ、外側として見守った方が・・・」と

思っていたのに、勝手に解釈されて殺されちゃったというわけ。

 安君は両班という貴族のご出身。

  国の未来を案じたというより、両班の利権は?身分保障は?の方が本音

  だったんじゃないの?なんて思ってみたりします。

 

で・・・・安君が伊藤君を殺さなかったら韓国併合はもっと先だったかもしれないし

なかったかもしれない。

そう考えると、安君は真の意味で「勘違いした挙句に国の行く末を決めちゃった

不忠な両班」って事になりますが、そんな人を英雄としてまつりあげようとする

韓国って、自虐的なのかアホなのか

朴大統領もまた、キャロラインと同様「才媛」ぶっているけど、本当は何の力もない

政治力のない女性なんだろうなと思います。

誰でもサッチャーやエリザベスになれるわけじゃないよね。本当に。

自分の「分」をわきまえずに前面に出てくるから、思わぬところでボロを出す。

とはいえ・・協力する中国も中国で。

中韓には独自の歴史教科書があるらしい。

それを報じる日本も、「安重根は伊藤博文を暗殺したと言われる人物で」というような

表現を使う愚。こういう時は本当に情けなくなる国ですよ。

菅官房長官もはっきりと「なぜなら云々」と説明すべきです。

ボードや写真を使って、中学校の授業のようにマスコミに説明すべきです。

慰安婦問題だって竹島問題だって、全てにおいてきちんとしつこくても説明すべき。

そしたらその映像がYOU TUBE で世界中に流れ、いつか真実はわかる。

このままでは「嘘」が真実になりますよ(いや、もうなってるか・・・・)

 

 

 

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうございます

2013-11-20 07:40:30 | つれづれ日記

♪ いけよ そのまま どこへでも

  みんなで叫ぶ GOWAY

  

 ティアラが消えた 大事なティアラ

 皇后の証 国家の財産

 言いがかりだと あなたは言うけど

 もう何年も 私は見てない

 嘘つきのメモリー あなたはジャンヌ

 ばらばらにして 売り飛ばした ネットで?

 嘘だというなら 見せてよね

 結婚式のティアラ

 嘘だというなら みせてよね

 四角い帽子の代わりに 頭にかぶって出てきて

 出来る? 出来ない?

 それじゃむり・・・・・ ♪

 

皆様、ご心配をおかけしました。

とりあえず熱は下がったのですが持病のぜんそくがでておりまして。

一応、今日からお仕事復活ですが・・・・まだまだ本調子とはいかず。

ご迷惑をおかえします。

沢山のお見舞いコメントに個別にお礼をもうし上げられずすみません。

 

きびさま 

ぐりさまーけっこうきつい歌詞ですか?こちらこそご不快でしたら申し訳ありません

mitubaさま

キャババさま

主婦様

雪ぐにそだち様ーティアラの管理は宮内庁の筈です。でも宮内庁の上司である

           東宮が「出して」と言えば出せちゃうのでは?

Emi-さま

びさま

林檎と蜂蜜さま

名無しさま

Meguさま

PASTORAさま

ぽちゃこさま

noriさま

純子さま

「うそつきのメモリー」にコメントありがとうございます。広めて下さいね

 

よっしさま

春花さま

イシスさまーーどうぞブックマークよろしくお願いします

ひーたんさま

かえでさま

雪ぐにそだちさま

PASTORAさま

ひろさま

sayuriさま

うさのうさみみさま

さくらさま

Kさま

ぽこさま

スノウさま

Emi-さま

あきなさま

お見舞いのコメントありがとうございます。

 

ティアラが行方不明という疑惑・・・どのように国民に影響があるのか

そしてなぜ「行方不明」と言われるのか、わかりやすく説明して行こうと思います。

でもその前に、そもそも「適応障害」って何?から入らないといけないでしょうね。

国民の多くが疑問を持ち始めた理由ですから。

とはいえ、皇太子夫妻が結婚して20年。

月日は流れ、様々な事があやふやになっているのも事実で。

そこをもう一度掘り起こしていく作業が大事であると思います。

 

先日、スナッチャーさまから「日本の血脈」という本を頂きまして。

これが本当に面白く、あっという間に読破してしまったのですが

そこにあった正田家と川嶋家のルーツの対比が非常に興味深かったです。

(なぜ小和田家を書いてないのか疑問ですが)

正田家については「ああ、やっぱり」という感があり、今まで50年以上に渡って

作り上げられてきた「美智子妃実家」のイメージがかなり覆させる結果となっており

それがいわゆる今の皇室のハルマゲドン状態を作り出しているのだとしたら

妙に納得してしまうのです。

また、香淳皇后や宮家の妃が美智子妃に対して悪感情を抱いた原因も何となく

わかりました それを知っているからこそ、皇后は紀子妃には距離を置くのだろうと

思うし、雅子妃に強く出られないのだろうという事も。

それはおいおい書いて行こうと思います。

 

それと・・・・オフ会をした方がいいかなあとも。

私のようなブログを書いている主さん達、ファンが集まって

過去の記事の中で特に面白いものとか疑問に思った事を集めて

もう一度読み上げてみる。

そこで質問を受け、さらに答えて行く・・・・そんな勉強会が出来たら

面白いのにと思いました。

無論、そこには「擁護派」も来るでしょうから、万全の態勢を敷かなくては

なりませんが。

協力してくれるブログ主様達はいませんか?

日々の生活の中で「雅子さんってさーー」みたいな会話が多少あると思うんですが

ハーバード大出のキャリウーマンだったから皇室で適応障害起こしても

しょうがなかったのよ。ご優秀すぎたのね」と言われて傷つくパターン

多くないですか?

何をどう説明したらいいのかわからなくて「だから違うのよっ」で終わっちゃう事。

私も皇室問題だけじゃなく、慰安婦問題などでもそういう事が多々あって。

でも、マニュアルとしてロールプレイを繰り返して言ったら

意外ときちんと受け答えできるようになるんじゃないかしら?

「ご優秀すぎたのね」と言われた時の切り替えし方法とか。

 

ブログだと一方的になるので、こういう事は対面式の方がいいし、

みなさん、色々質問もあると思うし(笑)

なかなか現実問題としては難しいかもしれませんが、オフ会・・・

一度考えてみてもいいかも。

 

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嘘つきのメモリー

2013-11-17 07:00:00 | つれづれ日記

 とりあえず・・・・・作ってみましたんで

メロディは「潮騒のメモリー」でお願いします

 

♪ 

行けよ そのまま どこへでも

みんなで叫ぶ GO AWAY

 

パパが言ったの お金がないよと

借金抱えて 首をくくると

彼に伝えて ティアラを売ってと

ナルヒトに伝えて でなきゃ離婚だと

嘘つきのメモリー 50歳は

言い訳だらけの 20年 まだまだ

 

行けよ そのまま どこへでも

みんなで叫ぶ GO AWAY

行けよ オランダ 韓国へ

学歴しかないプリンセス

イミテーションの プリンセス

 

ティアラを売ったの 二つのティアラ

即位式につける大切な冠

扇も売ったの もう何もないわ

即位式のドレス 作るお金も

 

 嘘つきのメモリー 娘は東大

 コネでもなんでも入れて見せる 絶対

 

行けよ そのまま どこへでも

罵声を浴びても平気

行けよ オランダ 韓国へ

日本語苦手な プリンセス

友達皆無の  プリンセス

プリンセス 嘘よ ほんとよ ♪

 

どうかしら・・・・・?

これを来たる皇太子妃殿下のお誕生日に捧げます

コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2013-11-16 08:56:25 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

 11月8日・・・両陛下 → インド訪問主席随員に会う

                日生劇場50年記念「リア」鑑賞

       天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                 通常業務

11月10日・・・皇后陛下 → 舘野 泉 フェスティヴァル-左手の音楽祭鑑賞

11月11日・・・天皇陛下 → 勲章受章者に会う

          皇后陛下 → 絲竹會例会

11月12日・・・両陛下 → 新任大使夫妻らとお茶

                 勤労奉仕団に会釈

        天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                  通常業務

        皇后陛下 → 映画「くじけないで」鑑賞

11月13日・・・両陛下 → 神宮大宮司及び少宮司と昼餐

                 勤労奉仕団に会釈

                  赴任大使夫妻らに会う

       天皇陛下 → 神宮大宮司及び少宮司に会う

                勲章受章者に会う

                 赴任大使に会う

                江戸東京博物館「明治のこころ」鑑賞

       皇后陛下 → 企画展「堀文子展 2013・・・現在(いま) ~名もなきもの~鑑賞

11月14日・・・両陛下 → インド訪問主席随員と夕食

 

皇太子・同妃両殿下

11月11日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

11月12日・・・皇太子殿下 → 全国少年補導員研修会出席者に会う

          両殿下 → コスモス国際賞受賞者に会う

11月13日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

           両殿下 → 上級国家セミナー参加者に会う

 

秋篠宮家

11月8日・・・紀子妃殿下 → ろうあ連盟より進講を受ける

           両殿下 → 農林水産祭「実りのフェスティバル」出席

        秋篠宮殿下 → 岐阜県訪問

           ・ 山階鳥類研究所 中部地区 賛助会員の集い出席

11月10日・・・眞子内親王 → 少年の主張全国大会~わたしの主張2013~出席・懇談

11月11日・・・両殿下 → 明治天皇百年祭記念 第二回「明治天皇六大巡幸展鑑賞

      紀子妃殿下 → 絲竹會例会鑑賞

11月12日・・・秋篠宮殿下 → 研究会出席

          紀子妃殿下 → 福岡県・宮崎県訪問

    12日・・・福岡県日赤紺綬会ご夕食会出席

    13日・・・福岡県日赤紺綬会第54回総会」及び福岡県日赤紺綬会第54回総会

                                                昼食会出席

          宮崎市生目の杜遊古館視察

          献血ルームカリーノ視察

          九州八県赤十字大会役員懇談夕食会出席

    14日・・・九州八県赤十字大会式典出席・アトラクション・昼食会出席

 東宮家は相変わらず暇ですね・・・・夫婦そろってもこれしか公務がない。

   接見といったって大使などではなく、「セミナー参加者」級ですから、肩がこらない

   というか、適当に「学歴は?」と言えばすむような話。

   コスモス賞は本来皇太子妃が出席しなくてはならない公務だったのに、接見のみですね。

   こうやってどんどん「式典」公務はなくなっていくんでしょう。

 それでも勤労奉仕団への会釈をしない皇太子妃って・・・・

 眞子様の「少年の主張」単独公務は素晴らしいです。秋篠宮家では眞子様が

   成人してからは、すっかり分けていますよね。高円宮家のように、いい歳した

   女王がいつまでも母親と一緒の公務しか出来ないっていうのはおかしいと思います

 紀子妃が九州へ行ってる間、秋篠宮殿下は新潟へ。悠仁殿下はお姉さま方と

  お留守番

  佳子姫 「お父様達がいらっしゃらないからといって、宿題をやらずに済ませてはダメよ。

         私がしっかり見張ってますからね」

  悠仁殿下 「ちゃんとやります その代わり、終わったら本を読んで下さい」

  佳子姫 「いいわよ」

  悠仁殿下 「カブトムシの幼虫、あげようか?」

  佳子姫 「い・・・いらないっ!いりません!」

  悠仁殿下 「可愛いのになあ」

なーんてね

 

 三笠宮殿下、一時意識がうすれる

  三笠宮殿下は12日夜、一時意識が薄れる状況があった為、大事をとって

   入院。

  入院後は普通に過ごしていらしゃる

 96歳というご高齢では仕方のない事かなと思うのですが。

  秩父・高松と子供も孫もいない宮家は未亡人が亡くなれば絶家ですね。

  でも、三笠宮家は息子達が亡くなっても未亡人と孫娘達が残る。

  大殿下の存在は女性達にとって非常に大きな支えなのではないでしょうか?

  「源氏物語」の末摘花じゃないけど、父君亡きあと、宮家の姫として大事にされるでも

  なく捨て置かれる・・・後ろ盾がない女性がみじめになっていく・・というのは

  庶民でもよくあることです

  三笠宮家の2姉妹、高円宮家の3姉妹は、そのあたりを重々承知の上で

  生活を送られているのか。

  自分達が本当に後ろ盾を無くしたら、いくら「女王殿下」とはいえ、非常に寂しい事に

  なるし、嫁ぐ事になってもちゃんと宮家の体面を保てるかどうかわかりません。

  彬子女王も遥子女王もそのあたりをきちんと考えれば、信子妃殿下に冷たくするのは

  得策ではありません

  父君が亡くなられた時、麻生家が何もしてくれませんでしたか?

  大殿下がもしもの時、残された百合子妃、信子妃、彬子女王、瑤子女王の身の上が

  どうなっていくか・・・・・目に見えない様々な問題が出てくるのではないかと。

 高円宮家は久子妃が「賢いキャリウーマン」として働いているうちは大丈夫でしょうけど

   久子妃だっていつまでも元気でいるわけではない。

  ニートな3姉妹が40代くらいになって、突如残されてしまったら・・・・「3婆」になっちゃう。

  (ルイ15世の3人の独身娘みたいな)

  それこそ「皇室なんかいらない」って話になりそうで怖いです。

  皇族の身分を離れるのは、怖いですよね。明日の生活の保障がなくなるんですから。

  誰もかしずいてくれないし。

  でも、先々の事を考えたらちゃんとどなたかと結婚して、お子様を産む事が最もいい

  事では?民間に嫁いでも祭祀は出来ますし、今なら一生くいっぱぐれのない

  お相手が見つかるのでは?

  (竹田恒泰氏を振った彬子女王は賢いですが・・・・)

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドクターX・独身貴族

2013-11-15 07:33:43 | ドラマ・ワイドショー

 さあ 今日も歌いましょう

♪ 美しい第一ティアラ ダイヤモンドひかり輝く

   あの日以来 見ていない 光を

   見せて下さい みたいのです もう一度 あの第一ティアラを

   あなたの髪に 飾られるティアラ ドレスとまばゆい光

   シャンデリアの下で ♪

♪ 素晴らしい妃の扇 金襴の箔が輝く

   あの日以来 見ていない 扇

   どこかに売られた ばらばらにされた どうなの 本当は

   妃の手にお戻しを 行方の知れない 金襴の扇 ♪

 

メロディ・・・探してみるか・・・・とはいっても・・・クラシック弱いからなあ。

 キャロライン・ケネディが来日するというので、日本のマスコミはまるで王族が

来日するような騒ぎっぷりです。

信任状奉呈式の馬車を取り上げたり、ケネディ大統領におんぶされてる写真を出したり。

外交経験皆無 のわりには、かなり友好的にツボを押した感じなのは、そもそもが

友好的な日本人のおかげなのかなあ。

皇太子も当然接見するだろけど、多分雅子妃も出てくるかも。

雅子妃 「どちらの大学を出ているの?ラドクリフ?私はハーバードよ。専攻は?」

キャロライン さあ、大昔の事で忘れましたわ。妃殿下。今の私を評価して下さい」

皇太子 「雅子は軍事の専門家なんですよ」

キャロライン 「それは頼もしいですわね」

皇太子 「だけど日本の皇室は旧弊で雅子の力を使わないんですよ

雅子妃 「ラドクリフはハーバードと合併したので、私達は本当の日米同盟ですわね

キャロライン 「???成程」

皇太子 「雅子は日本よりアメリカへ行った方が活躍できたかもしれないねえ

キャロライン 「・・・・ぜひアメリカへ来て下さい。私が案内いたしますわ」

雅子妃 「グラウンドゼロに行きたいわ。あそこに建った新しいビル。あれをみたいの」

キャロライン 「妃殿下はまずハーバードへお行きになるべきですわ。ぜひ基調講演を」

雅子妃 「え?ああ。そうね。でもそういう堅苦しいのはどうかしら。あまり体調がよくないので

   公式の場は避けていますのよ。今日だって本当は。でもあなたの為に出て来たの」

キャロライン 「それはありがとうございます

皇太子 「雅子に会えるなんてあなたは幸せですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大使館員 「駐日大使殿。皇太子妃に会われたとか

キャロライン 「ええ

大使館員 「それは奇跡でしたね。あの人は人のえり好みが激しくて、たとえヨーロッパの王族でも

    滅多に会えないんです」

キャロライン 「なぜ私、会えたのかしら

大使館員 「そりゃ有名だからでしょう。大使閣下はイギリスの故ダイアナ妃とか、チャールズと

      カミラ並みに扱われた事になるんですよ」

キャロライン 「それは光栄と思うべき?」

大使館員 「さあ・・・それよりも秋篠宮家へご挨拶に行かれるべきです。あちらには国際キリスト教

    大学に通う賢いプリンセスと、美しすぎる皇族と言われている妹君、さらに将来の

    天皇である虫オタクの王子様がいらっしゃるんですよ。あの王子様の可愛らしさといったら。

     「星のプリンス」って呼ばれているんです。一目で虜になりますよ」

キャロライン 「プリンセス方は私の子供達と近いわね。小さなプリンスにお会いできるのが楽しみ。

     そういえば皇太子殿下の所にはお子様はいらっしゃらないのだった?」

大使館員 「いますよ。アイコという名前のプリンセスが。でも公の場には出て来ません。まだ

     未成年だからというのもありますが、まるで隠されて育てられているようでね。ま、色々

      噂がありますよ」

キャロライン 「私、東洋のカルマだとかそういうのはあまりわからないけど、皇太子夫妻って

      どこか暗い感じがしたのよ。私自身の気がめいるくらいね」

大使館員 「ですから秋篠宮家へ行ってお清めを

キャロライン 「清め?」

大使館員 「全身にまとわりついた不浄のものを落とす・・・それが日本の神道です。皇室は

       神道の宗家ですから」

キャロライン「奥が深いのね。日本って。でも皇太子殿下だって神道の宗家じゃないの?

       一番直系で後を継ぐ」

大使館員 「だからそこが悩ましいんですよ。それより早く秋篠宮家へ。運がよければ

      お子様方に会えます。プリンセス・カコに会えたら幸せだあ」

キャロライン 「なあに?あなたにとってプリンセスはレディ・ガガなの?」

大使館員 「いいえ。私にとってプリンセス・カコはローマの休日のアン王女ですっ」

キャロライン 「まあまあ。ぜひお会いしたいわね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あくまで妄想ですからねっ

 

 ドクターX 

何なの?あの手品師外科医は

はっきり言って、ハトを出す外科医が主治医だったらお断りするなあ。

そりゃあ「あなたの「失敗しない」には裏がああった。最初から失敗しない手術しかしない

という事をいわんが為に大げさに表現したものとは思うんですが。

今回は主役のミチコよりも麻酔医の内田有紀の方がかっこよかったかも

たまには見せ場がなくちゃね。

それにしても、毎回、ものすごい額の請求書がいくけど、あの病院は払えるの?

しかも「二人分の請求書を渡す時はメロン二つ」とか言っちゃって。

歩合制とはいえ、手術一回につきいくらーーって計算なのかしらねえ。

あの請求書の意味がわからないなあ

我が家の姫が、ドクター達の「一人しゃぶしゃぶ」に驚いていたけど、ああいうしゃぶしゃぶも

いいかもね。でもセルフサービス?一番若い藤木がお給仕せんかいっ!と。

 

 独身貴族 

ベタだ・・・ありきたりだ・・と、いいつつまだ見てしまうのは、時々、本当に昔の映画のような

ロマンチックなシーンがあるからなんですけど。

今回は、草と北川が休日の会社のフロアでぶつかってしまうシーン。

あんなの、今時ありえないのに、なぜ?微笑ましく見えてしまうわけ?

それと、やっぱり現王園玲子さんの浮世離れしたお嬢様っぷりが

普通、お嬢様は家事などしないものですのに、お料理をかいがいしくお作り遊ばして。

そういえば日本人ってどんなセレブに嫁いでも、家事は自分でなさるのねーーって不思議ですの。

ドバイとかハワイとか、メイドがいて普通、いないと買い物すら大変なのに

それでも自分でやってしまうのが日本式お嬢様なのかしら?

 

昨日のデビ夫人と草の「棒読みごっこ」には笑いました。

デビ夫人は元々下手だけど、それでも長いセリフをなんとか頑張って喋ってる。

そこに草君が感情を抑えたセリフを言うんですが、そのやりとりが「棒読みごっこ」に見えて。

これはいくらなんでも放送事故じゃないの?なんて。

でも、デビ夫人と現王園さんの衣装は好きなので。

無論、草君と現王園さんの「いちゃいちゃ会話」も何気に笑えて好きです。

あれ?北川景子の印象が、伊藤英明の印象が・・・・・・ないっ

 

 

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火葬導入

2013-11-15 07:00:00 | 皇室報道

 両陛下 火葬で陵を縮小 

 

 宮内庁風岡長官の定例会見

 江戸時代以来土葬だったものを火葬に変更

 両陛下の陵は別々にするも寄り添うような形に。

 葬儀は伝統通り、皇居内に「殯宮」を造営。

 フジテレビでは「常に国民を思われる陛下のお気遣いがある」として

 震災・台風・竜巻などの災害による影響を最小限に抑え、国民生活に影響のないように

  配慮した葬儀にしてほしいとのご意向。

  国民がひどく暑い中や寒い中に立たされるような事がないように・・・とのお考え。

 昭和天皇と香淳皇后の陵が並列になっていないので「敷地がないのでは」と

  心配されている。だから陵を今までより縮小した形にする。

 合葬も検討したが皇后陛下が「あまりにも畏れおおい」という事で別々に。

 複雑な心境ですね。陛下、そんなに国民に気を遣わないでくださいませ。

  確かに昭和天皇が亡くなられたのは真冬で。お正月明けでございました。

  れん葬の儀が行われた日などは東京が大雪で、驚いたし、また本当に寒くて

  冷たくて、震えながらテレビを見ていたような気がします。

  (アパートではエアコンつけても寒かったのよ)

  でも、その寒さや冷たさや白い雪すら、すさまじい記憶となって残っています。

   天皇というのは歴史上の人物です。

  その方をお見送りする時代にいるのだ・・・と感じる事が国民として名誉であり

  誇りなのです。

  葬儀は世界中から要人や王族が集まる場です。

  あまりにも縮小したりすると、それはそれで日本の権威にかかわる事。

  津波や竜巻が来ない限りは、そのようにご心配下さるな。

 陛下がご即位のときから、日本では震災が2度あり、山の噴火や台風災害が

  相次いでいます。

  もし、陛下がお考えになるなら、その原因は「今の皇室の在り方」にあるという事です。

  ご自分さえ犠牲になれば・・・ご自分さえ質素にすれば・・というお考えは

  お捨てになって欲しい。

  むしろ、「だからこそ皇太子夫妻を何とかせねば」とお考えになって頂きたい。

 昭和天皇のれん葬の儀を見た世界の人達は、日本の伝統の素晴らしさに

   息をのんだといいます。

   絢爛豪華な即位の大礼もよいけれど、「喪」を表現の仕方にこそ

   民族の在り方が現れると思うんですが

   ご自分が亡くなられたあとの事まで心配しないといけない天皇陛下って

   歴代の中でもあまりにも気の毒でお可哀想だと思います。

 今、陛下がなさらなければならないのは、葬儀の事じゃなくて後継ぎの事。

  悠仁殿下にきちんと皇位が渡るように道筋をつけること。

   「男系男子」だから安心という常識が通用しない世の中になり、とんでもない

  モンスターを赤坂御用地に入れてしまったのですから。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする