今の日本には、ものごとを数字でないと表現できない人や、who when where whyでしか表現できない人たちが増えています。それも教育レベルの低下のせいでしょう。たとえば作文の授業では、まず五つのWとHを書けと教えられました。「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」です。その結果、子どもたちが書く文章がすっかり固定 . . . 本文を読む
goo blog お知らせ
プロフィール
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
カテゴリー
最新コメント
- このゆびとまれ!です/『古事記』がもたらす日本の元気(前編)
- 特殊鋼流通関係/『古事記』がもたらす日本の元気(前編)
- このゆびとまれ!です/魂はなぜ「鬼に云(い)う」と書くのか?
- サムライグローバル鉄の道/魂はなぜ「鬼に云(い)う」と書くのか?
- このゆびとまれ!です/2024年プレアデス人とのコンタクト内容を公開します(2024/07/18)
- でぷ/2024年プレアデス人とのコンタクト内容を公開します(2024/07/18)
- このゆびとまれ!です/2024年プレアデス人とのコンタクト内容を公開します(2024/07/18)
- でぷ/2024年プレアデス人とのコンタクト内容を公開します(2024/07/18)
- このゆびとまれ!です/「まごころ」と「おもいやり」 ~ 石井勲『はじめて読む人の「大学」講座』
- サムライエンジン/「まごころ」と「おもいやり」 ~ 石井勲『はじめて読む人の「大学」講座』