川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

被害者最強の世の中

2024年12月17日 | 社会・時事など
今は、被害者が最強。

被害者になれば、ある意味、勝つことができる。

被害者が、強者のポジション。

しかし。

80年前は違った。

昔は、被害者ぶったら、潰された。

被害者は、弱者だった。

だから、必死で、弱くないふりをした。強がった。

例えば。

アメリカの戦時中の大統領、フランクリン・デラノ・ローズベルト(FDR)は、障がい者だった。ポリオ。

車椅子に乗っていた。

でも、被害者ぶらなかった。

決して、同情を求めなかった。






あの時代、みんなが簡単に被害者になった。

疫病。結核。戦争。

生が軽かった。簡単に人は死んだ。

いとも簡単に、みんながすぐ「犠牲者」になった。

だから、犠牲者・被害者の希少価値がなかった。

みんなが、全員、被害者みたいなもの。時代の被害者。

だから、同情を求める被害者なぞ、いなかった。

いや、大変なのはお前だけじゃないぞ。

そう思われていたから。






ーーーーーー

今は違う。

豊かになった。死ななくなった。恵まれた。

だから、「被害者」に、希少価値が出てきた。

だから、「被害者ポジション」を取ることで、社会的優位に立てるようになった。

俺に同情しないお前らはクズだ! 非人間的だ! 的な。

「少数者へのエンパシーがない」ことを攻撃材料として。

ーーーーーー

この、「豊かになると、被害者に希少価値が出るから、重宝される」風潮、つまり、「被害者最強」の勢いは、やむことはない。

これからもっと豊かになっていくから、、、




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感動のない人生なんて

2024年12月17日 | 空手
感動してますか。

感動のない人生なんて。

感動することをやめた人は、
生きていないのと同じである。

アインシュタイン

空手の先輩の、「格闘技ドクター」二重作拓也先輩の本から。




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持つ者のみが捨てることができる。

2024年12月17日 | 日記・雑記・独り言
持つ者のみが捨てることができる。

そうひらめいた。

執行草舟の「現世で幸せなんか目指すなよ」的な言葉をTwitterで紹介したら、「そうは言っても、幸せは大事だよね」的なコメントがついた。レスをもらった。

ふむ。

そう考える人もいるだろう。精神的なことも大事だけど、とはいえ、世俗的な幸せも大事。

執行草舟も、創業社長で、お金が余ってしょうがなく、フェラーリとか乗るくらい、世俗的にも大成功している人。

だからこそ、「世俗的な成功を追うな」って言えるのかもしれない。貧乏で、年収200万円とかの方には、「現世での幸せを目指すな」というのは、酷なのかも。

托鉢僧とか修道女みたいなとっても宗教的な人を除いては。

要するに、得ているから、捨てることができる。
持てる者だからこそ、捨てることができる。

禅の用語で「放下(ほうげ)」なんて言うけれども、よほどの高僧・傑僧ではない限り、得ていない人は離す・捨てることもできないのかも。

____________

学歴社会・受験地獄も同じ。

学歴社会とか、受験地獄を批判することができるのは、一番上の大学に行った者だけだ。私はそう考えて大学受験を頑張った。

最高峰の学歴を得たからこそ、学歴社会を批判し、学歴偏重の「価値観を捨てる」ことができる。

普通の大学に入った者が、学歴社会を批判しても、負け惜しみにしか聞こえない。

____________

金持ちだけが、俗物を批判でき、
高学歴者だけが、学歴社会を批判できる。

同様に、美貌に恵まれた者だけが、「人間は外見ではなく中身」って言えるのか。
スポーツが得意なものだけが、スポーツなんて、、って言えるのか。

____________

本当に幸せな者だけが、現世の幸せを捨て、独自の価値観を打ち立てることができる。

そう言える部分は、たしかにあろう。
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読書の「三上」 

2024年12月17日 | 業務効率化・ライフハック
読書の「三上(さんじょう)」というのがある。中国の政治家・欧陽修が言った。

 馬上、枕上、厠上。

ばじょう、ちんじょう、しじょう。

いつでもどこでも本を読め。

馬上。馬に乗っているとき。移動しているとき。通勤電車でスマホを見ている場合ではない。無料の情報を見るな。有料の情報に触れよ。

枕上。枕の上。ベッドの中。練る瞬間まで本を読め。

厠上。トイレの中。何も持たずにトイレに行くな。スマホではなく本を持っていけ。

学生時代から陽明学とか安岡正篤に触れてきた私には当たり前の言葉ですが、このブログで紹介するのは初めてかも。

 

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メールではなくファックスせよ⁉️

2024年12月17日 | 法律・海外法務
たまに(数年に一度)、相手方弁護士が、「メールではなくファックスで連絡されたし」って言ってくることがある。

え、、、

なんたる時代錯誤、って思うんですが、要するに、五月雨式な連絡を嫌う(迅速に仕事したくない)弁護士が、そうリクエストしてくる。

そんな前時代的なリクエストを断る際の、私が用意している理由は:

1 メール発達して30年、裁判所もMints等でIT化されている
2 郵便制度がある時代に「飛脚で連絡せよ」というのと同様の時代錯誤
3 テレワークをするので、迅速にファックスできないこともある

ですかね。

こういうメールを打ったことはありませんが(打とうと思ったことはある)、今後のこういう変な弁護士に対して打つ場合に備えて、ここに記録しておきます。
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広島夫婦監禁事件 -300万円をもらった脱会屋・高澤守らの「悪質な犯罪行為」

2024年12月17日 | 法律・海外法務
霊感弁連の郷路征記弁護士が代理して、拉致監禁を正当化しようとした、広島夫婦監禁事件。

その判決では、以下のように、郷路征記弁護士の主張は、コテンパンにやっつけられています。

(広島地裁令和2年2月1 8日判決、平成2 8年(ワ)第554号損害賠償等請求事件)


インパクトある判決文の文言のみを引用すると:

■ 脱会の説得を行う亡高澤の口座に被告両親らから合計3 0 0万円が振り込まれ、…

■ 脱会と棄教を強要する行為は、不法行為に当たる。

■ 原告らの意思に反する悪質な身体拘束であったことは明らか 

■ 原告らの生命身体に対する重大な危険をも招来し得る悪質な犯罪行為

■ 被告らが脱会説得のための手段として行った拉致監禁行為は、原告らの生命身体に対する重大な危険をも招来し得る悪質な犯罪行為  

■ 被告らの悪質な犯罪行為というべき不法行為 

____________

以上の通り、「悪質な犯罪行為」という表現を、3回も、判決文は使っています。

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霊感弁連の阿部克臣弁護士は「自分の言葉で語っていない」

2024年12月17日 | 人物
霊感弁連の阿部克臣弁護士は、紀藤正樹弁護士の事務所の後輩。若手。

テレビにも紀藤正樹弁護士の代わりに出たりしているが、Xのフォロワー数が3000に満たないことを指摘されている。

なぜか。

「自分の言葉で語っていない」から。

桜田淳子のことをリツイートしたりする(←徳永弁護士に「貴様ら腐っとる」って言われていた)くらいで、「自分の言葉」がない。「霊感弁連が取る立場の言葉」を言っているだけ。個性がない。botのよう。

だから世間から必要とされていない。

自分の言葉で語れないのは、
  1. 能力がないか、
  2. 度胸がないか、
  3. そのいずれも
のどれかが原因です。
____________

紀藤正樹弁護士が10-20年後にで引退された後の、次の世代の霊感弁連さんは、後継者育成をどう考えていらっしゃるのだろう。

阿部克臣弁護士が今のままだと、家庭連合の20年後は、少し明るくなっている。

SNSでフォロワーを伸ばすには、自分の言葉で語る。

自戒を込めて。

いま執筆中の「シン・コンプライアンスを浸透する企業文化の創り方」(仮題)でも、「自分の言葉」を大切に書いています。
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マンスプレイニング

2024年12月17日 | 男と女
男が、女性に、上から目線で語ること。

ChatGPT:

「マンスプレイニング」の英語のスペルは “mansplaining” です。


単語の構成

man(男性)

explaining(説明する)


この2つの言葉が組み合わさり、「(主に男性が)相手を見下すような態度で不必要に説明すること」を意味する造語です。


〜〜〜


なんだか違和感。


上から目線は、男が女にしようと、女が男にしようと、よくない。


それをわざわざジェンダー差別の文脈に持って行く、、、


全くこのマンスプレイニング現象がないわけではなかろう。


ただ、濫用は避けたい。慎重に使いたい。






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今日いち-2024年12月17日

2024年12月17日 | 書道
今日の置き手紙
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どうなろうと知ったこっちゃない

2024年12月17日 | 
どうなろうと知ったこっちゃない。
信念に基づき、やる。とにかく、やる。

そんな「美しさ」「頑固さ」を謳った歴史小説、『燃えよ剣』司馬遼太郎。




新撰組副長・土方歳三の、敗北の、物語。

私は中3の頃に読んだ。

ーーーーーー

婦女子とか、漢・男とか、マッチョな言葉を、司馬遼太郎は使っている。

私も、昭和の終わりにこの本を読んで、男だけに、男として奮い立ったのかな。印象的なセリフ。

ただ、令和の今、男とか女ではない。

成敗がどうあろうと、やるべきことはやる。
一生のうちに達成できなくても、孜孜と、コツコツと、篤実に、訥々と、歩むべき道を進む。

そこに男も女もない。

未完のままでいい。
生きているうちに幸せになろうとしなくていい。

文化文明の発展のために、力を尽くす。自分を出し切る。
そこに「美しさ」がある。崇高さがある。

と、受け取ると、執行草舟がよく言う、「憧れ」の価値観的なフレーズに読める。
たしか執行草舟も土方歳三を高く評価している。


『燃えよ剣』は青春の必読書!


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俺が俺がの「我」を捨てて お陰お陰の「下」で生きる

2024年12月17日 | 言葉
俺が俺がの「我」を捨てて 
お陰お陰の「下」で生きる

清水克衛さんの本にあった言葉。

いいですね。

いつも謙虚に。いつも感謝していなさい(テサロニケ人への手紙)。




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自宅書庫

2024年12月17日 | 
自宅の書庫をチョぴっと紹介。

学生時代に読んだ千冊?くらいの本が眠っています。

メルカリで売っていた時期もあったけど、今は事情があって頓挫。

もっと広い家に住めば、もっと蔵書を活用できるな、、、

そんな選択肢を現実化できるように頑張る!
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親を「隠れ蓑」にした家庭連合信者の拉致監禁  ー儒教的親子関係とは

2024年12月17日 | 古典・漢籍
親が犯罪を犯したら、子はどうすべきか?

儒教的には、親が犯罪者でも、親を庇うのが正解。

「葉公孔子に語りて曰わく、

 『吾が党に直躬なる者有り。其の父羊を攘みて、子之を証す。』

 孔子曰わく、

 『吾が党の直き者は、是に異なり。父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の中に在り。』

「論語」子路第十三18

ーーーーーー

これ、私、高校の授業で教わったんじゃないかなぁ。「チョッキュウなるものあり」ってのがなんだか耳に残っている。

意味は、、

葉公が孔子に自慢した。
「私の国にチョッキュウっていう正直者がいます。父親が羊を盗んだとき、子のチョッキュウがそれをバラした。すごいでしょ。」

孔子が言い返した。
「ウチの弟子に教えている『正直』ってのは、それと違います。親は子のために隠し、子は父のために隠す。それが本当の正直な心では。」

ーーーーーー

家庭連合信者の拉致監禁。被害者は、実行犯の親を訴えれば良かったのに! と考えるお方もいらっしゃる。
当事者の、被害者の、それでも加害者の親を愛する方の気持ちになってください。

子は親を訴えることができない。

それが儒教的価値観。日本的価値観。

そこまで考えて(orそれを奇貨として)、反対派・脱会屋は、親を実行犯にして、親を「隠れ蓑」にして、拉致監禁という悪事を、50年も(1966〜2015)、続けてきたのです。

卑怯なり。
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