川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

「鈴木みらい」は存在しない

2024年12月29日 | 法律・海外法務
先日の拙稿 「小川さゆり」は存在しない こちら に続いて第二弾。

家庭連合の元二世信者で「鈴木みらい」って偽名(顔出しはしていない)のアラフォー女性がいまして、以下のような方:
  • 26歳までバリ教(熱心な信者)
  • 一流大学を出て
  • 合同結婚式で結婚して
  • 子どもがいて
  • でも離婚して
  • 安倍暗殺事件後、親が1億円以上献金してたことを知り
  • 親は3000万円返してもらった
  • 親はこれ以上返してほしいと思っていない
  • でも鈴木みらいは「もう半分返せ! 返さないなら解散!」的に騒いでいらっしゃる。
このみらい氏に近い方から、「みらいは嘘八百言ってます、ヒドい」的に連絡を受けて、こういう「被害偽装2世」は困るなぁと思っている。

端的に、法的に、言います。

反対尋問を受けないと、事実とは認められない。

世界の民事裁判、いや刑事もそうですね、一方当事者が「あのとき、こうしました」って言い募っても、法廷で反対尋問を受けないと、信用されない。

「言いっ放し」発言の信用性は、ない。

反対尋問を受けてもまだそう言い切れるのか。反対証拠を突きつけられたときにどんな表情、声色、セリフを吐くのか。コミュニケーションラグ(問いから回答までの時間)がどれくらいあるのか。目線はどこを向いているのか。

そういうリアクションを反対尋問でつぶさに見て、はじめて「うん、此奴の言うことは信用できそうだ」とか、「あ、やばいね、こりやーウソっぽいね」とかが、分かる。

それくらい、法律の世界では、反対尋問ってのは重要。

しかし。

偽名人の言うことは、何も反対尋問に晒すことができない。反対尋問という過程を経ることができない。反対尋問という試練に耐えることができない。

鈴木みらいのように、偽名・顔バレなしで活動しているってことは、身バレが怖いってこと。プライバシーを尊重しているということ。

だから、「◯年◯月◯日、△△という場所で、□□氏に、このように言われました」みたいな、日付・場所・会話相手が特定できる情報を、絶対に流さない。

言えるとして、「私も**頃に教会幹部にこう言われました」的の、うっすい、日時場所・相手方が特定できないことしか言わない。言えない。

だから、反対尋問に晒すことができない。言いっ放し。

こういう、「日時と場所を特定できない言動」は、裁判では、信用性、ゼロ。

例えば日本の民事裁判では、反対尋問を受ける前に、必ず陳述書を作成して提出します。そこで大事なのは、5W1Hつまり「いつ、どこで、誰と、どのように、なぜ」のうちの、3W:「いつ、どこで、誰と」です。

この「いつ、どこで、誰と」が書かれていない事実は、見るだけで、そういう陳述書を読むだけで、「あぁ、嘘だな」って分かる。

それが法律のプロがやっている判断です。それがないと反対尋問に耐えることができないのです。

鈴木みらいのような「顔バレなき偽名人」が言うことは、常に、この「いつ、どこで、誰と」の情報がない。

みらい氏のX(Twitter)でのポストも、全部はもちろんみていませんが、ほとんど「いつ、どこで、だれと」がない。

ウソなんでしょう。法律的にはそう高度に推認されます。

だから、「鈴木みらい」が言っていることは、すっごい眉唾。実際、私がみらい氏周辺から訊いた情報と合わせても、みらい氏が話を捏造しているようなところはたくさんある。

だから、鈴木みらい(本名を甲野花子とします)は、存在しない。
甲野花子が作り上げてきた鈴木みらいは、存在しない。

甲野花子が世間にアピールしようと思っていた「鈴木みらい」の言動は、何一つ、反対尋問を経ることができない。高度に虚偽だと推認される、言いっ放し。放言。

今後、「顔バレなき偽名人」は、たくさん出てくる。そういう人の言うことを、どこまで信じるべきか。

「鈴木みらい」その人だけではなく、こういう「顔を出さない偽名人」の言うことがどれくらい信頼に値するか、という広い、普遍的な、問題です。

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巳年の書き初め

2024年12月29日 | 書道
2日後に書く書き初めの意匠を考案中です!

2日後はお楽しみに!
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ブロガーとジャーナリストの違いは?

2024年12月29日 | 社会・時事など
ブロガーとジャーナリストの違いは?

端的に、

印象批判をするかしないか

でいいんじゃないか。

ブロガーは印象批判していても許される(誰も歯牙にもかけないから)。
ジャーナリストは印象批判しない。

 参考過去記事(鈴木エイト氏について)

____________

この回答は、同様に、

プロとアマの違いは?

という答えにも当てはまる。
  • プロフェッショナルは印象批判をしない。
  • アマチュアは印象批判をする。





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批判と印象批判の区別 ー鈴木エイト氏は「印象批判」ばかり

2024年12月29日 | メディア/SNS
鈴木エイトがまたなんかXで呟いており、相変わらずの「印象批判」だなと。


彼には「批判」をする能力がない。そういうトレーニングを受けていないから。

どなたか、AIかなんかのツールを使って、鈴木エイトのXのポストの、「批判」と「印象批判」の割合を分析してほしい。

8割くらいが「印象批判」だろう。

 後記:彼の場合は3~4割くらいが「想像批判」ですかね。

以下は「批判」と「印象批判」の区別の、ChatGPTの回答:

批判と印象批判は似ているようで異なる概念です。それぞれの違いを理解するために、以下のように説明できます。

1. 批判(Critical Evaluation)

批判は、ある物事や意見、行動、人物などについて、根拠や理由を示して評価することです。批判には通常、論理的な理由付けや客観的な分析が伴い、単なる感情的な反応ではなく、事実や証拠に基づいた意見や指摘が求められます。
    •    特徴:
    •    論理的: 批判は分析的で、事実に基づいて行われます。
    •    建設的: 批判は、問題点を指摘し、改善の余地を見出すことが多いです。
    •    理由を伴う: 批判の背後には、なぜそのような意見を持ったのか、根拠が示されることが一般的です。
    •    例:
    •    「あなたのプレゼンテーションは構成が不明瞭で、主要なポイントが不十分でした。もし、もっと具体的な事例を挙げて説明すれば、聞き手が理解しやすくなるでしょう。」
    •    「この政策は貧困層の生活改善に寄与する部分が少ないため、もっと包括的なアプローチが必要だと思います。」

2. 印象批判(Impression-based Criticism)

印象批判は、感情や直感に基づいた評価であり、必ずしも根拠や論理的な理由が明確ではない場合が多いです。印象批判は、感情的な反応や偏見、先入観に基づいて行われることが多く、理論的な裏付けが欠けている場合もあります。個人の主観的な感覚に頼るため、批判が不公平や不正確になることもあります。
    •    特徴:
    •    感情的: 印象批判は、主に感情に基づいて行われ、冷静な分析が欠けがちです。
    •    根拠が薄い: 理論的な裏付けが少なく、個人の感覚や雰囲気に依存していることが多いです。
    •    主観的: 主に個人の感覚や思い込みに基づいて評価されることが多いです。
    •    例:
    •    「彼の話し方が気に食わない。だから、彼の意見には賛成できない。」
    •    「この映画はつまらなかった。なぜなら、最初から面白くなさそうだったから。」

批判と印象批判の違いを区別する方法

区別するためには、以下のような点を確認すると良いでしょう。
    1.    根拠の有無:
    •    批判には、何らかの根拠や理由が伴います(データ、事実、論理的な理由)。
    •    印象批判は、感情的な反応や直感に基づいていて、しばしば理由が不明確です。
    2.    冷静さと感情:
    •    批判は冷静に物事を分析し、改善点を見つけ出すことが多いです。
    •    印象批判は感情や先入観に基づき、過度に主観的です。
    3.    建設性の有無:
    •    批判は、問題点を指摘し、改善策を提案することが多いです。
    •    印象批判は、改善策を示さず、ただ感情的に否定するだけの場合が多いです。
    4.    内容の深さ:
    •    批判は、具体的な指摘やデータ、論理に基づいた分析が含まれます。
    •    印象批判は、一般的に表面的な感想や個人的な感情の表現にとどまります。

具体的な例で比較

    •    批判:
「このプロジェクトの進行は遅れており、予算も超過しています。その原因として、計画段階でリスク管理が不十分だったことが挙げられます。次回のプロジェクトでは、より厳格なスケジュール管理と予算監視が必要です。」
    •    印象批判:
「このプロジェクトは、どうしてこんなにうまくいかないんだろう?なんとなく、みんながだらけている気がする。」

まとめ

    •    批判は、論理的で根拠に基づいて、物事を客観的に評価し、問題点を指摘するものです。
    •    印象批判は、感情や直感に基づき、表面的な評価や個人的な感覚に頼るものです。

批判が建設的かつ客観的な分析に基づいているのに対し、印象批判は感情的で、論理的な裏付けが欠けている点で区別できます。
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森鷗外『阿部一族』

2024年12月29日 | 
 
森鷗外で有名な『阿部一族』。執行草舟さんも勧めている。

マンガで読んだ。

この佐藤さんの絵は、横山光輝っぽく、全員の登場人物の顔が似ているので、多数の登場人物の同一性を把握するのに、骨が折れた、、、

まんがはこの佐藤さんのものしかないらしい。

他の方のマンガを期待します! マンガでも、当時の武士の価値観とか、いろんな人間とか出てきて、いい小説だなと思いました。

原文でも挑戦中。

 
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中田厚仁さんの父、中田武仁さん

2024年12月29日 | 人物
中田厚仁さんが1993年(もう31年も前ですか)にカンボジアで亡くなったあの事件当時から、「すっごい父親だな」って尊敬していた。

この父親の武仁さんは、息子厚仁さんが中学生に入りまではお茶を飲ませなかった。

その理由が振るっている。「世の中には子どもには意味もわからずに従わねばならぬルールがある。そういうものがあるということを教えるため」。

そういう「厳」とした教育方針をなにかの雑誌で読んで、感動した。

蔵書を整理したら出てきたこの、中田武仁さんの、亡くなった厚仁さんに捧げる本。


 
私が付箋を貼って感動した箇所を抜粋:

 「厚仁は肉体こそ失いましたが、最も崇高なものを得たと確信しています」

 「人を愛せないほど不幸なことはない。愛されなくとも愛すことができる人は幸せだ」
(武仁さんが厚仁さんに教えていた考え)

この辺、特に「崇高」の二文字からすると、武仁さんは敬虔なクリスチャンだったんでしょうか。

キリスト教とまったく縁がない人から、「崇高」という言葉は出てこないだろう。

____________

愛されなくても、愛し続ける。

そういう人間になりましょう。

この本は、来年に中3になる長男に授けることにする。
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日本のコンプライアンスはガラパゴス化している

2024年12月29日 | 法律・海外法務
日本では、この30年、「コンプライアンス」の意義を、法令遵守から、「社会の要請に応える」的に、とても広く広げてきました。

そこにはそれなりの価値がありましたが、海外進出企業では、”compliance”の意味・ニュアンスが全然変わってきちゃうので、混乱が生じています。

中国でもコンプライアンスは「合规」っていう狭いニュアンス。

日本のこの30年の「コンプライアンス」の意味拡大は、実は「ガラパゴス化」をもたらしたのです。 
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アタマとココロ -コンプライアンスとインテグリティ

2024年12月29日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
海外では、コンプライアンスとインテグリティは「車の両輪」。

日本では、まだインテグリティは理解されづらいですが、端的には

アタマとココロ

って分けて考えています。
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モラル・ジレンマ

2024年12月29日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
モラル・ジレンマ。道徳的ジレンマ。

1人しか乗れない舟に3人乗った場合。
トロッコが、1人を殺すか、3人を殺すか。

加地伸行さんの論語の授業で、江戸時代後期に日本ではやりまくった石門心学(石田梅岩が広めた心の学問)で、このモラル・ジレンマの教えばかりをやっていた、と教わった。

例えば、実子が養子に出されて、実父と養父が喧嘩したら、どちらの立場に就くか、など。(ちなみに回答は「(子供が)切腹せよ」というワケ分かんない回答らしいw)

世の中の不祥事も、ほとんど、この「モラル・ジレンマ」。

組織不正はいつも「正しい」と言われるように。
「盗人にも一分の理」と言われるように。


 
だから、不祥事防止には、このモラル・ジレンマのケーススタディをするか(これはコスト・手間暇かかる)、または、「心揺さぶられる事例」(カッコいい先例)をシェアするのがいいのでは。

テキストで「コンプライアンス守れ」って言われても、何も響かない。
ココロに響くような、「おぉ、そうきたか」って思わせるような、いい事例が、モラル・ジレンマの教育として、いいのではないか。

そういう「ココロ揺さぶられる」良い事例を集めようと思います。

具体論は別稿で。

 ※ 調べると、モラル・ジレンマは、小中学生の道徳の授業でしかほとんど論じられていません。

 
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家庭連合の文鮮明創始者の、脱税容疑のダンベリー収監。前後に2,200人に支援された

2024年12月29日 | 歴史
島薗進氏が、文鮮明脱税をTweetしていた。

この文鮮明のダンベリー収監。3年で7,300ドルの脱税容疑。

 過去記事(中野毅さんも7,300ドルという見解 こちら

1984年7月から1985年8月まで、13か月の収監。懲役は18か月だったので、模範囚だったのか、13か月で出所。

7,300ドルは、当時(容疑対象は1973-1975年らしい。こちら 収監の10年も前)の貨幣価値で、200万円くらい。3年で200万円なら、毎月5.5万円。

出所した時、1985年8月20日、ワシントンで、アメリカの1,700人の宗教指導者に祝福された。 

 過去記事(出所したら1700人に迎えられた)

これは先日知りましたが、こちらのサイトからすると、収監のために出頭するとき、5月30日、米国ワシントンD.C.で、60教派500人を超す宗教指導者が集まって、「信教の自由大会」が開かれ、宗教者たちが文鮮明の収監に反対したんですね。

計200万円の脱税で、1年以上収監。えらい低い金額なのに1年の懲役/禁錮って長いなと思っていた。

今も企業の追徴課税何億円って記事出るけど、社長が収監されることはない。

  • 数億円脱税しても、社長は収監しない。
  • 200万円の脱税で、文鮮明は懲役1年6か月。
1984年のアメリカの東洋人、韓国人に対する差別感情を想像しちゃう。
この事実からして、宗教迫害的な匂いを感じる。島薗進氏はこういう細かい情報にはあえて触れないが。

それに添えられる情報として、

  1. 入所前に500人
  2. 出所後に1,700人
の宗教者に励まされ祝福された「収監」だったのですね。

なお、私はこの2年、シンポジウムで会った人を合わせれば、数千人を超える家庭連合信者に出会ってきましたが、誰一人、文鮮明総裁のダンベリー収監を冤罪と言わない。

その潔さにも感服している。

これ以上は以下の本を読んで研究します。

 
 
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今日いち-2024年12月29日

2024年12月29日 | 書道
丑三つ刻の、置き手紙
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義理と人情を秤にかけりゃ

2024年12月29日 | 社会・時事など
義理と人情を秤にかけりゃ
 義理が重たい男の世界

高倉健が主演した映画で歌われた歌。

昭和の任侠映画を代表するような概念。

令和になって、任侠映画なんかちっとも出ません。

人情よりも義理を重視するような、昭和的、任侠的価値観が薄れたから、と言えるでしょうか。

  • 筋目よりも共感。
  • 節義よりも同情。
  • 組織の論理よりも個人主義。
  • ヒエラルキーよりもヒューマニズム。
  • 武士道よりも人道主義。

そういう流れでしょう。

私は任侠映画なんて実はほとんど観たことない。

友人の俳優・塚原大助にたしか勧められて、『仁義の墓場』の旧版とリメイク版は見た。

大笑い30年の馬鹿騒ぎ

って辞世を残した石川力男にはやっぱりインパクトがあった。





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赤坂 中国茶房8

2024年12月29日 | 食・健康・カラダ
赤坂のど真ん中の、24時間営業の、中国茶房8。

名前のエイトってのが、訴訟案件の被告の名前なので気に入らないのですが(笑)、や、安い。

このランチ、550円なんですが、他に、

  • ドリンク飲み放題(コーヒーも)
  • デザート(グレープフルーツ、杏仁豆腐)食べ放題
  • ご飯おかわりし放題
  • スープもおかわりし放題
  • サラダもおかわりし放題
  • 中国料理でよく出るピンクのえび煎餅(シャーペン)おかわりし放題

なんですね。

しかも、この店、他店にないぐらい、メニューが豊富。
ランチもこのメニューにない小籠包をオーダーすることもできる。






しかも、この店、オーダー後、料理が出てくるのが早い。

どうやって元を取れるのか全く不明。世界の七不思議。
給料激安の、違法入国の中国人ばかりが厨房にいるんじゃ、って噂も。

味は、まぁ。550円ですから。

でも、この店の小籠包は美味しいです。

敵の名前を冠した店を宣伝するのは、依頼者の12年半の拉致監禁被害者後藤徹さんに悪いかなとも思うのですが、、

敵ながらあっぱれの店!
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弁護士会館から日比谷公園方面

2024年12月29日 | 日記・雑記・独り言
用事があって弁護士会館。

私の属する第一東京弁護士会@11階から、日比谷方面。




この3階分の吹き抜けの、ややゴージャスというか贅沢な空間で、カフェしながら仕事してきました。

11階に用事があるときはここで一服的に仕事して、英気を養います。

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