川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

巨人の肩に乗る

2025年01月25日 | 
ニュートンが使って有名になった言葉。オリジナルはもっと昔の無名の人。


この「巨人の肩に乗る」ってのは、エマソン”The greatest genius is the most indebted man” と同じですね。

最もおかげを被っている者、感謝している者、恩義を感じている者が、一番偉い。

最も巨人の肩に乗っている者が一番偉い。

無料のYouTubeを見る人は、小人の肩に乗る人。
有料の本を読む人は、中人(普通の人)の肩に乗る人。
古典を読む人は、巨人の肩に乗る人。

いい本を読みましょう。

凡人の肩ではなく、巨人の肩に乗りましょう。

Garbage in, garbage out. 

良いインプットをしないと、良いアウトプットもできません。
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天を怨まず 人を咎めず

2025年01月25日 | 古典・漢籍
天を怨まず 人を咎めず

絶対に他責しない。

その境遇の意味を考えよ。

論語で私が一番好きなフレーズの一つ。

ーーーーーー 

ヨブ38:3と同じですね。

あなたは勇士らしく腰に帯を締めよ。
あなたに尋ねる。私に答えてみよ。

Brace yourself like a man; I will question you, and you shall answer me.(NIV)

いろんな訳がありますが(英語では40種類くらい?訳がある こちら)、それも「男らしく(like a man)」って言ってますね。

Gird up your loins like a man, I will question you, and you shall declare to me.(NRSVA)

男女平等の今の時代にはどうなんだ、、

それはさておき、このヨブ38:3のキモは、You SHALL answer meつまり「天を嘆くな、天を恨むな。この運命がどんな意味か、お前が答えてみよ」って問いかけ。

めちゃめちゃ無茶振り。

ヨブは聖人君子。

これ以上ない善人が、とんでもない境遇に遭う。

史記「伯夷・叔斉列伝」の

地を択びてこれを踏み、時ありてしかる後に言を出だし、往くに小径に依らず、公正にあらずんば憤を発せざるも、禍災に遭う者、あげて数うべからず… 
 余、甚だ惑う。もしくはいわゆる天道、是か非か

みたい。

天道、是か非か。

自分で考えてみよ。

ヨブって伯夷・叔斉なんだ。

ちょうど、伯夷・叔斉を知らなきゃ中国の古典はわからないよ、って思ってたところ。

ヨブを知らなきゃキリスト教はわかりませんよね。

ヨブは伯夷・叔斉なんですね。

You shall answer me って我々は天からボールを投げられている。

神は答えない。神は沈黙する。

 


フランクルは、「態度価値」を示すことで、そのAnswerとした。

どんな境遇でも、我々の態度は、選べる。

アウシュビッツで殺される直前でも、ユーモアと笑みと優しさをたたえた態度を取る自由はある。

これがフランクルのAnswer。

我々は、どんな境遇でも、神から、「おい、お前、どんな態度を取るのか、見せてみろ」って問われているんですね。

天を怨まず、人を咎めず、って論語の有名な言葉も、そういう、他責しない、自責する、人生の意味を問われている、態度価値を問われている、You shall answer me って意味に解釈できます。

不条理を引き受けて、神に答える。
その不条理の意味は、自分で見出して生きるしかないのです。
不条理を不条理として引き受けて、人は自分の人生を考えるしかない。

小友聡


 

後記:

この小友/若松本を読み進めていたら、やっぱり二人も、このヨブ38:3とフランクルを結びつけてました!

私の聖書/心理学解釈の自信になりました。
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死生命あり 富貴天にあり

2025年01月25日 | 古典・漢籍
死ぬも生きるも天次第。
富むか出世するかも天次第。

結果に一喜一憂するな。
他責するな。
成敗を度外視せよ。

プロセスベストを目指せ。

ベッカムの左脇に彫られた言葉。
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