前回の続きで、共鳴管の「太さ」についての実験結果を解説していきます。
今回の実験は、こんな感じでしたね。
FOSTEXの10cmフルレンジ「P1000K」を使用して、
様々な太さの共鳴管(長さは1.2m)での挙動を確認してみました。
まずは、聴感の特性です。
「72%(振動板面積比・共鳴管の太さ)」とした場合、低音のみならず中高音にも窮屈さ(歪っぽさ)が感じられました。低音に関しては、ほぼユニットから出ているようです。
「100%」とすると、窮屈さは大分緩和され、低音もバスドラムの音域が感じられるようになりました。ただ、依然としてハイ上がりで、100~200Hzの低音は薄いままです。
「200%」では、低音が出てくることで全体バランスも改善され、窮屈さも解消されました。
「400%」も、低音音圧は十分なレベルです。中高域は、透明度が増したように感じますが、低域と中高域の馴染みが悪く、低音に若干の遅さを感じるようになりました。
「800%」は、(400%と比較して)それほど低音音圧が上がる様子はないものの、ぐーぐーと質の悪いサブウーハーが鳴っているような音となりました。付帯音も多く、JPOPSではワンワンとした管の響きを感じます。
聴感特性では、200%か400%が好ましい感じでした。
さて、次は周波数特性を見ていきましょう。
私は、いつも「ダクト直前」「ユニット直前」「軸上(1m)」の最低三ケ所で測定しています。
共鳴管開口部からの放射特性を確認する「ダクト直前」、ユニットの負荷・振幅を把握できる「ユニット直前」、聴感との関連性を議論できる「軸上(1m)」といった所でしょうか。
(画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存、で高解像度データがダウンロード可能です。)
ここでは、以下の二つの考察をしていきます。
「低音部音圧」は軸上1mの特性結果を元に、500Hz付近の音圧と、一次共振に相当する70Hzの低音音圧を比較します。聴感での重低音量感を定量化するのが目的ですね。
「ユニット空振り 抑制効果」はユニット直前の特性結果を元に、管共鳴によりユニットから放射される音圧が低下(エネルギーが共鳴に消費される)する現象を把握します。
<低音部音圧>
聴感で感じたように、振動板面積が400%(振動板面積比)以上となると、低音部の音圧が最大値を迎えることが分かります。少なくとも今回の系では、ここが閾値となると考えて間違いなさそうです。
<ユニット空振り 抑制効果>
下の分布図から、断面積が72%のように、細い共鳴管ほど空振り抑制効果(=ユニットからの低音音圧低下)が確認されます。一方で、400%以上のように太い共鳴管では、余りユニットからの音圧低下は起こらないようです。
一般的に、「空振り抑制」=「低音増強」と思われがちです。しかし、この結果からすると「ユニットに負荷がかかっていても、低音がでない」という状況は十分にあり得る、むしろ「ユニットに負荷がかかっているからこそ、低音がでない」とも考えられます。
断面積が小さな共鳴管は、ユニットが管共鳴を駆動しても、「放射効率」「共鳴効率」という点で難があり、それゆえに低音が出ないのかもしれません。
さらに、ユニットは共鳴を励起する「ドライバー」であると同時に、強力な電磁制動で共鳴を抑制する「アブソーバー」であることも忘れてはならないようです。この二つの力加減を元に、共鳴を上手くコントロールするのが共鳴管設計のコツなのかもしれません。
今回の実験では、断面積が200%以上のような、比較的「空振り抑制効果」が弱い領域で十分な低音量感を得ることができました。さらに断面積を広げていくと、800%で(おそらく共鳴が強くなるため)音圧低下量が再び上昇していきますが、それは聴感上ではNGな低音質感となっている領域でしたね。「制動が効きすぎず、制御しきれないほどの共鳴も起こらないポイント」がベストだと言えそうです。
さて、ラストはインピーダンス特性を見てみましょう。
200%→400%のところで、大きく形状が変わっているのが分かります。(吊り橋型から谷型?)
この変化が起こった断面積は、聴感や周波数特性でも好ましい特性が得られた場所だと言えます。
<<まとめ>>
共鳴管の最適な断面積は、「制動が効きすぎず、かつ、制御しきれないほどの共鳴も起こらないポイント」にあり、その値はユニット直前特性や、インピーダンス形状から推測が可能だといえます。
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次回は、この共鳴管を「折り曲げた」ら、どうなるか、、、を確認してみようと思います。
今回の実験は、こんな感じでしたね。
FOSTEXの10cmフルレンジ「P1000K」を使用して、
様々な太さの共鳴管(長さは1.2m)での挙動を確認してみました。
まずは、聴感の特性です。
「72%(振動板面積比・共鳴管の太さ)」とした場合、低音のみならず中高音にも窮屈さ(歪っぽさ)が感じられました。低音に関しては、ほぼユニットから出ているようです。
「100%」とすると、窮屈さは大分緩和され、低音もバスドラムの音域が感じられるようになりました。ただ、依然としてハイ上がりで、100~200Hzの低音は薄いままです。
「200%」では、低音が出てくることで全体バランスも改善され、窮屈さも解消されました。
「400%」も、低音音圧は十分なレベルです。中高域は、透明度が増したように感じますが、低域と中高域の馴染みが悪く、低音に若干の遅さを感じるようになりました。
「800%」は、(400%と比較して)それほど低音音圧が上がる様子はないものの、ぐーぐーと質の悪いサブウーハーが鳴っているような音となりました。付帯音も多く、JPOPSではワンワンとした管の響きを感じます。
聴感特性では、200%か400%が好ましい感じでした。
さて、次は周波数特性を見ていきましょう。
私は、いつも「ダクト直前」「ユニット直前」「軸上(1m)」の最低三ケ所で測定しています。
共鳴管開口部からの放射特性を確認する「ダクト直前」、ユニットの負荷・振幅を把握できる「ユニット直前」、聴感との関連性を議論できる「軸上(1m)」といった所でしょうか。
(画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存、で高解像度データがダウンロード可能です。)
ここでは、以下の二つの考察をしていきます。
「低音部音圧」は軸上1mの特性結果を元に、500Hz付近の音圧と、一次共振に相当する70Hzの低音音圧を比較します。聴感での重低音量感を定量化するのが目的ですね。
「ユニット空振り 抑制効果」はユニット直前の特性結果を元に、管共鳴によりユニットから放射される音圧が低下(エネルギーが共鳴に消費される)する現象を把握します。
<低音部音圧>
聴感で感じたように、振動板面積が400%(振動板面積比)以上となると、低音部の音圧が最大値を迎えることが分かります。少なくとも今回の系では、ここが閾値となると考えて間違いなさそうです。
<ユニット空振り 抑制効果>
下の分布図から、断面積が72%のように、細い共鳴管ほど空振り抑制効果(=ユニットからの低音音圧低下)が確認されます。一方で、400%以上のように太い共鳴管では、余りユニットからの音圧低下は起こらないようです。
一般的に、「空振り抑制」=「低音増強」と思われがちです。しかし、この結果からすると「ユニットに負荷がかかっていても、低音がでない」という状況は十分にあり得る、むしろ「ユニットに負荷がかかっているからこそ、低音がでない」とも考えられます。
断面積が小さな共鳴管は、ユニットが管共鳴を駆動しても、「放射効率」「共鳴効率」という点で難があり、それゆえに低音が出ないのかもしれません。
さらに、ユニットは共鳴を励起する「ドライバー」であると同時に、強力な電磁制動で共鳴を抑制する「アブソーバー」であることも忘れてはならないようです。この二つの力加減を元に、共鳴を上手くコントロールするのが共鳴管設計のコツなのかもしれません。
今回の実験では、断面積が200%以上のような、比較的「空振り抑制効果」が弱い領域で十分な低音量感を得ることができました。さらに断面積を広げていくと、800%で(おそらく共鳴が強くなるため)音圧低下量が再び上昇していきますが、それは聴感上ではNGな低音質感となっている領域でしたね。「制動が効きすぎず、制御しきれないほどの共鳴も起こらないポイント」がベストだと言えそうです。
さて、ラストはインピーダンス特性を見てみましょう。
200%→400%のところで、大きく形状が変わっているのが分かります。(吊り橋型から谷型?)
この変化が起こった断面積は、聴感や周波数特性でも好ましい特性が得られた場所だと言えます。
<<まとめ>>
共鳴管の最適な断面積は、「制動が効きすぎず、かつ、制御しきれないほどの共鳴も起こらないポイント」にあり、その値はユニット直前特性や、インピーダンス形状から推測が可能だといえます。
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次回は、この共鳴管を「折り曲げた」ら、どうなるか、、、を確認してみようと思います。
開管共鳴管は、私も一度挑戦したことがありますが余り検討できずに放置してしまいました。
面白い結果がでたら、ぜひ教えてください!楽しみにしています。