同じ
2009-12-20 | 休み
―Matsumura Monomane History(Youtube)
※1;40付近から
ショーパブ的なお笑いは苦手なのですが、松村邦洋さんのモノマネは好きです。松村さんによる渡部篤郎さんのモノマネが印象的で、特に以前「ものまね王座決定戦」で披露されていた「山口さんちのツトムくん」の替え歌、「渡部さんちの篤郎くん」が頭から未だに離れません。「いつもしばいは おなじ♪」という松村さんから渡部さんへの批評性に妙に納得させられたのが理由かもしれません。
―『外事警察』(NHK)
関係ないですが、ポンコツの常として中学の頃から松田優作さんが好きです。一方で優作さんが「演技派」とか「俳優魂」のような枕詞を伴って紹介されることには前より違和感を禁じ得ませんでした。優作さんの芝居は上手いとは思いますが、いつも一緒です。何をしようが松田優作です。演技派とは到底言い難いなぁ、と言うのが印象です。でもそんなことはどうでも良いです。格好が良すぎるのです。
演技云々とか以前の話として、格好良いのです。カメレオンのような芝居は上手い人に任せておけば良いんです。
渡部篤郎さんも同じかと。『外事警察』はポリティカルサスペンスとして観てましたが、ラストを観てやはりこれは渡部さんの存在感を楽しむためのドラマなのだなぁ、と。松田優作映画を観るように。話の構造や”オチ”は面白かったですが、古沢さんの本が素晴らしいとは思いつつも、資質の問題としてハードボイルドにはなり切れない青臭さがやはり出ているってのもあるやも知れません。
結末としてはCIA極東担当とPMCのような警備会社とが一体となってでっち上げたテロを、住本が実質的に実行してしまったということを観れば劇場版『機動警察パトレイバー2』における擬似的に戦争状況を、それも自作自演で、作り出した柘植に通じるものがあり面白かったのですが、やっぱり松沢や元同僚の久保田などの科白の端々に徹しきれないものが(そして稲川素子事務所が)あって…
『ハゲタカ』が盛り上がったようには盛り上がらないのが現実のようで。『ハゲタカ』よりも好きだけれどなぁ…やはり渡部さんのカッコ良さを楽しむドラマかと。テロの真実と住本のその後、顛末を含めて渡部さんの独壇場です。『愛のむきだし』だろうが『外事警察』だろうがそれこそ「いつも芝居は同じ」ですが、ほんと怖カッコ良いです。
※1;40付近から
ショーパブ的なお笑いは苦手なのですが、松村邦洋さんのモノマネは好きです。松村さんによる渡部篤郎さんのモノマネが印象的で、特に以前「ものまね王座決定戦」で披露されていた「山口さんちのツトムくん」の替え歌、「渡部さんちの篤郎くん」が頭から未だに離れません。「いつもしばいは おなじ♪」という松村さんから渡部さんへの批評性に妙に納得させられたのが理由かもしれません。
―『外事警察』(NHK)
関係ないですが、ポンコツの常として中学の頃から松田優作さんが好きです。一方で優作さんが「演技派」とか「俳優魂」のような枕詞を伴って紹介されることには前より違和感を禁じ得ませんでした。優作さんの芝居は上手いとは思いますが、いつも一緒です。何をしようが松田優作です。演技派とは到底言い難いなぁ、と言うのが印象です。でもそんなことはどうでも良いです。格好が良すぎるのです。
演技云々とか以前の話として、格好良いのです。カメレオンのような芝居は上手い人に任せておけば良いんです。
渡部篤郎さんも同じかと。『外事警察』はポリティカルサスペンスとして観てましたが、ラストを観てやはりこれは渡部さんの存在感を楽しむためのドラマなのだなぁ、と。松田優作映画を観るように。話の構造や”オチ”は面白かったですが、古沢さんの本が素晴らしいとは思いつつも、資質の問題としてハードボイルドにはなり切れない青臭さがやはり出ているってのもあるやも知れません。
結末としてはCIA極東担当とPMCのような警備会社とが一体となってでっち上げたテロを、住本が実質的に実行してしまったということを観れば劇場版『機動警察パトレイバー2』における擬似的に戦争状況を、それも自作自演で、作り出した柘植に通じるものがあり面白かったのですが、やっぱり松沢や元同僚の久保田などの科白の端々に徹しきれないものが(そして稲川素子事務所が)あって…
『ハゲタカ』が盛り上がったようには盛り上がらないのが現実のようで。『ハゲタカ』よりも好きだけれどなぁ…やはり渡部さんのカッコ良さを楽しむドラマかと。テロの真実と住本のその後、顛末を含めて渡部さんの独壇場です。『愛のむきだし』だろうが『外事警察』だろうがそれこそ「いつも芝居は同じ」ですが、ほんと怖カッコ良いです。