ここ最近、シューティングゲームを”集める”っていうゲームをしてる気がする。
『デススマイルズⅡ』、『ケツイ』を買ったのをきっかけにシューティングを集めるブームが再燃しつつあります。学生時代サターンとドリームキャストのシューティングを漁った経験から、「縦シューよりも横シューが好き」、「『メタルブラック』や『ダライアス』、『ダライアスⅡ』、『ボーダーダウン』(ここまでタイトー系だ)や『サンダーフォースⅤ』とかの硬派SF設定で非弾幕系シューティングが好き」と分かったのに、ケイブの弾幕や彩京の殺しに来る高速弾が苦手というか嫌いって分かったのに、今やケイブのシューティングばかり。そもそもシューティングにはまったのは『超連射』がきっかけなのに。
というか、今のコンシューマの2Dシューティング市場はXbox360くらいにしか存在せず、そこでリリースしているのはほぼケイブ作品。今月もケイブから『怒首領蜂 大復活』と『むちむちポーク/ピンクスイーツ』がでるし。弾幕が悪いとは言わないし、『ケツイ』も『怒首領蜂』も面白いけど、「避けて撃つ」的なシューティングって今だとほぼ皆無なんだなぁと。ドリームキャストの頃はまだメーカーに多様性があったし、ジャンル内ジャンルの多様性もあったのになぁ。いや、出してくれているだけでありがたいことなんだけど。『プロギアの嵐』とか『赤い刀』もリリースして欲しいとか思うですよ。
でもケイブ以外のメーカーから、弾幕以外も出ないかなぁ。いや『バレットソウル』や『エスカトス』リリースされますが、やっぱりあれらは弾幕系。AC版『ダライアスバースト』をプレイしてけど、音響は良いけどゲームの雰囲気や二画面が微妙な気が…格好良い硬派なSF世界観を持った非弾幕系シューティングとかどっかの狂ったメーカーがリリースしないかしら。とはいえ、今ぼくが興じているのはシューティングゲームを集めるというゲームなのでなんだろうが買いますが。
いっそのこと『超連射』をインディーズゲームでリリースしてくれないだろうか。
『デススマイルズⅡ』、『ケツイ』を買ったのをきっかけにシューティングを集めるブームが再燃しつつあります。学生時代サターンとドリームキャストのシューティングを漁った経験から、「縦シューよりも横シューが好き」、「『メタルブラック』や『ダライアス』、『ダライアスⅡ』、『ボーダーダウン』(ここまでタイトー系だ)や『サンダーフォースⅤ』とかの硬派SF設定で非弾幕系シューティングが好き」と分かったのに、ケイブの弾幕や彩京の殺しに来る高速弾が苦手というか嫌いって分かったのに、今やケイブのシューティングばかり。そもそもシューティングにはまったのは『超連射』がきっかけなのに。
というか、今のコンシューマの2Dシューティング市場はXbox360くらいにしか存在せず、そこでリリースしているのはほぼケイブ作品。今月もケイブから『怒首領蜂 大復活』と『むちむちポーク/ピンクスイーツ』がでるし。弾幕が悪いとは言わないし、『ケツイ』も『怒首領蜂』も面白いけど、「避けて撃つ」的なシューティングって今だとほぼ皆無なんだなぁと。ドリームキャストの頃はまだメーカーに多様性があったし、ジャンル内ジャンルの多様性もあったのになぁ。いや、出してくれているだけでありがたいことなんだけど。『プロギアの嵐』とか『赤い刀』もリリースして欲しいとか思うですよ。
でもケイブ以外のメーカーから、弾幕以外も出ないかなぁ。いや『バレットソウル』や『エスカトス』リリースされますが、やっぱりあれらは弾幕系。AC版『ダライアスバースト』をプレイしてけど、音響は良いけどゲームの雰囲気や二画面が微妙な気が…格好良い硬派なSF世界観を持った非弾幕系シューティングとかどっかの狂ったメーカーがリリースしないかしら。とはいえ、今ぼくが興じているのはシューティングゲームを集めるというゲームなのでなんだろうが買いますが。
いっそのこと『超連射』をインディーズゲームでリリースしてくれないだろうか。