午前中、現場を済ませ、家に戻って昼を食ったあと、昨日から始まった「隣にいても一人」の自主稽古。八月のお盆明けにも何回か稽古したが、その最終日に千春さんが亡くなるというアクシデントがあり、稽古中止のまま、またしばらく稽古のない日々に突入し、ようやくまた再開となったのである。
で、その九月の稽古は、全部午後! 夜じゃなくて、全部午後! 日程を組んだのは、今春青年団に入団したMちゃんである。さすがに、俺、仕事どうすんだよ、的な日程である。ま、行けるときは行くというスタンスで(ゆるいなぁ)でまあ、現場が終わったので稽古にいったのである。
二時から稽古というわりには、7割くらい雑談してしまう。いかんな。
その後、六時からナレーションを一本録り、七時からは10月八芝の稽古。今日は「戻ってくる場所」作/柏木史江 演出/高村明彦 と「キムンカムイ」作/臼井康一郎 演出/柏木史江 の二本合同稽古である。
今回は三本オムニバスなのだが、二チーム合同の稽古日がある。もちろんチーム単独の稽古もあるのだが、合同稽古をすることによって、例えば都合のつかない人が居るときの代役とか、あるいは、他チームの稽古を見る、見られるという緊張感を出そうって試み。あと、一緒に稽古して、全体の統一感をはかるとかね。
稽古時間の割り振りとか、デメリットもあると思うが、試みとしてはなかなか面白いのではないかと思う。
で、その九月の稽古は、全部午後! 夜じゃなくて、全部午後! 日程を組んだのは、今春青年団に入団したMちゃんである。さすがに、俺、仕事どうすんだよ、的な日程である。ま、行けるときは行くというスタンスで(ゆるいなぁ)でまあ、現場が終わったので稽古にいったのである。
二時から稽古というわりには、7割くらい雑談してしまう。いかんな。
その後、六時からナレーションを一本録り、七時からは10月八芝の稽古。今日は「戻ってくる場所」作/柏木史江 演出/高村明彦 と「キムンカムイ」作/臼井康一郎 演出/柏木史江 の二本合同稽古である。
今回は三本オムニバスなのだが、二チーム合同の稽古日がある。もちろんチーム単独の稽古もあるのだが、合同稽古をすることによって、例えば都合のつかない人が居るときの代役とか、あるいは、他チームの稽古を見る、見られるという緊張感を出そうって試み。あと、一緒に稽古して、全体の統一感をはかるとかね。
稽古時間の割り振りとか、デメリットもあると思うが、試みとしてはなかなか面白いのではないかと思う。