子ども演劇ワークショップの再開。さんさ対応の中休みを挟んで後半戦の三日間である。
今回の子どもたちは全体的に集中力があり、リピーターも多く、3年生が多いわりには、前半戦で、かなりの形になっていた。
しかも大人しいわけではなく、はしゃぐときにはちゃんとはしゃいで、静かになるときはちゃんと話を聞くのである。
そうなると必然的に、芝居の出来が良くなってくる。
またそうなると、欲が出てくるのである。もうちょっと、もうちょっとと、要求レベルが上がってしまうのである。
取材をして芝居を作るというのは、まあ、俺らなんかからすれば当たり前のことなんだけれど、子どもにはわりと新鮮だったようで、これから何回かに一回はやってもいいような定番メニューになりそうな気がする。
取材先は無限にあるし。とは言っても、子どもと一緒に取材して面白そうなところってのは限られてるけどね。
で、子どもたちは、ちゃんと取材を活かしている。聞いてきたお話や、見てきたことを芝居に反映させているのである。
立派なものだ。
見習わないとな。
今回の子どもたちは全体的に集中力があり、リピーターも多く、3年生が多いわりには、前半戦で、かなりの形になっていた。
しかも大人しいわけではなく、はしゃぐときにはちゃんとはしゃいで、静かになるときはちゃんと話を聞くのである。
そうなると必然的に、芝居の出来が良くなってくる。
またそうなると、欲が出てくるのである。もうちょっと、もうちょっとと、要求レベルが上がってしまうのである。
取材をして芝居を作るというのは、まあ、俺らなんかからすれば当たり前のことなんだけれど、子どもにはわりと新鮮だったようで、これから何回かに一回はやってもいいような定番メニューになりそうな気がする。
取材先は無限にあるし。とは言っても、子どもと一緒に取材して面白そうなところってのは限られてるけどね。
で、子どもたちは、ちゃんと取材を活かしている。聞いてきたお話や、見てきたことを芝居に反映させているのである。
立派なものだ。
見習わないとな。