先週の金曜日の夜、いつものように息子がYoutubeを観ていると、突然ネットが落ちて見れなくなったと教えてくれた。その前から少し不安定な事があったので、メンテか何かしているのだろうと気にしていなかったのだけど、珍しく翌朝になっても復旧せず。流石に、今の家に来てから、長時間のドロップオフは初めてなので、旦那にTelstraに電話してもらった。ところが、旦那にどうだった?と聞くのも憚られる程、不機嫌!だいぶ時間を置いて、聞いてみたところ、どうやらルーターの問題だからと、Netgearのサポートに電話を転送されてしまったらしい。しょうがないので、再び、午後に私が電話。今度は障害が起きてないかチェックして、レポートあげてもらった。
翌朝、旦那が再びチャレンジしようとすると、あれ?今度は電話が繋がらない。携帯からTelstraに電話して、障害を報告。電話の問題に関しては、2週間程先の月末までには、直すと約束され、それ以上なす術なく、本日。夕方5時半頃、技術者の人が家に来てくれ、電話線をチェック。すると、どうやら家のホームセキュリティ、ネット、電話回線と数珠繋ぎになってるソケットの一つでショートしていた様子。それに、週末、何度もリビングとオフィスでルーターを持って行ったり来たりしたせいで、ルーターにつなぎ直した時に違うソケットに繋いでしまっていたらしく、それもショートの原因の一つ。
配線の汚かったのも全部、直してもらって、再度トライ!ところが、、、シグナルは検出されるのに、なぜか認証されない。普通の技術者だと、電話線だけで帰ってしまうのに、ここまで付き合ってくれた上、その後、Netgearのサイトに行って再度、ルーター設定確認までしてくれて、すっごい親切!!IDとパスでどうしても引っ掛かり、おかしいなぁ、、、と思っていたら、旦那が帰宅。なんと、彼が先週、ちょうどパスを変えてしまったらしい!どうりで、認証されないわけだー!
まとめ:ネットがドロップオフせず、ずっと繋がっていた為、気付かなかったけれど、TelstraのIDやパスを変えた場合、ルーターの設定内にもTelstra IDとパスを登録しているので、これも変更要!!
3日ぶりにさくさくのネット環境が戻ってきたー!!!これでiPhoneでテザリングして仕事しなくて済むー!(涙)ありがとーTelstraのSteve~♪(笑)
翌朝、旦那が再びチャレンジしようとすると、あれ?今度は電話が繋がらない。携帯からTelstraに電話して、障害を報告。電話の問題に関しては、2週間程先の月末までには、直すと約束され、それ以上なす術なく、本日。夕方5時半頃、技術者の人が家に来てくれ、電話線をチェック。すると、どうやら家のホームセキュリティ、ネット、電話回線と数珠繋ぎになってるソケットの一つでショートしていた様子。それに、週末、何度もリビングとオフィスでルーターを持って行ったり来たりしたせいで、ルーターにつなぎ直した時に違うソケットに繋いでしまっていたらしく、それもショートの原因の一つ。
配線の汚かったのも全部、直してもらって、再度トライ!ところが、、、シグナルは検出されるのに、なぜか認証されない。普通の技術者だと、電話線だけで帰ってしまうのに、ここまで付き合ってくれた上、その後、Netgearのサイトに行って再度、ルーター設定確認までしてくれて、すっごい親切!!IDとパスでどうしても引っ掛かり、おかしいなぁ、、、と思っていたら、旦那が帰宅。なんと、彼が先週、ちょうどパスを変えてしまったらしい!どうりで、認証されないわけだー!
まとめ:ネットがドロップオフせず、ずっと繋がっていた為、気付かなかったけれど、TelstraのIDやパスを変えた場合、ルーターの設定内にもTelstra IDとパスを登録しているので、これも変更要!!
3日ぶりにさくさくのネット環境が戻ってきたー!!!これでiPhoneでテザリングして仕事しなくて済むー!(涙)ありがとーTelstraのSteve~♪(笑)