望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

方言・考

2013-10-07 10:26:34 | 演劇・舞台・小劇場

先日、友人の芝居を観に行ったとき、
登場人物に、大阪のおばちゃんがいたんですね。

かなり台詞量も多かったし、

それを思うと、
本当に頑張ったんだろうな~、
と思えるほどの大阪弁でした。


それは、そうなんだけど・・・、

 それには、心から拍手を送るけど、


   それなのに、やっぱり、



キモチ悪い~~~~~~!




私は神戸なので、大阪弁は喋れません。

でも、西の地方共通のアクセントってあるんですよね。
定石、というか、定義というか、

とにかく、
「ここはこのアクセントじゃないと」
みたいなポイントがある。

これ、どこの方言でも一緒だと思います。

だから、そこを外されると、ものすごくキモチ悪いんです。


特に西の人間はウルサイって言われますけど、
そうなんだろうか?

私、たまにヘンな標準語使って突っ込まれるけど、
稽古場だから突っ込まれるのか?



ま、それはいいとして、

なぜ、こんなことを気にするかというと、
来春の芝居が、私、どうも長崎弁らしいんです。


そして私、実は九州弁の役ってやったことがないのです


他の人が博多弁喋ってても、私は東京人だったり。

ラッキーなことに、
京都弁とか伊予弁とか、西に近い言葉ばかりで、

要するに、ポイントのところは外さずに済んでたんですね。


ところが、ついに、
ポイントもわからぬ方言にぶつかることになりそうです。

まだ先の話なので、具体的に動いてはいませんが、

できることなら、観て下さる九州出身者に、
キモチの悪い思いはさせたくない!


・・・ということで、お願いです。


長崎も、特に佐世保あたりを舞台にした映画で、
ちゃんとした長崎弁を話していると思われるもの、

どなたかご存じじゃないですか?

まだずっと先のことなので、
ゆーっくりと耳を慣らしていこうかと思っています。


そうでなくても、長崎弁の情報がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。


といっても、まだ台本ができてないわけで、
急な変更もあり得ます。


作家の気が変わって、

<関西から長崎にやってきた人>

なんてのにならないかな・・・(往生際が悪い






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