望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

『ギンノキヲク』ウラ話&ウラ写真・その20・舞台裏へご案内~♬

2018-11-15 11:44:52 | 舞台・ウラ話

椅子がわりの白いボックスは、
ダンスのときにはこんな感じにソデに収納。


ん? なんじゃ?

ボックスの横から足が出てるーーーっ!!

誰だろう?
こんなに冷たくて硬い床に・・・。

もしかしたら、みんなに楽屋を譲って、
自分の居場所のない誰かかも

そうだとしたら、ごめんなさいm(_ _)m

でもね!

ここが舞台裏だからいいけど、
他の場所だったら、絶対に事件だから!(笑)



そして、この勢いで、下手に回ります!

あ、そうそう、その前に。
舞台中央から見た、上手ソデと下手ソデの、
写真を出すのを忘れていました!

はいこちらが上手のソデです。狭いのです。


そしてこちらが下手のソデ。
こちらの方が出ハケ口に広さがあります。


なので、オープニングのように、
どっさり出てて、一気にハケるってときには、
みんな下手にハケたがったんですよね(笑)

普通は、ハケる場所は決まっているものなんですが、
今回ほど人数が多いと、
「近い方のソデにハケて!」
ってことも、ままあります。

こうなると、トロいオバサンは、
さりげなく下手の方に先に移動しておいて、
1人遅れないように、必死で走り込むという、
姑息な(?)手段を使っておりました。


では、このまま下手のソデに入ってみます。

客席に1番近いソデにはこんなに機器がいっぱい。

舞台監督さんの定位置です。
といっても、本番中はあちこち走り回って、
いつも大忙しですが。

そうなんです。
本当に舞台監督(舞監)さんって忙しいんです。

最近は女性の舞監さんも増えてきて、
今回も若い女性の舞監さんだったんですが、

公演に関わるすべての仕切り役として、
どんなときにも冷静沈着。

そんな姿が、女でも男でも、
とにかくかっこいいんですよ~。


あ、そういえば、今回、かわいそうに、
舞監の仕事じゃない仕事まで、
やる羽目になってたっけ。


   <つづく>







ブログランキング参加中
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参加中。よかったらクリックを!

人気ブログランキングへ