アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

驚愕!上岡敏之のロシアン

2016-12-07 10:00:00 | 音楽/芸術

 

やはり明らかにオケの音色が変化していた。音楽監督として上岡氏がその力量を発揮している新日本フィルハーモニー交響楽団のことである。アントンKが今最も聴きたい指揮者の一人である上岡敏之が、今回はロシアものに挑戦した。今までアントンKが実演で聴いてきた楽曲は、好みの問題でどうしてもドイツ系の音楽が多くなっていたが、この上岡敏之にかかると、今まで聴いたこともないようなニュアンスや雰囲気がとても新鮮に映り、今まで感じていた楽曲のイメージをアントンKの中では替えていった。毎回彼の実演に触れることで、ここはこうあるべきだとか、こうじゃなければならないという、間違っていたともとれる概念は、無残にも崩れ去る。ある意味、昔チェリビダッケのFMでの音源や、86年からの来日時の体験で聴いた時のような衝撃が身体を走るのだ。それは、演奏の好き嫌いを飛び越えたところにあり、何か自分の心に迫ってくるものがある。だから上岡氏の演奏会は、いつもどんな音楽になるのか楽しみで仕方がない。今回は自分にとって初めて聴くロシアものだから、なおさらなのだ。

今回の演奏会は、前半にストラヴィンスキーとチャイコフスキー、後半にプロコフィエフの第5という、中々上岡らしい凝ったマニアックなプログラム。アントンKもチャイコはともかくストラヴィンスキーとプロコフィエフなんて何年振りだろうというという感覚になる。総じての印象は、普段聴くことの少ないアントンKのツボをえぐり、研ぎ澄まされた、切れば血が飛び散るようなスリリングな演奏であった。小編成のストラヴィンスキーの「プルチネッラ組曲」やチャイコフスキーの「くるみ割り人形」組曲はサッと流し、全てが後半のプロコの第5に置かれていた印象が残った。

今回、指揮者の息遣いも感じたくて、指揮台のすぐ下の座席を選んだが、とにかく上岡氏の指揮振りは、明快でありリズミックで大胆な味付け。オケへの指示は完璧と言えるほどで、一応譜面台に総譜は置いているが全て暗譜で指揮していた。抜きんでた楽器の強奏を嫌う上岡氏だが、今回も心地よいトゥティで聴衆を魅了していた。しかし後半のプロコフィエフの第5だけは、ご本人も押さえきれなかったのか、この世の終わりのようなホールが崩れ落ちそうな爆音が炸裂していた。ここだけは、上岡も地獄からはい上がってきたような形相と声で、我々を緊張させたが、通して上岡節ともとれる解釈で進行した。それは、速いテンポの中でのアタックの強調や、メリハリがここぞというポイントで最上に生かされており、あいまいな表現は皆無であった。それにしても、この複雑な音楽を上岡氏は完璧に自分の中に取り込んで、それをアントンKの目の前で放出している感覚は経験がなく、大変新鮮な感覚になったと書き留めておきたい。

こんな超人のような上岡氏も、お会いして話してみると、大変フランクな人物であり、アントンKとも気軽に会話をして頂ける。やはり音楽の前の上岡氏とは、別人ということなのだろうか。さっきまで指揮台で我々に見せていた激闘の姿からは想像できないのだ。まあそれは、「人の大きさ」ということなのだろう。目の前にいる上岡氏は、穏やかに話を交わしてくれた。この日の演奏の印象を伝えると、大変納得の表情を見せてくれたし、専門家でもない一ファンの意見を喰いいるように聞いてくれた。来年からのマーラーの第6やブルックナーの第3の話になると、目を輝かせ、それを聞いてくれるかと言わんばかりに語ってくれた。やはりアントンKの本命は、どうしてもブルックナーやマーラーとなるから、今から大いに期待をして待ちたいと思っている。

2016/2017 SEASON

横浜みなとみらいホール 特別演奏会

ストラヴィンスキー

バレエ音楽「プルチネッラ組曲」

チャイコフスキー

バレエ組曲「くるみ割り人形」 OP71a

プロコフィエフ

交響曲第5番 変ロ長調  OP100

上岡 敏之 指揮

新日本フィルハーモニー交響楽団

コンサートマスター 崔 文洙


キンタの安中貨物

2016-12-04 10:00:00 | 鉄道写真(EL)

今の貨物事情は、そのほとんどがフレートライナーと言われるコンテナを連ねた編成になっている。外コンなどとコンテナにも種類が多彩で楽しめるが、アントンKは正直そこまで拘り、また素直に楽しめるまでの心境には至っていない。過去の話をしても仕方がないが、貨物列車を特に意識して撮影した記憶は、コンテナ編成では、スーパーライナーくらいか。5000番代の列車番号を持つ専用貨物列車は、昔から好きで、それを狙いに地方へと出向いたことはあったが、今では、随分と限られてしまい寂しい状況だ。

こんな状況の中で、昔から鉄道ファンの間では有名な貨物列車が、今回の通称「安中貨物」と呼ばれている列車。茨城県の泉から群馬県の安中まで亜鉛を輸送する専用貨物列車で、国鉄時代には、水戸線~両毛線経由で運転されていたようだが、調べてみたら、確かに同じ貨車を連ねた列車を撮影していた。

この列車、現在は一度都心に入ってから、群馬を目指す経路で運行され、牽引機関車は全区間EH500がその任に当たっている。今回は、この時期だから撮影できるポイントということで、常磐線沿線まで出向いてきた。行くまでは、色々イメージを想い浮かべながら、カメラやレンズの選定をして向かったものの、実際にその地に立つと思いのほか撮りづらく感じてしまい、具体的にはしないが今回は失敗に終わった。快速線と緩行線のある堂々とした常磐線だから、そのあたりの飛び入りも期待したが叶わず。冬の軟い光の中、金太郎は坂を上がってきた。

2016-12         5094レ  EH500-6


激動予想のEF64を狙う

2016-12-03 10:00:00 | 鉄道写真(EL)

この秋、一度は訪れたかった路線に中央西線がある。うまく時間と天気がマッチしたので一日木曽路での撮影を楽しんだ日のこと。

ちまたでは、相変わらず国鉄時代の車輛たちが人気のようで、電機では、EF66やEF65PF。電車では583系や189系といったところ。普段からJR撮影を中心に活動している鉄チャンにとっては、これらが現在の撮影の中心に置かれているのではないか。確かにどういう訳か、最近の車輛たちには魅力を見い出せないことも事実だが、古くから慣れ親しんだ車輛たちには、やはり特別な愛着があるのかもしれない。

そんな中、今や重連運用はここだけとなってしまった中央西線を訪ねた。いよいよ今年も秋季臨貨も運転が開始され、撮影効率も良くなったことも動機だが、やはり色づいた山々の中で重連のロクヨンを拝みたいというのが本音。早朝から現地へ入り、いつもの撮影パターンで行動するが、今回は掲載した田立に立ち寄ってみた。ここもあまり昔と変わらず残っていて安堵したが、期待した背後のイチョウの色づきがイマイチで残念。来年も、このロクヨンとともに撮影できることを祈ってここを後にした。

2016-11         EF641021+1025       JR東海/中央西線 田立