今年6月、船体が真っ二つに破断した「MOL COMFORT」
現在、8月に調査チームが発足し、調査が進められてます。
先日、10月末現在の見解が発表されました。
コンテナ船 “MOL COMFORT” の海難事故について
↑の見解を見る限り・・・ 「MOL COMFORT」以外の同型船で、船体中央の船底部分で変形が確認されたようです。
って事は、破断時の波の影響や外部による衝撃など「MOL COMFORT」だけに発生した事象じゃないようです。。。
ただ、最終報告がされてないのでなんとも言えませんが。。。
昔の職場で事故調査報告が発表された際、かな~りお茶を濁したような報告でしたが・・・
国際的な業界なのでお茶を濁すようなやり方は無いかな?
↑のような事を書いたあと、さすがにコンテナ船はマズいので・・・
東京湾の安全を守る“海上災害防止センター”の消防艇「おおたき」です。
消防艇 「 おおたき 」 ( 海上災害防止センター )
“海上災害防止センター”には2隻の消防艇が所属しており。
1隻は「きよたき」(UP済み) そしてもう1隻が「おおたき」です。
「きよたき」と異なり、「おおたき」は並列ファンネルです。
画像は、中の瀬航路をタンカーをエスコートをしながら北行中
ファンネルの上辺りに吹流しが揚がってますが、これこそがエスコート船の証しです♪
横須賀の沖合いでアンカーしてることが多く。よく海保の巡視艇と間違えたりします (^^;)
撮影時期:2012年10月
撮影場所:浦賀水道
撮影機材:Canon EOS7D
現在、8月に調査チームが発足し、調査が進められてます。
先日、10月末現在の見解が発表されました。
コンテナ船 “MOL COMFORT” の海難事故について
↑の見解を見る限り・・・ 「MOL COMFORT」以外の同型船で、船体中央の船底部分で変形が確認されたようです。
って事は、破断時の波の影響や外部による衝撃など「MOL COMFORT」だけに発生した事象じゃないようです。。。
ただ、最終報告がされてないのでなんとも言えませんが。。。
昔の職場で事故調査報告が発表された際、かな~りお茶を濁したような報告でしたが・・・
国際的な業界なのでお茶を濁すようなやり方は無いかな?
↑のような事を書いたあと、さすがにコンテナ船はマズいので・・・
東京湾の安全を守る“海上災害防止センター”の消防艇「おおたき」です。
消防艇 「 おおたき 」 ( 海上災害防止センター )
“海上災害防止センター”には2隻の消防艇が所属しており。
1隻は「きよたき」(UP済み) そしてもう1隻が「おおたき」です。
「きよたき」と異なり、「おおたき」は並列ファンネルです。
画像は、中の瀬航路をタンカーをエスコートをしながら北行中
ファンネルの上辺りに吹流しが揚がってますが、これこそがエスコート船の証しです♪
横須賀の沖合いでアンカーしてることが多く。よく海保の巡視艇と間違えたりします (^^;)
撮影時期:2012年10月
撮影場所:浦賀水道
撮影機材:Canon EOS7D