昨日のナショジオのニュースを読んでたら、こんな記事も。。。
北極海航路が活況、ロシアの思惑は?
数年前から話題に上がってる北極海航路。今年の9月、初めてコンテナ船が航行しました。
ちなみにコンテナ船として初めて航行したのは「YONG SHENG(COSCO)」
大連からロッテルダムまでの通常の航路(シンガポール→インド洋→スエズ→地中海→大西洋)に比べ、9日間早く到着したようです。
そういえば、数ヶ月前にロスアトムフロート(ロシア)やノルウェーの船会社の関係者が来日して、北極海航路に関するセミナーを開いてましたね~
メリットもあるけど、その分デメリットもあるので、まだまだ様子見ですかね~
先日、仕事で送った荷は「新潟→(船)→ウラジオ→(鉄道)→モスクワ」で2週間ほどで届いたそうな。
(ちなみに、船(神戸→ペテルブルグ)よりは若干早いですが、値段は船の方が安かった)
先週木曜午後、鶴見航路は自動車船祭りでした♪ そんな中から。。。
自動車運搬船 「 CCNI ANDINO 」 ( PAN / CCNI )
チリの船会社“CCNI”の自動車船「CCNI ANDINO」です。
撮影数日前、大黒ふ頭横浜航路側目撃し、その日のうちに出港しましたが。
横浜港の錨地「YL4」で錨泊、26日の午後(15時スタート)に錨地から鶴見航路へやってきました。
観音崎を北上して鶴見航路に入港する場合、中の瀬航路から鶴見航路に入る為、結構~大回りして入港してきますが。
錨地からだと、観音崎から横浜航路向けのようなショートカットして入ってきました。
そういえば、YL4から鶴見航路向けの大型船って初めて見た気がします。
「第23たけ丸」と被った!!
ただ、磯子向けだったのでショートカット中 あまり邪魔にならなかったっす♪
どうせなら「久留里丸」とかだったら ...( = =) トオイメ
先に書きましたが、“CCNI”の船のようですが(正確には韓国のCIDOの傭船かも)
カラーリングに見覚えが・・・ そう、商船ウォッチャーならピンと来ると思いますが、このカラーリングは“Höegh Autoliners”です。
ホーグから売船されたかどうかはわかりませんが、カラーリングはそのままで、文字だけ消したようです。
大黒向けなので早々にタグが付きます。タグは「ゆみはり(19/ダイトー)」
大黒C1・2バース向けなので左舷側をガッチリガード(^^;)
船首のアップ。。。
船名が消され、現在の船名が上書きされてます。
過去船名は「HUAL DURBAN」→「HOEGH DURBAN」で、“HUAL”はホーグの関連会社。
側面のアップ。。。
ホーグの時は、側面に“Höegh Autoliners”の表記がありましたが。現在は消されています・・・ 一応~www
仕事が粗いっすね(^^;)
船尾側のアップ。。。
ファンネルマークもホーグマークを消して、CCNIの文字を入れただけ。
側面。。。
新来島生れですが、船首はそれほど絶壁ではないっすね。
外装はちょっとお疲れ気味。。。
ちなみに・・・ 画像、かなりいじくってます(ばく
元の画像は真っ赤です。。。
明日、この船と同じ時間にウィルヘルムセンの自運船が来ますが・・・
この画像を作ってて、かなり厳しと実感したので諦めました ...( = =) トオイメ
「 CCNI ANDINO 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2004年( 新来島豊橋造船 / 愛知県 豊橋市 )
全長 x 巾: 199.9m X 32.3m
総トン数(G/T): 59217t
自動車(小型車): 約6400台
呼出符号 : H8MK
IMO : 9279331
MMSI : 351828000
撮影時期:2013年11月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
北極海航路が活況、ロシアの思惑は?
数年前から話題に上がってる北極海航路。今年の9月、初めてコンテナ船が航行しました。
ちなみにコンテナ船として初めて航行したのは「YONG SHENG(COSCO)」
大連からロッテルダムまでの通常の航路(シンガポール→インド洋→スエズ→地中海→大西洋)に比べ、9日間早く到着したようです。
そういえば、数ヶ月前にロスアトムフロート(ロシア)やノルウェーの船会社の関係者が来日して、北極海航路に関するセミナーを開いてましたね~
メリットもあるけど、その分デメリットもあるので、まだまだ様子見ですかね~
先日、仕事で送った荷は「新潟→(船)→ウラジオ→(鉄道)→モスクワ」で2週間ほどで届いたそうな。
(ちなみに、船(神戸→ペテルブルグ)よりは若干早いですが、値段は船の方が安かった)
先週木曜午後、鶴見航路は自動車船祭りでした♪ そんな中から。。。
自動車運搬船 「 CCNI ANDINO 」 ( PAN / CCNI )
チリの船会社“CCNI”の自動車船「CCNI ANDINO」です。
撮影数日前、大黒ふ頭横浜航路側目撃し、その日のうちに出港しましたが。
横浜港の錨地「YL4」で錨泊、26日の午後(15時スタート)に錨地から鶴見航路へやってきました。
観音崎を北上して鶴見航路に入港する場合、中の瀬航路から鶴見航路に入る為、結構~大回りして入港してきますが。
錨地からだと、観音崎から横浜航路向けのようなショートカットして入ってきました。
そういえば、YL4から鶴見航路向けの大型船って初めて見た気がします。
「第23たけ丸」と被った!!
ただ、磯子向けだったのでショートカット中 あまり邪魔にならなかったっす♪
どうせなら「久留里丸」とかだったら ...( = =) トオイメ
先に書きましたが、“CCNI”の船のようですが(正確には韓国のCIDOの傭船かも)
カラーリングに見覚えが・・・ そう、商船ウォッチャーならピンと来ると思いますが、このカラーリングは“Höegh Autoliners”です。
ホーグから売船されたかどうかはわかりませんが、カラーリングはそのままで、文字だけ消したようです。
大黒向けなので早々にタグが付きます。タグは「ゆみはり(19/ダイトー)」
大黒C1・2バース向けなので左舷側をガッチリガード(^^;)
船首のアップ。。。
船名が消され、現在の船名が上書きされてます。
過去船名は「HUAL DURBAN」→「HOEGH DURBAN」で、“HUAL”はホーグの関連会社。
側面のアップ。。。
ホーグの時は、側面に“Höegh Autoliners”の表記がありましたが。現在は消されています・・・ 一応~www
仕事が粗いっすね(^^;)
船尾側のアップ。。。
ファンネルマークもホーグマークを消して、CCNIの文字を入れただけ。
側面。。。
新来島生れですが、船首はそれほど絶壁ではないっすね。
外装はちょっとお疲れ気味。。。
ちなみに・・・ 画像、かなりいじくってます(ばく
元の画像は真っ赤です。。。
明日、この船と同じ時間にウィルヘルムセンの自運船が来ますが・・・
この画像を作ってて、かなり厳しと実感したので諦めました ...( = =) トオイメ
「 CCNI ANDINO 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2004年( 新来島豊橋造船 / 愛知県 豊橋市 )
全長 x 巾: 199.9m X 32.3m
総トン数(G/T): 59217t
自動車(小型車): 約6400台
呼出符号 : H8MK
IMO : 9279331
MMSI : 351828000
撮影時期:2013年11月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D