写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 COSCO SAKURA 」 ( PAN / COSCO )

2013-12-21 19:53:00 | コンテナ船
今朝は寒かったなぁ~

仕事に行くのがおっくうになります (^^;)

明日も寒いのかなぁ~ ...( = =) トオイメ


海が縁遠い生活が続いてるので・・・ 過去物です。



東京港の常連さん「COSCO SAKURA」です。

航路入口で待ってるタグと共に入港スタート。

タグは「大山丸(東京/芝浦通船)」


コンテナ船 「 COSCO SAKURA 」 ( PAN / COSCO )

現在は東京(横浜)・名古屋~上海の定期航路で活躍中の「COSCO SAKURA」

東京・横浜で撮影してると目撃された方も多いと思います。

ただ、この船はちょっと特殊なコンテナ船だったりします。









2001年、下関の“旭洋造船”で誕生した本船。

建造当時、中型造船所で初めて建造された、フル冷凍コンテナ船でした。

姉妹船は3隻おり、本船と「COSCO RAN」「COSCO KIKU」で、すべてCOSCOが運航してます。

生鮮食料品を運ぶ際、以前はリーファー船(冷凍・冷凍貨物船)で運ばれてましたが。

多種多彩なリーファーコンテナが開発され、現在はコンテナ船で運ばれる事も多くなりました。

業界の動きとして、今後はリーファー船からコンテナ船へシフトされるようです。



船首のアップ。。。

本船船名には“桜”が付けられ。姉妹船は“蘭”“菊”と、3隻とも花の名前が付けられてます。

通常のコンテナ船と異なり、積載されてるコンテナとコンテナの間にデッキのようなものがありますが。

リーファーコンテナに必須の電源設備だと思います。

積載されてるリーファーコンテナに電源を供給して運びます。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

船尾側にもコンテナが積載できますが、見た感じ電源設備があるように見えません。

ここにはリーファーコンテナは積載しないのかな??(空荷は除いて)



後から、スカイツリーと。。。

通常のCOSCOのコンテナ船と異なり、中央防波堤X3バースに向う為、城南島の先で右に曲がります。

この中央防波堤X3バース向けにはリーファー船がよく立ち寄るバースなんですが。

右に曲がる為、左舷側にタグが早々に付く事が度々。。。

今回は付きませんでしたが、運次第でしょうか?





「 COSCO SAKURA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2001年( 旭洋造船 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾 : 138m X 22.4m
総トン数(G/T): 8917t
コンテナ(最大): 542TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : H9KL
IMO : 9247857
MMSI : 354928000





撮影時期 :2013年11月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする