今週、撮りたい船が何隻か来るんで、いろいろとスケジューリングしてたんですが。
すべて変更されました orz
しょうがない、マジメに仕事すっか ヾ(--;)ぉぃぉぃ
先週の月曜、珍しい貨物船が東京湾に来たとの連絡を頂き
皆さん、天気が悪く出撃を断念されたとの事。
しかし、出港が水曜の午前中と教えていただき、出撃決定!!
インフル明けで体力が落ちてましたが、どうにかこうにか観音崎灯台まで行ってきましたw
ただ、積み荷は期待してませんでしたが、海ほたるで迎撃したDexterさんから「荷アリ」の一報が入り
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
しばらくしたら・・・
モジュール輸送船 「 YAMATO(大和) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 )
“NYKバルク・プロジェクト貨物輸送”のモジュール輸送船「YAMATO(大和)」
邦船なんですが、なかなか日本に寄港しませんでしたが。
今回、久々に関東へやってきました(船橋港)
並走するのは、横浜へ出張中の「みらいへ」です。
2011年に姉妹船の「YAMATAI(邪馬台)」が横浜へ寄港。
出港狙いでしたが、出港が遅れてしまい撮影できず!!
しばらくは入港シーンを撮影したDexterさんに「いいなぁ、いいなぁ~」と愚痴ってましたwww
その後、「YAMATAI」共に「YAMATO」の動向をストーキングしてましたが・・・
韓国までは顔を出すんですが、なかなか日本には立ち寄らず ...( = =) トオイメ
ほぼ諦めてたところ・・・ やってきました♪
モクモク~
ゆっくり航行してましたが、先行してた曳航船を抜く為か、少し速度を上げた感じです。
曳船の追い抜き完了~
船体の半分以上がフラットな甲板
東日本大震災の際、このフラットな甲板をヘリポートとして活用する計画があり
政府に申し出たそうですが・・・ 結局、緊急物資輸送に活用されました(「YAMATAI(邪馬台)」が輸送に従事しました)
今後、災害が起こった際は利用されるんでしょうね!
富津岬の“富津岬展望台”と。。。
船首の上あたりにモーターパラグライダーが飛んでます。
観音崎でははじめてみたきがします。
全長は162mですが、あまり大きさを感じません。
高さがあまりないからかな?
船首のアップ。。。
以前は“日之出郵船”のファンネルマークでしたが、現在は“日本郵船”の二引きになってます。
日之出郵船の横浜高校風のマークは好きだったんですがね~
ハウス後方の左右に10tクレーンが2基あります。
現在削除されましたが、日之出郵船のHPのフリートリストに10tクレーン2基とありましたが、どこにあるのかわかりませんでしたが
どうもこれだったようです。
今回の積荷です。。。
コンテナターミナルでよく見かける“トランスファークレーン”ですね。
新造された物かと思ったら、サビが出てるので、新品ではないようです。
NYKのプレートが入ってますし、自社所有?の物を輸送してるようです。
次港は神戸でしたが、そこで下ろしたかどうかは不明。。。
現在、ミャンマーへ向ってますが、そっちで使うのかな? 気になりますね~
東京湾観音様と。。。
視程はイマイチです(^^;)
後から。。。
また来ないかなぁ~
出来れば「YAMATAI」が撮りたいっす。。。
「 YAMATO(大和) 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2010年11月( 三菱重工 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 162m X 38m
総トン数(G/T): 14538t
呼出符号 : 3FHX
IMO : 9567726
MMSI : 371378000
撮影時期:2016年3月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)
撮影機材:Canon EOS7D
すべて変更されました orz
しょうがない、マジメに仕事すっか ヾ(--;)ぉぃぉぃ
先週の月曜、珍しい貨物船が東京湾に来たとの連絡を頂き
皆さん、天気が悪く出撃を断念されたとの事。
しかし、出港が水曜の午前中と教えていただき、出撃決定!!
インフル明けで体力が落ちてましたが、どうにかこうにか観音崎灯台まで行ってきましたw
ただ、積み荷は期待してませんでしたが、海ほたるで迎撃したDexterさんから「荷アリ」の一報が入り
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
しばらくしたら・・・
モジュール輸送船 「 YAMATO(大和) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト貨物輸送 )
“NYKバルク・プロジェクト貨物輸送”のモジュール輸送船「YAMATO(大和)」
邦船なんですが、なかなか日本に寄港しませんでしたが。
今回、久々に関東へやってきました(船橋港)
並走するのは、横浜へ出張中の「みらいへ」です。
2011年に姉妹船の「YAMATAI(邪馬台)」が横浜へ寄港。
出港狙いでしたが、出港が遅れてしまい撮影できず!!
しばらくは入港シーンを撮影したDexterさんに「いいなぁ、いいなぁ~」と愚痴ってましたwww
その後、「YAMATAI」共に「YAMATO」の動向をストーキングしてましたが・・・
韓国までは顔を出すんですが、なかなか日本には立ち寄らず ...( = =) トオイメ
ほぼ諦めてたところ・・・ やってきました♪
モクモク~
ゆっくり航行してましたが、先行してた曳航船を抜く為か、少し速度を上げた感じです。
曳船の追い抜き完了~
船体の半分以上がフラットな甲板
東日本大震災の際、このフラットな甲板をヘリポートとして活用する計画があり
政府に申し出たそうですが・・・ 結局、緊急物資輸送に活用されました(「YAMATAI(邪馬台)」が輸送に従事しました)
今後、災害が起こった際は利用されるんでしょうね!
富津岬の“富津岬展望台”と。。。
船首の上あたりにモーターパラグライダーが飛んでます。
観音崎でははじめてみたきがします。
全長は162mですが、あまり大きさを感じません。
高さがあまりないからかな?
船首のアップ。。。
以前は“日之出郵船”のファンネルマークでしたが、現在は“日本郵船”の二引きになってます。
日之出郵船の横浜高校風のマークは好きだったんですがね~
ハウス後方の左右に10tクレーンが2基あります。
現在削除されましたが、日之出郵船のHPのフリートリストに10tクレーン2基とありましたが、どこにあるのかわかりませんでしたが
どうもこれだったようです。
今回の積荷です。。。
コンテナターミナルでよく見かける“トランスファークレーン”ですね。
新造された物かと思ったら、サビが出てるので、新品ではないようです。
NYKのプレートが入ってますし、自社所有?の物を輸送してるようです。
次港は神戸でしたが、そこで下ろしたかどうかは不明。。。
現在、ミャンマーへ向ってますが、そっちで使うのかな? 気になりますね~
東京湾観音様と。。。
視程はイマイチです(^^;)
後から。。。
また来ないかなぁ~
出来れば「YAMATAI」が撮りたいっす。。。
「 YAMATO(大和) 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2010年11月( 三菱重工 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 162m X 38m
総トン数(G/T): 14538t
呼出符号 : 3FHX
IMO : 9567726
MMSI : 371378000
撮影時期:2016年3月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)
撮影機材:Canon EOS7D
私は迎撃に向かうも被弾多数の上燃料切れにて這う這うの体でやむなく帰還の憂いで惨敗でした。
予め予定が判明していたので休みを取るべきでしたね~
ほぼ次が読めない船ですからね。
本船この後だと思いますが、YouTubeの大阪の友人が動画を撮影していて積荷がさらに増えているようです。
www.youtube.com/watch?v=Q4tc31G0Kpo
私も震災の時にYAMATAIを撮りましたが、YAMATOはまだ撮れないでいます。
先日は撮影お疲れ様でした!
一撃必殺の撮影でも、戦果は上々じゃないですか♪
観音崎は、一枚目に少し陽が当たった以外は、すべて曇り状態
視程もイマイチで、修正しまくりです(^^;)
次回は「YAMATAI」が良いですが、どちらでも良いので、条件が良い時にきてもらいたいですね~
動画、拝見させていただきました。
やはり次港でも“トランスファークレーン”を積んだんですね!
ミャンマー・ヤンゴン向けだったようですが、あちらのコンテナターミナルで使用されるんですかね~