数年前から大黒大橋の横浜航路側歩道に大型パイプが設置され、通行禁止されてますが。
先月ぐらいからパイプの撤去がはじまり
今日確認した所、歩道上のパイプはすべて撤去されました。
ただ、いまだに歩道通行禁止は継続中・・・
早く横浜航路側が渡れる事を願ってます!
本日、出勤前に大黒へ。。。
重量物貨物船 「 WIEBKE 」 ( ATG / SAL Heavy Lift )
“SAL Heavy Lift”の重量物貨物船「WIEBKE」です。
“SAL”の撮影は10ヶ月ぶりです♪
今日は「PM89 たかとり」が先導!
ではなく、「たちばな(横浜14/ダイトー)」が先導です。
進行方向に漁船や曳船が横断してたせいか、クイックに入ってきました。
船首に描かれてるのは、ドイツ・ハンブルグ市の紋章です。
本船は、“SAL Heavy Lift”内で“TYPE161A”と呼ばれてるシリーズで、全部で4隻あります。
今回寄港した「WIEBKE」は4番船になります。
過去“TYPE161A”は、1番船の「GRIETJE」を撮影したことがあります。
天気が微妙だったおかげで、大黒側でもシンボルタワー側でも撮影可能でしたが。
荷を期待して、大型クレーンが設置されてない右舷側狙いで大黒へ展開しましたが・・・
ご覧の通り、オンデッキに荷はありませんでした(^^;)
横浜港シンボルタワーと。。。
全部のアップ。。。
左舷に配置されてる大型クレーン2基は、320tクレーン、タンデムで最大640tまで吊り上げ可能だとか。
よく見たら、ブリッジ横にベンチがありました。
後部のアップ。。。
後部のクレーン(3番クレーン)は右舷側に設置されており、こちらは200tクレーン
後ろに積んでるのは、アウトリガーのタンクです。
後から、ランドマークタワーと。。。
タグにサポートされながら、山下6号岸壁へ。。。
自分は久々の撮影でしたが、先月も横浜へ寄港してる“SAL”の重量物貨物船。
前回は、比較的若い“TYPE176”でしたが、今回は古めの“TYPE161A”
“TYPE161A”よりも古い“TYPE161”が4隻ありましたが、いつの間に1隻のみになり
“TYPE161”のリプレイスが完了したら、次は“TYPE161A”かもしれません。。。
コンプしてないので、地道に撮影しなければ ( ̄へ ̄|||) ウーム
「 WIEBKE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2000年9月( J.J. Sietas KG Schiffswerft / ドイツ ハンブルグ )
全長 x 幅 : 151.58m X 20.4m
クレーン : 320t X 2(TANDEM 640t)200t X 1 ( NMF )
コンテナ(最大): 827TEU
総トン数(G/T): 8397t
呼出符号 : V2OD9
IMO : 9197478
MMSI : 304140000
撮影時期:2016年6月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D
先月ぐらいからパイプの撤去がはじまり
今日確認した所、歩道上のパイプはすべて撤去されました。
ただ、いまだに歩道通行禁止は継続中・・・
早く横浜航路側が渡れる事を願ってます!
本日、出勤前に大黒へ。。。
重量物貨物船 「 WIEBKE 」 ( ATG / SAL Heavy Lift )
“SAL Heavy Lift”の重量物貨物船「WIEBKE」です。
“SAL”の撮影は10ヶ月ぶりです♪
今日は「PM89 たかとり」が先導!
ではなく、「たちばな(横浜14/ダイトー)」が先導です。
進行方向に漁船や曳船が横断してたせいか、クイックに入ってきました。
船首に描かれてるのは、ドイツ・ハンブルグ市の紋章です。
本船は、“SAL Heavy Lift”内で“TYPE161A”と呼ばれてるシリーズで、全部で4隻あります。
今回寄港した「WIEBKE」は4番船になります。
過去“TYPE161A”は、1番船の「GRIETJE」を撮影したことがあります。
天気が微妙だったおかげで、大黒側でもシンボルタワー側でも撮影可能でしたが。
荷を期待して、大型クレーンが設置されてない右舷側狙いで大黒へ展開しましたが・・・
ご覧の通り、オンデッキに荷はありませんでした(^^;)
横浜港シンボルタワーと。。。
全部のアップ。。。
左舷に配置されてる大型クレーン2基は、320tクレーン、タンデムで最大640tまで吊り上げ可能だとか。
よく見たら、ブリッジ横にベンチがありました。
後部のアップ。。。
後部のクレーン(3番クレーン)は右舷側に設置されており、こちらは200tクレーン
後ろに積んでるのは、アウトリガーのタンクです。
後から、ランドマークタワーと。。。
タグにサポートされながら、山下6号岸壁へ。。。
自分は久々の撮影でしたが、先月も横浜へ寄港してる“SAL”の重量物貨物船。
前回は、比較的若い“TYPE176”でしたが、今回は古めの“TYPE161A”
“TYPE161A”よりも古い“TYPE161”が4隻ありましたが、いつの間に1隻のみになり
“TYPE161”のリプレイスが完了したら、次は“TYPE161A”かもしれません。。。
コンプしてないので、地道に撮影しなければ ( ̄へ ̄|||) ウーム
「 WIEBKE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2000年9月( J.J. Sietas KG Schiffswerft / ドイツ ハンブルグ )
全長 x 幅 : 151.58m X 20.4m
クレーン : 320t X 2(TANDEM 640t)200t X 1 ( NMF )
コンテナ(最大): 827TEU
総トン数(G/T): 8397t
呼出符号 : V2OD9
IMO : 9197478
MMSI : 304140000
撮影時期:2016年6月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D
昨日は私も本船を撮りに行こうかと思っていたのですが、
朝AISを見ていて登録は有るのに入港予定に無い
BBC JADEを見つけ、これはノースピアに入港するかなと
MMで待ち構えていたら案の定、NGに着岸。
暫く観察していると、奥からNF-600を引き出して来て、
本船のクレーンで吊り上げ、船首側の船倉に収納しました。
夕方16時出港しましたが、次港はサンディエゴとの事。
火災から半年近く放置されていた、600番もやっと本国へ帰るようです。
本日は撮影お疲れ様でした<(_ _)>
「BBC JADE」ですが、途中下車すれば間に合ったんですが
再移動が面倒なのでスルーしました。
猫さんと同じ考えで、大黒からNPを覗いてたら・・・
着岸後に白い物が見えなくなり、これは思い港北太郎さんに連絡し確認してもらいました。
予定があり実際に見ることは出来ませんでしたが。
ライブカメラと港北太郎さんの記事で見ることが出来たのは幸いでした。
しかし、放置プレイが長かったですね~
本国へ帰ってからどうなるか、ちょっと気になります。。。
デュラン・れい子
コメントありがとうございますm(_ _)m
クルーズに詳しくありませんが、貨物船というより、定期航路のコンテナ船でクルーズ出来るそうです
「Maris Freighter Cruise and Travel Club」
https://www.freightercruises.com/index.php
以前↑のページを見ましたが、横浜発もあるようです。
クルーズ客船でのクルーズより面白そうなんですが。
難易度がちょっと高そうなので、躊躇してます。
というより、軍資金の問題が...( - -)トオイメ