写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ミサイル護衛艦 DDG-178 「 あしがら 」 ( 佐世保 ) 6/11 横須賀入港

2016-06-18 20:55:00 | 海上自衛隊
いやぁ~、暑くなりましたね!

来週の天気予報を見ても、気温は高め・・・

まだ夏本番前なのに、すでにやる気が出ません ...( = =) トオイメ


先日の横須賀から・・・ イージス艦「あしがら」です。


ミサイル護衛艦 DDG-178 「 あしがら 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

第2護衛隊群 第2護衛隊のイージス艦「DDG178 あしがら」です。

私的にはこの艦が本命でした!



前回「あしがら」を撮影したのは・・・ 2009年の観艦式お帰りを撮った時以来ですw

あたり前ですが、その後何度も横須賀に寄港してますが。

なかなかチャンスが無くて撮れませんでした(^^;)



南本牧に寄港してた「ESTELLE MAERSK」と。。。



カッターを降ろす準備中~



“あたご型”はヘリ搭載型なので、後部がゴツゴツしてて好きなんですが。

主砲がスッキリしてて、イマイチな感じです。

“アーレイ・バーク級”みたいに、艦橋が小さければ違和感が無いけど

デカイ艦橋に、小さい主砲はアンバランスですね(^^;)

まっ、軍艦は見た目じゃなくて性能なんですがねw






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 GLOVIS SUNRISE 」 ( MHL / HYUNDAI GLOVIS )

2016-06-17 20:35:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今朝、船撮りに行ったんですが・・・

見事に逃してしまいました ...( = =) トオイメ

ってことで、昼からの豊橋出張予定を繰り上げて出発!

おかげで夕方に帰って来れましたが

おやつの時間にやってきた船は、もっと撮りたかった orz


過ぎた事はとっとと忘れて・・・ 久々の自動車船です。


自動車運搬船 「 GLOVIS SUNRISE 」 ( MHL / HYUNDAI GLOVIS )

韓国“HYUNDAI GLOVIS”の自動車船「GLOVIS SUNRISE」です。

以前UPした「GLOVIS SPRIT」と同型船でした。



ゴルフ場バックで。。。

その前に全長366mのコンテナ船を撮ってるので、全長199mの本船は小さく見えますw



ポストパナマックス型の「GLOVIS SUNRISE」

全長こそ一般的な199mですが、横幅35mと大きくなってます。

そんなに全高が高くないので、この構図だと一般的な自動車船(全長199m×全幅32m)と見分けがつきません。





なんか突っ込んできましたw

おかげで、いつもとちょっと違う構図で撮れました♪



東京湾観音様と。。。

少し突っ込み気味でいい感じ♪



フルブリッジでカッコイイ船なんですが。。。

イマイチ“HYUNDAI GLOVIS”を追っかけてないので、あまり撮影してません。

今後、撮影機会を増やしていこうかと。。。






「 GLOVIS SUNRISE 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2014年4月( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 幅 : 199.9m X 35m
総トン数(G/T): 64546t
自動車(小型車): 約7280台
呼出符号 : V7EO2
IMO : 9702405
MMSI : 538005503






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

灯台見回り船 LS-223 「 はまひかり 」 ( 第三管区 横浜海上保安部 )

2016-06-15 22:00:00 | 海上保安庁
昨日、ブログのメンテが実施されました。

予定より2時間遅れの14時に終了したんですが・・・

終了後も不安定が続き、なんだかんだ丸1日ダメでした ...( = =) トオイメ

さすがに今日は大丈夫なようでなによりです C=(^◇^ ; ホッ!


今年になって海保の船をUPしてないことに気づいたので。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     灯台見回り船 LS-223 「 はまひかり 」


今年4月に配置転換されてきた灯台見回り船 「LS-223 はまひかり」です。

最初、八管舞鶴に配備された際は「まいひかり」と命名され。

三管横須賀「うらひかり」→三管千葉「ちばひかり」と変更され

今回4回目の船名変更で「はまひかり」になりました。

「はまひかり」が転属したことににより、「LM204 そううん」が転属ではなく退役したそうです。


あまり良い画像じゃないので、撮り直さなければ。。。







撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MSC DANIELA 」 ( PAN / MSC ) 6/12 観音崎

2016-06-13 21:45:00 | コンテナ船
昨晩、寝ようと思ったら仕事の電話があり

美味しい話だったので乗りかかったんですが、終わったのは朝 ...( = =) トオイメ

前日、昼寝しておいて良かった (^^;)


昨日は昼寝前、観音崎へ行ってました。



ターゲットと入れ替わりに入港する「GUNVOR MAERSK」と。。。

昨日の出入港はスムーズでした♪


コンテナ船 「 MSC DANIELA 」 ( PAN / MSC )

“MSC”の14000TEUクラスのコンテナ船「MSC DANIELA」です。

当初、横浜抜港予定でしたが、東京マーチスの予定に出入港情報が・・・

ただ、本船の行先も横浜ではなく、韓国・プサン向け。

こりゃ、マーチスさんがやらかしたか!?と思いきや

金曜に予定が変更され、抜港から寄港へ変更され、本船行先も横浜に変更されました。



本船は“MSCダニエラ クラス”の1番船として、韓国の“SAMSUNG HEAVY INDUSTRIES”で2008年12月に竣工。

2008年から2010年までの間、全部で8隻が建造されました。



横浜入港時の喫水は10.5m。

荷が多いTP6/Pearlサービスにしては、喫水が高く、荷は期待できないかなぁ~と思いきや。

なかなかの積みっぷりでいい感じ♪

短時間の寄港でしたが、横浜出港時の喫水は11.5mと下がってました♪

TP6/Pearlサービスは、喫水が高くても、荷は期待できそうですね!



第一海堡と風の塔。。。

なんですが、本船が大きすぎて、第一海堡がほとんど見えません (^^;)

昨日は漁船よりヨットが多かったです。



“富津岬展望台”と。。。



横から。。。

ハウス部分が薄いなぁ ...( = =) トオイメ



前部のアップ。。。

船首のマークと斜体の船名表記、“MSC”らしいですね!

船名の“ダニエラ”の由来はなんなんでしょうか?

同型船すべてに、女性っぽい船名が名付けられてます。



ハウス周辺のアップ。。。

ウィング下に船名表記があります。

船体側面のMとCの間に、パイロット乗船口がありました。



後部のアップ。。。

ファンネル形状は、漏斗型です。

そう言えば、漏斗って英語でファンネルでしたね!



東京湾観音と。。。





後から。。。

喫水は高いけど、中々の積みっぷりで良いっす!!


残念ながら曇ってしまいましたが、“MSC”のこのクラスを狙うと条件が悪かった事を考えると・・・

まっいいか~w






「 MSC DANIELA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2008年12月( SAMSUNG HEAVY INDUSTRIES / 韓国 巨済 )
全長 x 幅 : 366.07m X 51.2m
総トン数(G/T): 151559t
コンテナ(最大): 14730TEU( Reefer : 1000 )
呼出符号 : 3FIA2
IMO : 9399002
MMSI : 370892000







撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-144 「 くらま 」 ( 佐世保 ) 本日(6/11)横須賀入港

2016-06-11 21:20:00 | 海上自衛隊
連日の午前様でお疲れ気味。。。

今朝、廊下から「洗濯物出てないじゃん」との声が聞こえたので

急いで起きて、洗濯物を出しに行き、ふと動向チェックしてみたら・・・

くらま キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

とにかく、Dexterさんに連絡せねば ( ̄ー ̄)

緊急通報後、30分ほどでDexterさんと合流し、スクランブル発進!!
( 毎度ありがとうございます <(_ _)> )

そして。。。


ヘリコプター搭載 DDH-144 「 くらま 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

8ヶ月ぶりの「DDH144 くらま」です♪

最近、ちょくちょく顔を出してましたが、都合が合わず行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。





「くらま」の前に「DDG178 あしがら」が先行してましたが。

なんか勢いよく入ってきましたw



当初、撮影本命だった「ESTELLE MAERSK」が奥に見えます。

今後PSクラスもどれくらい見れるか気になるところですが。

自衛艦だけでおなかいっぱいになり、スルーしましたw

でも、後悔無しです!



カッター降ろして、入港ヨ~イ!

これから接近戦なんですが・・・



残念ですが、タグが付いちゃいました ...( = =) トオイメ

しかも、先行の「あしがら」も回頭しはじめたので、見事に被りましたw

でも・・・



「DDG178 あしがら」と並んでくれました♪

これはこれで良いかぁ~


短い時間に9隻(自分は最後の「あすか」はスルーしましたが)が入港と、久々に大漁♪

今日は、横須賀で「いずも」の一般公開もありましたが

当初の予定よりかなり早く入場できて、先頭の方々は「あしがら」「くらま」以外は撮影できて良かったでしょうね~

久々に艦撮りさんといろいろお話できたし、良い一日でした♪





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 WIEBKE 」 ( ATG / SAL Heavy Lift ) 本日横浜入港

2016-06-07 21:25:00 | 貨物船
数年前から大黒大橋の横浜航路側歩道に大型パイプが設置され、通行禁止されてますが。

先月ぐらいからパイプの撤去がはじまり

今日確認した所、歩道上のパイプはすべて撤去されました。

ただ、いまだに歩道通行禁止は継続中・・・

早く横浜航路側が渡れる事を願ってます!


本日、出勤前に大黒へ。。。


重量物貨物船 「 WIEBKE 」 ( ATG / SAL Heavy Lift )

“SAL Heavy Lift”の重量物貨物船「WIEBKE」です。

“SAL”の撮影は10ヶ月ぶりです♪

今日は「PM89 たかとり」が先導!



ではなく、「たちばな(横浜14/ダイトー)」が先導です。







進行方向に漁船や曳船が横断してたせいか、クイックに入ってきました。

船首に描かれてるのは、ドイツ・ハンブルグ市の紋章です。













本船は、“SAL Heavy Lift”内で“TYPE161A”と呼ばれてるシリーズで、全部で4隻あります。

今回寄港した「WIEBKE」は4番船になります。

過去“TYPE161A”は、1番船の「GRIETJE」を撮影したことがあります。

天気が微妙だったおかげで、大黒側でもシンボルタワー側でも撮影可能でしたが。

荷を期待して、大型クレーンが設置されてない右舷側狙いで大黒へ展開しましたが・・・

ご覧の通り、オンデッキに荷はありませんでした(^^;)



横浜港シンボルタワーと。。。



全部のアップ。。。

左舷に配置されてる大型クレーン2基は、320tクレーン、タンデムで最大640tまで吊り上げ可能だとか。

よく見たら、ブリッジ横にベンチがありました。





後部のアップ。。。

後部のクレーン(3番クレーン)は右舷側に設置されており、こちらは200tクレーン

後ろに積んでるのは、アウトリガーのタンクです。



後から、ランドマークタワーと。。。



タグにサポートされながら、山下6号岸壁へ。。。


自分は久々の撮影でしたが、先月も横浜へ寄港してる“SAL”の重量物貨物船。

前回は、比較的若い“TYPE176”でしたが、今回は古めの“TYPE161A”

“TYPE161A”よりも古い“TYPE161”が4隻ありましたが、いつの間に1隻のみになり

“TYPE161”のリプレイスが完了したら、次は“TYPE161A”かもしれません。。。

コンプしてないので、地道に撮影しなければ ( ̄へ ̄|||) ウーム






「 WIEBKE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2000年9月( J.J. Sietas KG Schiffswerft / ドイツ ハンブルグ )
全長 x 幅 : 151.58m X 20.4m
クレーン : 320t X 2(TANDEM 640t)200t X 1 ( NMF )
コンテナ(最大): 827TEU
総トン数(G/T): 8397t
呼出符号 : V2OD9
IMO : 9197478
MMSI : 304140000






撮影時期:2016年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MAERSK ESSEX 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK ) 6/5 横浜入港

2016-06-06 21:25:00 | コンテナ船
昨日、撮りたい船がありましたが、朝から雨 ...( = =) トオイメ

午後から天気が回復するとテレビでやってましたが、視程が悪いんだろうなぁ~と思って確認したら

あれ!? 視程が悪くないぞ!

9時過ぎに雨もあがり、自宅から武蔵小杉のタワマンもはっきり見えるし、こりゃいけるか?

Dexterさんと協議した結果・・・ 出撃決定!!

しかし、家を出たとたん、雨が再び ...( = =) トオイメ

観音崎へ到着後も雨がシトシト。。。

ダメもとで灯台に行ってみたら・・・


コンテナ船 「 MAERSK ESSEX 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK )

マースクの13000TEU積みコンテナ船「MAERSK ESSEX」です。

灯台到着後、雨もあがり、視程もなかなか (≧∇≦)b

今回、東京湾フェリーはまあまあな位置だったので、撮影したらいい感じだったかも。。。





鋸山と。。。

少し陽が当ってきました♪





「MAERSK ESSEX」などの“マースク・エディンバラ クラス”は、2014年12月26日からAE1/SYOGUNサービスで横浜へ寄港してます。

しかし、今回はAE1/SYOGUNサービスではなく、TP6/Pearl Riverサービスサービスでの横浜寄港となりました。

今回のTP6/Pearlサービスは、MSCの13000~14000TEUクラスの船が投入されてますが

TP6/Pearlサービスで初めてマースクの13000TEUクラスが投入され、横浜へ寄港しました。

いつものAE1/SYOGUNサービス(欧州航路)は、荷物が少なく、オンデッキのコンテナも2~3段程度でしたが

TP6/Pearl Riverサービス(北米西海岸航路)は、いつも荷が多く、楽しみにしてました♪



ゴルフ場と。。。

先日撮影した「MSC VENICE」と比べると・・・ やっぱり小さいなぁ

小さいと言っても、本船の全長は約366mなので、十分デカイですw

このクラスを撮りはじめたら、大きさの基準がおかしくなった気がします(ばく



後だけ陽が当ってます orz



でも、やっぱり曇りました。。。

中途半端に陽が当るなら、曇ったほうがマシかなぁ



背景の山の稜線に見える白い施設(ハウスの上あたり)が“マザー牧場”です。



アップで東京湾観音と。。。



全体で東京湾観音と。。。

2日前は被りまくりでしたが、今回は大丈夫でしたw



ふたたび陽が♪



横から。。。

ファンネル手前のみ空で、あとは4~8段積み♪

AE1/SYOGUNサービスと比べたら、オンデッキで1.5倍強積んでますね~

しかし“MSC”のコンテナが多めなのは、MSCがたくさん投入されてるTP6/Pearl Riverサービスだから?



前部のアップ。。。

「ESSEX」と聞くと、空母を思い出します。



船体中央とハウスのアップ。。。

ウィング下に“RICKMERS”のマークが表記されてますが、本船のオーナーは“RICKMERS”になってます。

ちなみに、“マースク・エディンバラ クラス”は“RICKMERS”メインで建造されてます。



後のアップ。。。

ファンネルは凸型。

船籍はマーシャル諸島 船籍港はマジュロ





後から。。。

やっぱり積んでると良いですね~♪


来月から?“マースク・エディンバラ クラス”がすべて投入されてるAE1/SYOGUNサービスの横浜・神戸・名古屋寄港が中止。

今後が気になってましたが。

TP6/Pearl Riverサービスに“マースク・エディンバラ クラス”が投入予定だとか。。。

AE1/SYOGUNサービスに比べ、荷が多く楽しみですが。

今回「MAERSK ESSEX」の出港時の喫水を見ると、1mほぼ上がってました。

横浜でコンテナがどの程度降ろされたのか気になります・・・






「 MAERSK ESSEX 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2011年7月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 366.44m X 48.2m
総トン数(G/T): 141716t
コンテナ(最大): 13092TEU( Reefer : 800 )
呼出符号 : V7WJ2
IMO : 9458092
MMSI : 538004313







撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MSC VENICE 」 ( LBR / MSC ) 6/3 横浜初入港

2016-06-04 21:40:00 | コンテナ船
昨日、夜のお付き合いへ。。。

なんだかんだで終電を逃し、知合いとサウナへ

そこで、サウナの常連さんと遭遇し、くっちゃべってたら・・・ 朝でした ...( = =) トオイメ

おかげで撮りたかった船を逃しました orz


昨日、観音崎へ展開してました。

もちろんターゲットは・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

当初、夜入港の早朝出港で、諦めてましたが。

予定が二転三転したあげく、日中に来てくれました C=(^◇^ ; ホッ!

ただ、前日の予定とは、30分ほど遅かったんですがね。。。

1枚目は浮島バックでいけるか!? 結果、ダメですね ...( = =) トオイメ


コンテナ船 「 MSC VENICE 」 ( LBR / MSC )

“MSC”の超大型コンテナ船「MSC VENICE」です。

横浜に寄港した超大型コンテナ船は、2014年5月22日に寄港した「MARSTAL MAERSK(トリプルEクラス)」が最大ですが。

「MARSTAL MAERSK」はお披露目目的での寄港でしたので空荷でした。

今回の「MSC VENICE」は、荷物を積んで横浜へ寄港したコンテナ船の中では最大のコンテナ船です。





最近お馴染みの、鋸山をバックに。。。

私的には、そんなに大きく見えません・・・

横浜でお馴染みになりつつある13000TEUクラスより、約30mも長いんですがね~





今回寄港した「MSC VENICE」は、“MSCロンドン タイプ”として6隻建造され

本船は最後の6番船です。

すべて“MSC”へ傭船されており、4隻が“ZODIAC MARITIME” 2隻が“EASTERN PACIFIC SHIPPING”がオーナーです。

本船のオーナーは“EASTERN PACIFIC SHIPPING”だそうです。



ゴルフ場をバックに。。。

このゴルフ場を背にすると・・・ やっぱりデカイなぁ







現在、横浜には“エマ・マースク タイプ(PSクラス)”が寄港しており。

“エマ・マースク タイプ”の全長は397.71m “MSCロンドン タイプ”の全長399m

長さの違いは、約1mちょっとの違いです。

ただ幅は“エマ・マースク タイプ”の方が2mちょっと大きかったりします。



東京湾観音と。。。

いつもはセンターブイを通過してから撮影しますが、今回はこの位置で。。。



ちょいアップで。。。

ちなみにいつもの東京湾観音構図だと・・・



モロ被りですwww

南行船も撮りたい船がいっぱいで、忙しかった~



東京湾観音通過してすぐ、海岸線に家が無いのでスッキリ撮れるんですが・・・

今回はお預け ...( = =) トオイメ



横から・・・

前9列 中央11列 後4列 の配置

なんかハウス部分が寂しいなぁ



前部のアップ。。。

船名表記は、MSCでお馴染みの斜体です。



ハウス部分のアップ。。。

ウィング先端にIMOナンバーが表記されてます。

“EASTERN PACIFIC SHIPPING”の13000TEUクラスでは、ハウス正面に“EASTERN PACIFIC SHIPPING”のマークが入ってますが。

本船には、正面や横にもマークがありません。





後のアップ。。。

マースクの“トリプルEクラス”は、並列2本ファンネルですが、本船は凸型1本ファンネルです。

なんとなく寂しいですね~ (^^;)

船籍はリベリア 船籍港はモンロビア





後から。。。

後ろから見ると、やっぱデカイっす!!



南本牧から出港してきた「MOL PARTNER」と。。。

「MOL PARTNER」の全長約293m×幅約40mと、なかなか大きいですが。

全長399m×幅54mの本船と比べると・・・ やっぱりヴェニスでけぇ~


今回、“AE1/SHOGUN”サービスに入ってきた「MSC VENICE」ですが。

今後の予定では、同型の「MSC HAMBURG」が入ってるんですが・・・

先月30日、マースクが“AE1/SHOGUN”サービスの日本寄港(横浜・神戸・名古屋)を、7月から中止すると発表!!

衝撃的なニュースでガッカリしたんですが、画像のように荷も少ないししょうがないかなと。。。

ただ、“TP6/PEARL RIVER”(横浜のみ寄港)に“マースク・エディンバラ クラス”が投入されるとの情報が!!

青をほとんど撮ってなかったので、うれしい話です♪

ただし“エマ・マースク(PSクラス)”の寄港がどうなるか・・・ 自社船ですし、厳しいのかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず、来月以降の動向注視です!


今回の撮影、いつもと違うモードを使用して撮影しましたが、なんか微妙~

カメラの画面で見ると良いんだけど・・・ あっ、キ●ノンマジックかwww








「 MSC VENICE 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2016年3月( STX OFFSHORE & SHIPBUILDING / 韓国 鎮海 )
全長 x 幅 : 399m X 54m
総トン数(G/T): 176490t
コンテナ(最大): 16652TEU( Reefer : 1000 )
呼出符号 : D5KU2
IMO : 9647473
MMSI : 636017408







撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 AMADI 」 ( BRN / BRUNEI GAS CARRIERS )

2016-06-02 21:18:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
ちょっと前に「阿賀野・能代」のプラモを購入。

まったく手をつけてませんでしたが、建造を少しづつ開始。。。

今から25年前以上、総計50隻以上は建造してましたが、10数年前にバッタ屋で「高雄」が投売りされてるのを買って以来ですwww

新金型らしいんですが、いやぁ~、よく出来てますね! ってか、細かい!!

パーツを見てるだけで手がプルプルしてます (^^;)

とりあえず、「阿賀野」はファンネル横の測距儀配置がイマイチ好きになれないので、「能代」を建造することにしました♪

さて、どのくらいかかる事やら ...( = =) トオイメ


最近、観音崎へ出没してるので、撮影機会が増えてきたLNG船です。


LNG船 「 AMADI 」 ( BRN / BRUNEI GAS CARRIERS )

“BRUNEI GAS CARRIERS”のLNG船「AMADI」です。

東京湾にはちょくちょく現れる船で、目立つカラーリングなので良く覚えてます。

現着して早々遭遇した船なので、いきなり第一海堡と風の塔ですw



おなじみのメンブレン型LNG船ですが、カラーリングで雰囲気が結構変わります。

そこが撮ってて楽しいです♪

本船は昨年7月に竣工したまだ新しい船なので、船体はキレイです。



“富津岬展望台”と。。。



「PC57 たかたき」が横を通過!

やっぱりLNG船はデカイっすね~



横から。。。

横から見ると、前部マストはどこにあるのイマイチわかりませんでしたが・・・



前部のアップ。。。

タンクの先っちょにちっさいマストがありました(^^;)



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルがデカイっす!!

ファンネルマークは“BRUNEI GAS CARRIERS”のマークです。



東京湾観音と。。。



後から。。。

デカイファンネルが目立ちます。


本船ですが、来週月曜に扇島へ寄港予定です。






「 AMADI 」
船籍国 / 船籍港 : ブルネイ / ムアラ
建造年 : 2015年7月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 288.33m X 44.2m
総トン数(G/T): 102000t
総容積 : 154800m3
呼出符号 : V8V3147
IMO : 9682552
MMSI : 508111182






撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする