昨日は娘からの出動要請はなかったので、早めにお昼ご飯を食べてささっと出かけてきました。
目的の商品券配送を頼んだ後はさっさとデパートから立ち去り、成城石井で大好きなあられと粒マスタードを買い求め、相方の大好きな「御座候」の
大判焼きを3個買って帰宅。家を出てから2時間弱の早わざです。
これも交通渋滞に影響を受けない私鉄沿線に住む利点ですね。もっとも人身事故などで突如運転見合わせ、なんてこともありますが。
帰宅してパソコンをつけたら、Amazonのマーケットプレイスのお店からメールが届いた、というメールが(ややこしいなぁもう:苦笑)Amazonから
届いていました。
実は先月の初旬に、マーケットプレイスのそのお店で友人の誕生日プレゼントを購入したのですが、待てど暮らせど届かない。
発送自体は比較的すぐ行われて、遅くても先月の29日に届く、という予定でした。
誕生日はその29日だったので、なんとか間に合うだろうと思っていたのに・・・それが未だに届かないので、さすがの私も堪忍袋ぷっつん!
お店に連絡のメールを出した返事が届いた、というわけ。
このお店が国内のお店ならもっとさっさと動いたのですが、最初は海外のお店とは知らずに注文。配送業者名を見て、これはもしかしたら海の外?と
ようやく気づいたのでした。
Amazonのサイトを通じてメールを送ったのだけれど、もちろん入力は日本語のまま。こんなんで大丈夫かなぁ・・・と不安に思っていたけれど、
すぐに返事が届いていました。
ちゃんと日本語に訳されてはいましたが、「親愛なる友人、」から始まる、いかにもな直訳で(苦笑)。
そこには「申し訳ありません。小包は郵便局によって失われた可能性があります。でも心配しないでください。私たちはあなたのために再送します!
あなたは3-5日以内に小包を受け取ります。この考えを受け入れてもらえますか?返信をお待ちしております!よい一日を!」
・・・とまあ元の英文が私でも頭をよぎるようなメールでしたが、待つ旨の返信をしておきました。
何を頼んだのか、というと、以前テレビで見た、布に蜜蝋を塗った繰り返し使えるエコなラップ3枚セット。
実物は私も見たことがないし、使ったこともないけれど、エコなものなので友人に気に入ってもらえそう・・・と思って選びました。
彼女が使ってよかった、と言ったら自分でも買ってみようかなぁ、と友人を実験台にする悪い私(笑)。
この後お店からすぐにメッセージが届いて、私たちは本日商品を送ります!と力強く(笑)書いてありました。何日で届くか楽しみです。
私は日頃ネット通販のお世話になっているわけですが、今回のようなトラブルも数は少ないですがなかったわけではありません。
使っているサイトはAmazonと楽天にほぼ限っていますが、お店によってはとんでもない対応のところもあったりします。
以前楽天の某店舗で木のまな板を注文したときは、表面にわずかながら段差があったり、寸法も私がオーダーしたのと違っていたので、その
旨をメールしたところ、謝罪の言葉などひとつもなく、中学生でもこんな失礼な文章は書かないのではないか?と思えるほどのつっけんどんな
メールが返ってきて唖然としたことがありました。
あまりにひどかったからこんなお店使っちゃダメ!と思っても、返品するとお店のレビューも書けないんですよね。なんだかなぁ、な話。
それに比べれば今回はまだまし、と思うけれど、それも商品が無事届いたら言えることですね。皆さんもお気をつけください。