[ポチッとお願いします]
今年は1月に大雪だったが、2月はさほど雪で閉口することはなかった。
ここのところ、ディーラーもガソリンスタンドなども冬用タイヤから普通タイヤ交換で大忙しらしい。
一昨日だったか、民放で早めのタイヤ交換を・・・と、云っていた。
冬用タイヤでは、普通タイヤに比較して制動距離が明らかに落ちるから・・・と、云っていた。
雨で路面が濡れていたなら、さらに制動距離が長くなり事故予防のためにも交換した方がいい。
冬用タイヤは、雪道で効果を発揮するが、通常の路面では真逆だから・・・と。
昨日、ニッサンにてタイヤ交換を予約していたけど、実にタイミングのいい報道でもあった。
午前中、妻をデイサービスに送った後ニッサンサティオへ。
冬用タイヤと違って、さすがに軽快に走行できる。
燃費の方も良くなるであろう。
午後、グラウンド・ゴルフ場へ。
27.7Km/L・・・だった。
冬場は暖房が入る上に暖機運転、冬用タイヤなどで燃費が良くなかった。
平均値は17.5Km/Lと記録されている。
これからは、暖房も不要となるから燃費も良くなるであろう。
これまでの最高値は・・・28.6Km/Lと記録。
昨日はエコ運転の☆5つの27.7Km/Lだった。
ところで、11月に乗りかえたマイカーのニッサンデイズ、ここまで快調に走っており、コンパクトカー並みの乗り心地に満足、まんぞく。
そろそろ給油と思いガソリンスタンドへ向かうと、いつも18L前後である。
あれ、意外と入らないな・・・。
もっとも、給油タンクは満タンで27Lであるから、そんなものかも。
車そのものの出来栄えも素晴らしい。
乗り心地もGood!!
午後のグラウンド・ゴルフ、7人で4ラウンド、6人で2ラウンドを満喫。
丘状のホールで捕まってまたしても5打打ち止めの6打、そのため27打と散々。
2ラウンド目は、20打のトータル47打。
3ラウンド目またしても丘状のホールをミスって27打。
4ラウンド目は、もう一方の丘状のホールをウマくすり抜けて、19打でトータル46打。
5ラウンド目は、50mでホールインワンが出て、さらに丘状のホールを2打で上がるなど、3打2つの14打。
6ラウンド目は、23打も叩き・・・トータル37打。
この日初めて40打を切ることが出来た。
ただ、いろいろと反省材料も多い練習日でもあった。
まだ、まだである。(夫)
(好調なマイカー・・・ニッサンデイズ)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)