[ポチッとお願いします]
これまでもそうであったのか、感心もなかったから気にしなかったけど。
今年は、今月下旬からやけに標題のフレーズがネット上を飛び交っていた。
一番早く目についたのは、メンズファッションのネット通販だった。
そのうちにHATACHIのWebストアでも“ブラックフライデー”と銘打った商戦が目についた。
また、新聞紙上の広告欄にも載っていた。
当初、メンズファッションの通販上の用語かなくらいであったが、あまりにもあちらこちらで目についたもので・・・。
ちょっと、どういう意味なのか調べてみた。
すると、ブラックフライデーとは・・・。
「収支が黒字になる金曜日◆【語源】アメリカでは11月の第4木曜が感謝祭(祝日)となっており、商店が閉まるが、翌日の金曜日は、クリスマス商品を買い求める客が急増し、赤字だった商店も黒字に転じることから」(Yahoo!抜粋)
と、云うことらしい。
そこで、日本の商売人が米国に倣ってブラックフライデーと称して、大幅値引きなどで商戦を活性化させているようである。
本日くらいまで、その商戦が行なわれているところもあるらしい。
因みに今年のブラックフライデーは、11月24日(金)だった。
一つ、新たな知見を得た。
新型コロナ感染症の5類以降もあって、今年のブラックフライデーは活性化していたことであろう。
来年からその頃に買い物をする場合、ブラックフライデー商戦もチェックすべきであろう。
明日から師走、2023年も残り1ヶ月であり正月も直ぐやって来る。
妻の介護・介助に明け暮れる毎日、正月を新たな気持ちで迎えたいところであるが、中々そのような気分になれない。
娘や息子家族が帰省するとのこと、忙しい3が日になることであろう。
今週は中京競馬場にてG1レース「チャンピオンズカップ」が開催される。
狙い馬は、3歳馬の上り馬を考えている。
「条件、相手も含めて難しいレースになりますけど、力があるのは間違いないです。結果を残せれば、来年も楽しみになってきますし頑張ってほしいです」とは、最終追い後の陣営のコメントとか。
6連勝でG1奪取へ。
古馬を相手でも好走必至とみて応援したい!!(夫)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)