1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

考え方の近いメーカー!?

2016-09-18 00:00:02 | 覚書
一般的な燃料添加剤の使用スパンは、5000km毎と言われていますよね!?

普通車でしたら、オイル交換後に投入という感じですか。

私の使用している燃料添加剤は、1000km毎を推奨しております。

先と後者では、どちらがエンジンに優しいのかな!? とか考えちゃいました。

どちらを使っても、汚れをリセットして、良い状態を維持できるのでしょうけど、考え方としては、後者が好きですね。

ボディーメンテナンスでも、汚れてすぐに洗うのと、しばらく時間をおいてからの洗車では、汚れ落ちに差が出るでしょう!?(くどい/笑)

お小遣いに余裕があれば、世界一のハイオク シェル Vパワー を入れてれば、燃料添加剤は要らないだろうし、エンジンに良いのでしょうね。

私は、セナ・プロ時代なので、√産業さんの燃料添加剤ですけどね。(笑)

よくよく考えると、先の5000km毎を推奨している多くの燃料添加剤の方がお安いんですけどね。(自爆)

とりあえず、大蔵省には、内緒♪♪(大爆笑)

my BEAT君 は、月初投入。(月1000km以上走っちゃうので。)

愛妻のデミオ君 は、2.5か月毎。

愛娘のスカイアクティブデミオ君は、三か月毎の定期投入にして行こうと思ってます。

√産業さん ヨロシク♪♪(笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-18 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 265.2km。

・給油 ⇒ 14.95リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 17.73km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

連日のエアコンONですが、少し伸びた♪♪

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、グッドフィール!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

2016年09月10日現在のリアスクリーン!?

2016-09-14 00:00:02 | 覚書

my BEAT君 のリアスクリーンの状態です。

青空駐車の my BEAT君 と、過酷な条件ですし、約9年ですから、致し方無いか!?

リアスクリーンの張替を行うタイミング(割れるかも?)だと思いますので、今月の連休を使って、実施します。

ほぼ、張替シミュレーションも完了♪

外から被せるやり方です。



ホームセンター等で、品を揃えました♪♪

・1.5mmの透明テーブルクロス、長さ120cm × 幅80cm(ニトリ)
・ナット付M4ビスセット ×5個(カインズホーム)
・穴開け用キリ ×1本(ダイソー)
・強力両面テープ 厚さ 1ミリ × 12mm × 4m(カインズホーム)
・カッターナイフ(ダイソー)
・カッティングマット(ダイソー)
・ハサミ(ダイソー)
・とじ穴補修シール(ダイソー)
・黒油性マーカー(ダイソー)

割れなど、リアスクリーンの不具合対策。  やりますよう♪♪




意外に、両面テープで固定をするときが肝のような気がする!?  たわむと言うの!?
なんちゃってシミュレーションでは、幌とクロスの単品固定時に、水平な状態でキッチリ仕上げ(貼る)ても、
幌とクロスの共固定時にクロスが左右不均一に引っ張られると考えられるので、共固定後に幌に貼ってある
強力両面テープの上に被せたクロスを上から下へ貼って行けば、多少は、均一に貼れるようなイメージです!?
この時に、外側からクロスを左右均一に引っ張り上げつつ、テープに貼る際も左右縦を均一にしつつたわまないように貼ってくれると良いかな!?
二人作業は、感性やタイミングが一致しないと無理なので、結局、私一人ですから、やってみないと何ともなんですけどね!?
頭も技術もない中での未知の作業。  臨機応変さと結果が求められる!? (滝汗;

って、大蔵省には、早く新品のビニール幌に張り替えろ!!!!! と言われたのですが。(2016/09/11) (自爆)

リアスクリーンの寿命対策の勉強代なのだから!!

無駄じゃないのさぁー!!!(大爆笑)



後は、私のスキルだけなので、無事に張り替えられて、雨天時に漏れ(侵入)なければ良いや!!! 相変わらず、オープンにはできないけど。(笑)

雨の侵入も無く、走行時になんでもなければ良い。  見た目が悪くなっても、自分でやったのだから、納得できる。

がんばろぉ~っと♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-14 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 233.2km。

・給油 ⇒ 13.66リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 17.07km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

連日のエアコンONですが、少し伸びた。

前回より落ちたけど、安定した燃費♪♪

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、グッドフィール!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

迫る二者択一!?

2016-09-13 00:00:01 | エンジンオイル
内燃機関の宿命であるエンジンオイル消費の増大。

3000キロ毎に、エンジンオイル消費量を確認して、ほぼ毎回、200mlほど添加してきました。

しかし、この間、約2500km走行後でなんとなくエンジンオイル量を確認したら、約300mlほどなくなっていた。

それで、10W-40 の粘度から硬めにしようと考えているわけです。

ただ、大変信頼している√産業さんのエンジンオイルを変更したくないという気持ちもあります。

そうなるといくつか、選択肢が出てくる。

って、変更したくないので、√産業さんにご教授いただきたく、問い合わせをしました。(失礼/笑)





現在のエンジンオイル 10W-40 レスキューに、より増粘タイプの添加剤を試す。

他社の S●P製のオイルトリートメント の使用を推奨されました。

√産業さんのオイルトリートメントより、高粘度の添加剤。

もし、S●Pさんを試すのであれば、スモークトリートメントかなぁ~!?

総エンジンオイル量の 10% 添加ですから、余った分は補充にも使えますしね。

そして、高価ですが、使用経験もあり、旧車乗りに人気の 非ニュートン流体の OI-L。

オイル消費を減らすには、最も効果的な品。 非ニュートン流体。 でも、高すぎるので、無理。(ガクッ/笑)





もう一つは、増粘系の添加剤の使用を止め、エンジンオイル粘度を硬めにする。

同一粘度でも、おそらく、柔ら ⇒ 硬め(① ⇒ ② ⇒ ③)。

①:カストロール フォーミュラ RS 10W-50
②:日産純正 エンデュランス 10W-50
③:Mobil 15W-50

15W-50 にしたら、油種は 100%化学合成油にします。  っが!? 冬は特に暖気(アイドリング3分)は必須だろうね!?

エンジンオイルの粘度変更なら、このような長期対応。

次回のエンジンオイル交換から、増粘系添加剤とのコンビか、硬めのエンジンオイルだけのどちらかにします。

今のところ、汎用性が高く、安い ① の カストロール フォーミュラ RS SN 10W-50 に絞りました。





愛妻のデミオ君には、レスキュー 10W-40 で♪

√産業さんと切れることは無いのである。(マジ/笑)

って、結局、my BEAT君 のエンジンオイルは、粘度変更をすることにしました。(自爆) (^^)v

 なんで無駄なことを考えるんだろう!?

2016-09-12 00:00:01 | エンジンオイル
HONDA純正オイルは、2輪用と4輪用がありますね。

かつて、怖いもの知らずの私は、2輪用を使えないか! と問い合わせをしたことがある。(大爆笑)

4輪用を勧められた経験の持ち主である。

ふと、今頃思ったが、2輪用もAPI SL/MA規格品です。

API SL規格品なら、4輪のエンジンにも使えるんじゃないかと考えられますよね。

HONDA BEAT で、実際に使っている方もいらっしゃるようですし。

my BEAT君 では、10W-40 プラス、増粘系の強化剤のコンビでも、オイル消費が気になってきたので、HONDA純正 2輪用 10W-40 を
使う予定は全くないけれど、使えそうに感じるのは私だけ!?

まぁ~、もし使うのであれば、自身でOHができるスキルをお持ちの方なら、対処できるんだから入れちゃうかもね。(違/笑)

4輪用よりシビアに作られていると思っている 2輪用オイルなんですが、使わない方が無難だよね!?
客観的に考えればね。(大爆笑)

んじゃなきゃ、わざわざ、分けてないと思うしね。

なんで、こんな無駄なことを考えるのか!?  呆れるわん。(自爆)  (^^)v

ちょこっと、早朝ドライブ♪

2016-09-11 09:05:03 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ほぼ毎日乗っている my BEAT君。

なんでもない駐車場での一コマ♪

相変わらず、綺麗に力強く俊敏に回るエンジン♪♪

私の能力が追い付かない♪♪♪

エンジンフィールは、申し分ないんだが、エンジンオイルの粘度変更(フルOH後、177000kmオーバー)をした方が良いかも!? とは。。。

維持は、中々難しいね。

だって、粘度変更をしなくても、グッドフィールだし、レベルゲージの色などを確認しても、かなり良い状態だしね。

でも、オイル消費が、約100ml増えてる現実。

ここは、オーナーのエゴは捨てなければだね。  (^^)v

思惑通り!?

2016-09-11 00:00:01 | 覚書

ヘッドライト磨きは、HONDA純正 2輪プラスチッククリーナーを使用中です。
タオルなどに少量を浸けて、磨き & 乾いた布などで拭き上げ完了なのですが、もう一膜、綺麗にしたかったのです。
閃いたのが、食器用スポンジでした。
写真の通り、研磨部で軽く磨いたところ、傷も付かずタオルで取りきれなかった汚れもバッチリ落とせました。
しかも、懸念されたヘッドライトの表面は、ツルッツル。



流石に、新品とまではいきませんが、かなり綺麗になりました♪

一雨後のこまめなメンテナンスが基本と言う感じですけどね!?  (^^)v

ショック & 代替品を購入。

2016-09-10 00:00:01 | 家族

向かって右のカインズホームオリジナルのシェーバークリーナーを使っていたのですが、
最近、並んでないので、インフォに聞いたところ、なんと! 製造中止になってしまいました。
お安くて、お気に入りだったので、ショックでした。 とても残念な出来事!

んで、同じハンドリングの品を探したところ、パナソニックシェーバークリーナーがありました。
ただ、ブランドが上乗せされたのか? 対価格差は、約3倍です。
給料も3倍アップになったら、景気向上するだろうなぁ〜!

見ての通り、まだ未使用ですが、良い商品であって欲しいです。

ヘッドライトのメンテについて考える!?

2016-09-09 00:00:01 | 覚書
HONDA純正 2輪プラスチッククリーナー を使い、こまめなメンテナンスで維持できるんで楽しんでいるのですが、
黄ばみ始めたヘッドライトクリーナーのメンテは、専用ケミカル定期メンテ(三か月)とこまめなメンテ(二週間毎)のどちらが
部品にとって優しいのかなぁ~と考えるようになりました!?  新品に交換するのが、最善なのですけどね。

割と低価格で良さそうな専用品があるので、これを三か月ごとに定期コーティング維持にするとか!?

素人の私の感覚では、専用品の定期メンテナンスの方が良いような気がするし、一度、専用のコーティング被膜(ガラス)にしたら、
リピカ コーティングシャンプー の併用メンテナンスも可能になると考えられますしね。

そんなわけで、早速、大蔵省とご相談♪

見事、許可を頂いたので、試せる♪♪(大爆笑)

って、主治医さん のところで、ヘッドライト磨き&コーティングを一年点検や車検時にサービスでやってくれるので、
そのヘッドライトコーティング(多分、ワコーズ)が一年持ってくれれば、要らないケミカル品なんだけどね。(自爆)

とりあえず、今月中旬以降に、一年点検に出しますので、今月中にどうするか? 決めたいと思ってます。

まぁ~、もう一つの方法は、カインズホームオリジナルのヘッドライトクリーナーで綺麗にしてから、クリアー塗装にするとか!?
これは、技術が無いので、できませんが、スイートスポット。(笑)

いずれにしても、楽しい悩みを堪能中であることに変わりはない♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

今頃気が付くとは♪

2016-09-08 00:00:01 | 燃料添加剤

√産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー の添加を楽にするために、100円(税込)のノズルを購入しました♪

スーパーエイダーは、この ハイオクガソリン に使われていた成分プラスアルファの燃料添加剤ですから、信頼性と品質は折り紙つき♪

早速、試しましたが、思惑通り、添加は楽です♪♪♪(笑)  (^^)v