1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

カストロール フォーミュラ RS が 2980円(4L/税込)だとぉ~!?

2016-09-07 00:00:01 | エンジンオイル
ジョイフル本田にある物を買いに行ったら、カストロール フォーミュラRS SN 10W-50 4L缶が 2980円(税込)じゃないか!?

いろいろ言われていますが、このオイルを使用していた時の悪い印象は一切無かった。

値上がりしなければ、このオイルだったに違いない。

かつて純正指定粘度 10W-30 の my BEAT君 と 愛妻のデミオ君 に使用。

愛妻のデミオ君では、トルクが増えたような感じで、変化を分かりずらい愛妻でさえ、良いね♪ と微笑んだし。

my BEAT君では、発進時が少々重たい感じだったけど、高回転まで回しても、唸るようなエンジン音にならなかった。 燃費は落ちたけどね。

my BEAT君 のような、軽のエンジン(高負荷)で、超高回転型、そして、常時、高回転維持のエンジンには、向いてる特性のオイル。

当時は、4000kmの定期交換でしたが、5000kmでも余裕だっただろう。

問い合わせ時も、非常に解かり易く説明してくれたメーカーだったしね。
特に、ミッションフルードの説明は感激ものだったし。

価格は、変動するかも知れないのですが、消費税が現状のままで、この価格を維持してくれるなら、復帰の可能性もなくは無い。

軽快感を優先すれば、純正指定粘度の 10W-30 だろうけど、使用全回転域の安心感を得られるのは、高温側を 40 もしくは、50 な私。

次回のエンジンオイル交換(2016年11月)から、カストロール フォーミュラ RS 10W-50 に復帰するかも!?

250円の昼食を♪(笑)

2016-09-06 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
slowbeatさんのリクエスト(勝手な/大爆笑)により、丸美屋自販機コーナー の ひも川うどん(初)を食べました♪

調理直後の写真です。
油揚げと山菜うどんです。
採れたての山菜は、下に隠れています。
意外や意外、おいしかった♪
次は、こだわりチャーシューメンを食べたいが、また、これにしてしまうかも?(笑)

結構、水位が増えたね。


肩に来てくれた トンボ。


蒸し暑かったけど、のんびり有休Day(2016/09/02)だった♪♪♪  (^^)v

149979Km & 登録日より25年!?

2016-09-05 00:00:01 | 出会い
黄色のKさん の愛車が車検&修理と言うことで、情報を頂きました♪

主要な交換部品。


明細。

車は、消耗品だから仕方ないですね。

ちなみに、ボンネットワイヤーがご相談パーツなのかな?
在庫ゼロ!
今回は、清掃&調整で切り抜けたけど、重要なパーツなので、常備在庫をお願いしたいものです。

んにしても、黄色のKさん の愛車が大変なことになっちゃって。
最も信頼している 行き着けのDラー なのでね。
Kマネージャさん等には、間違いはあるにせよ、二度と起きないよう、再発防止に努めていただきたいものです。
旧車を安心して預けられるDラーは、そうは無いですし、今後も頼りにしているのですから♪♪ (内輪)

my BEAT君 では、起きてないトラブル事例と言うことで。  (^^)v

177000キロオーバーで感じたこと。

2016-09-04 16:12:05 | エンジンオイル
エンジンオイル交換後、2000キロちょっと。

オイルレベルゲージを確認したら、約0.3リッターほど、減っていたので、補充しました。

10W40 に、増粘系の後入れ添加剤を使用中。

今後を考えると、さらに、粘度を上げる必要がありそうに感じてきました。

多分、今、使用中の粘度でも、注ぎ足しで問題無いと思いますが、エンジンのオーバーホールを経験すると、
とても神経質になる。

10W50 にするか? 岐路に立たされた感じです。

一山越え後、約1リットルのオイル消費でオーバーホールをした経験を活かす時が来たように思います。

機械的な磨耗からオイル消費が増えたのなら、より硬めにする必要がある。

バイクエンジンに近いシビアな超高性能エンジンだからこその悩み。

この粘度なら、鉱物油を精製した合成油の 10W50 カストロール フォーミュラRS。

この世界は、私の感覚だけの話。

責任重大だ!

今までとは違うぞ♪

2016-09-04 00:00:05 | 覚書
my BEAT君 の幌から汚れなどが垂れて筋がボディーに付くと、ファイバークロスやタオルでカラ拭きしても落とせなかったのですが、
リピカ コーティングシャンプー のコーティングは、今までのガラスコーティング系と違って、カラ拭きで軽く汚れが落ちるんですよ♪

見た目の美しさはもちろんですが、特に保護性能に関しては、別格な感じです♪♪

CのKさん 機会がありましたら、ご確認を!?(違/大爆笑)

物事は、客観的に話さないと伝わらないものね。

良い・良い!  凄いっていくら言ったところで、伝わらないのが世の常でしょ!?

戻すと、実は、リアスクリーンにも使用中で、綺麗を維持し続けてます。

黄ばみ始めたヘッドライトには、流石に無理があったみたい!?

こちらは、ピラー周りを含め、HONDA純正 2輪プラスチッククリーナーで、2週間毎くらいに定期的に施工していきます。

今までのガラス系コーティング剤では、曇ってくるので、定期的なクリーニングケミカルを使わないといけなかったのですが、不要みたい!?
(リアスクリーン)

特に、勧めようとは思ってませんが、お気に入りのケミカルは話したくなる。  ただそれだけの事です♪♪♪  (^^)v

2016年08月の平均燃費

2016-09-04 00:00:02 | my BEAT君 燃費
08月の平均燃費は、 16.94km/リッター でした。

2015年08月が 16.89km でしたから 少しアップ です。

走行距離を重ねても、今のところ my BEAT君 の調子は、維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ モリドライブ レスキュー SM 10W-40 & モリドライブ オイルトリートメント  4000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 150ml 年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2016年GW中)
・燃料添加剤 ⇒ ルート産業 スーパーエイダー。





上記は、フィール & LIFE 向上を考慮した継続メンテナンス品♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-04 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 245.1km。

・給油 ⇒ 14.59リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 17.41km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

連日のエアコンONですが、少し伸びた。

6000回転以上回して、結構、エンジンが熱くなって、つや消し黒の耐熱塗料が剥がれたというのに。(笑/また塗った。)

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、グッドフィール!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

HONDA純正 2輪プラスチッククリーナーで磨いてみた。

2016-09-03 00:00:01 | 覚書
ドアノブが汚れた上に、白くなってきた。

ドアロック部がほぼ標準の色目なのでしょうね!?

HONDA純正 2輪プラスチッククリーナーで軽く磨いてみたところ。。。

若干、表面に白い部分が残っている感じですが、見違えるように綺麗になりました♪

ファイバークロスには。。。

しっかりと汚れが付着しています♪♪

まぁ~、メラニンスポンジに水を含ませて、表面を削ろうかと考えましたが、リアスクリーンのクリーナー効果が素晴らしかったので、そのまま使用した次第。

車内外の樹脂部に使おう♪♪♪  (^^)v

初! 虫取りクリーナーを使ってみた。

2016-09-02 00:00:01 | 2015デミオ君
基本的に、虫が付くとすぐに落とすので、未使用でした。

しかし、虫がくっついても気にしない愛娘や愛妻なので、時間が経つと取れなくなっちゃうし、やむおえず虫取りクリーナーを使ってみました。


バックに写っている虫を取ってみました。

水をかけて少し時間をおいてから、Keepar虫取りクリーナーを吹きつけます。
10~15秒と言うことですが、30秒にしました。
スポンジで軽く擦ると、超簡単にサーッと取れました♪
多めの水で薬剤を洗い流し、乾いたタオルなどで拭き取って終わり。

約30年使ったセーム皮を愛娘にあげたのに、使わないんだなこれが。(大爆笑)

ただ、再塗装や劣化した塗装には使わないでほしいと言うことなので、my BEAT君 には使えないと言う。(自爆)

でも、ふと疑問に思った。。。
コーティングを落とさずに使えるのに、なぜ再塗装には使えないのだろうか!?
コーティング施工済の再塗装には、使えるのだろうか!?(未確認)

まぁ~、他社さんも含めて、そう書いてあるのだから、素直に使いせん♪♪(笑)

先日、コーティングシャンプーを開発した会社、リピカさんの虫取りクリーナーだったら、my BEAT君(再塗装)にも使えるのかな!?  (^^)v

アライメント調整先も考えないとなぁ~♪

2016-09-01 00:00:03 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のアライメント調整は、KTS で行っているのですが、片道約90kmもあることに、今頃気が付きまして。(笑)

とてもお安いのに、レベルの違うアライメント調整をしてくれるので、超お勧めです。

だって!? アライメント職人さんがやってくれるのでね♪

アライメント調整は、どこも同じじゃない。  経験済み。  失敗しないためには評判の良いお店が絶対に良いです!!!

ひどい目にあったので、少なくても●イ●館は永遠に無い。
うまい担当の居るお店だったら、大丈夫でしょうが!?
どんなに優れた設備でも使いこなせる感性と技術と経験がなければ駄目よぉ~ダメダメ!!!

タイヤ交換後、これだけの距離を走ると、ホイールなどとのマッチングも図れるので、より正確なアライメント調整が可能かな!?
っと思ってやってました。(大爆笑)

でも、遠いので、近場のうまそうな信頼できそうなお店を探しています。

若干、高めなのですが、しっかりやってくれそうな修理工場を見つけたのでね♪♪

まぁ~、タイヤ交換後なので、来年の話なんですけどね♪♪♪(自爆)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-01 00:00:02 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 229.5km。

・給油 ⇒ 13.99リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 16.40km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

連日のエアコンONですから、落ちたなぁ~。

でも、エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-01 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 249.6km。

・給油 ⇒ 15.11リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 16.51km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

流石に連日のエアコンONの影響か!?  燃費が落ちたけど。。。

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v