


ポイント到着後ほどなくして、なぜかギヤがおかしくなり?・・・・・あぁっ、なんてこったいスロットル前に倒しても、前進すること出来ないぞ
。
エンジン吹け上がるが、ギアが入らない状態になってしまったのです。木更津ユウワに電話して状況報告するも、処置無しとのこと・・・・そうです、碧丸またまた漂流ということに。
しかし前回と違い、まだ後進することは出来るので、心にゆとりはありましたぞ。とりあえず仲間にメールにて救助要請!
さいわい木更津港は「真清丸」の真野キャップが、すかさず助けに来てくれるとのこと・・・いやはや有難いことです。
やれやれ、真野氏が駆け付けてくれるまで気分転換にタイラバ再開するかと思ったやさき、今度は「木更津港は泰三丸」キャップより朗報!久里浜沖にいるから引っ張ってやると、これまた有難い連絡が
。しかし泰三丸が同海域にいるとは知らなかったな~、いやえがったえがった!
すでに救助に向かっている真野氏には「まことに申しわけないが」と引き返してもらいました。途中まで向かって来ているとは言え、久里浜まで来てもらうのはかなり気が引けたからね。真野氏よ、真清丸に不測の事態が起こったら、第一報はこの碧丸にくだされ。すかさず駆け付けるからね!
泰三丸も近くにいるし、ギアが壊れたとはいえバックは出来るのでタイラバ再開!
いつものポイントに、時間はかかったが(バックで移動だから)うまく乗せ、なんとか鯛飯サイズのマダイを一枚上げたところで私、海面の油に気が付きました
なんとギアBOX下部から油が流れ出ているではありませんか!しかも内部から破裂している様子。
夕方まで自力で釣りをして、最後に泰三丸に曳航してもらうつもりでしたがここに至り作戦変更。
油垂れ流してエンジン回すのも恐ろしいので、泰三丸に「金魚のフン」のごとく、ロープ係留したまま釣りをさせてもらうことに。
泰三丸に引っ張ってもらいつつ、そうしぶとくタイラバ再開です。
高橋タイキラー、貴重な漂流マダイ1号をGET!
わはは、私なんとか本日も良型マダイ獲りました!なかなか良い引きだったぞ。
鯛キラー高橋 鯛飯サイズを1枚。
哀れ漂流船長 58cm良型1枚 鯛飯サイズ3枚の計4枚。
以上、本日碧丸の漂流&繋留釣果?でした、ぶふっ!
泰三丸に曳航されるの図。
いやはや泰三キャップ、世話かけてすまなんだ。おかげをもちて無事富津の秘密ドッグに帰港すること出来ました。
しかしこうもエンジントラブルに泣かされるとは・・・そのうち命取られそうですね。
今回まともに修理すると、ざっと¥20万コースとのこと・・・・ちょっとね、キツイですね!
しばらく死んだふりするか?はたまた家族に迷惑かけてでも・・・。
パシフィックのツッチーさん、マイボートはね、けっこう手間かかりますよ。自分の勝手で、好きなとき海に出て魚を釣ると言うのは大変魅力的でしょうけどね。
碧丸のその後は・・・また報告したいと思います。
それでは、さらばさらば!