このところTMAXでの通勤が増えてパジェロミニは休憩中
そろそろパジェロに交代しないといけない時期になったので久しぶりにパジェロミニで出勤した
少し走るとなんか違和感がある
暫く渋滞の中を走って高速に乗ろうとして気がついた
進入レーンに入ってアクセル踏んでもスカスカ?
パワーが出ない
ターボが死んでる? 高速に乗ってしまった
どうしようと思ったが80k出るし白煙も見えないのでそのまま会社まで走る
昼休みにターボ出口のホースを外して確認
アクセルを煽っても過給してない
仕方ないのでターボ出口を見ようとしたが見えない
指を突っ込んでまわすと軽く回る、焼きついては無いけど羽根の欠損か?
デジカメを突っ込むと羽根が見える
もう一度ホースを取り付けインタークーラーのホースだけ外して様子を見たがやっぱり過給してない
ターボ以外に怪しいのはアクチュエーター辺りかな?
古すぎて全部怪しく見える
行きつけの車屋さんに症状を伝えて夕方の予約を入れる
定時で終わらせて車屋さんに直行と思ったらあれれ?
ターボが生き返ってる、帰りは止まったらいけないので国道で帰るつもりだったが急遽高速に乗る
パワーが戻ってる 何で?
インタークーラー辺りのホースが緩んでた?ばらした時はそれほど緩んだ箇所は無かったと思うけど・・
組み込んだ時に何かが変わった
症状が出てないと修理が難しいので取り合えず今日はこのまま乗ることを伝えて様子を見る
そう言えばオイル交換も延び延びになってる
前回は3月20日51,813km今は55,900kmだから
7ヶ月4,000km走ってる
夏場はTMAXばかりでこちらはお蔵入りのためサボってた
まさかと思うけどオイルの劣化? ついでだからオイル交換しよう
オイルを抜いてる間にエレメントも外す
買い置きが4車種分あるので外した物と見比べパジェロ用を確認する
エレメント取り付け面を掃除しドレンプラグのパッキンを新しい物に交換する
締め付けトルクは40N/m
この前物置で見つけたオイル添加剤
以前キャンペーンモニターしてもらった物
何時までも置いていても無駄なので使ってみる
8~10%添加となっているので300ccオイルと一緒にいれる
注入後エンジンをかけて漏れチェック
エンジンを停止後オイル量確認 OK
今回はエレメント交換で3.3L そのうち添加剤が0.3L
洩れていないのでアンダーガードを取り付けて作業終了
ターボの異状が出なかったらいいが・・・
このまま暫く様子見です。
さすがにパジェロミニは1トンの車重があり660ccでターボ無しは無理だったので仕方なくターボにしてます
この車以外に私の所有した車にターボはありません
これまで一度もスカG に乗らなかったのはそのためです
家内も前回ターボに乗って懲りたみたいで今度はやっぱりNAにしました
自分で交換するからオイルの汚れ方の違いが良くわかりオイル交換サボると後々不具合が出そうなのでパジェロにはロードスター(10W30)よりハイグレードな(10W40)オイル使ってます
ロードスターはNAのエンジン特性堪能できるので好きです。
走り込んだ後は急にエンジンを切らないよう二って、ターボタイマーっていうパーツがあったりしますよね。
オイル交換も、NAよりいいオイルで頻回に換えた方がいいとかいいますね。
これで解決するといいのですが。