現場に行くときは地図ソフトで緯度、経度を調べてGPSに入力し、グーグルのストリートビューで曲がるポイントなどを見ていきます。
角に山田うどんがあるので手前を曲がるのか、とか、ガソリンスタンドの向こう側を入るのか、などと見ていくのですけど、コンビニとかガソリンスタンドはいきなり無くなっている事がありあせります。
道を探しながら行くのにはバイクはとても便利です。
道の端に寄せて止まって検討したり、通り過ぎても道の広さの中でUターンできます。
また、一方通行を少し行けば近道と言う時などはエンジンを止めて押します。
駐車もあまり幅を取らないので、駐車スペースの無い現場でも置けるところが良いです。
車だといちいちコインパーキングを探すようですもんね。
昨日も入口をストリートビューで見ていたので問題なく入れました。
しかし、現場近くの道は相互通行でしたが、すれ違うことが出来ない狭い道でした。
今の車は前乗っていた車より70キロばかり車重が重く、最初乗り換えた時は重さを感じていましたが今は慣れて車の重さは感じません。
_____________________________________
我が家は横田基地滑走路の南側から南東に約3.4キロです。
進入路から直角方向で測ると1.3キロくらいです。
基地の南側は昭島市街で住宅密集地。
北は瑞穂、飯能でこれも住宅が多いです。
周回の訓練飛行のコース下は福生市のこれも住宅密集地。
ベトナム戦争の頃はもっと進入路に近いところに住んでいましたが、夜でも飛んでいたのですごかったです。
今はうるさい戦闘機(艦載機)はあまり飛ばないので今の我が家は飛行機がうるさいなと思うことはほとんどありませんけど。
ちなみに記公の東にある立川の基地の滑走路の南側までは2キロ程度。
この基地は自衛隊、防災のヘリコプター基地なので、ここにも将来来るのでしょうね。
ここも周囲はすごく住宅密集地。
空を飛ぶ機械はどんなものでも絶対に故障しないと言うことはありませんから人のいないところを飛ぶべきだと思います。
誰の命であっても他の人の命に対する責任はたとえ偉い人でも絶対に取ることはできないのですから。
_____________________________________