ある朝突然にPCが立ち上がらなくなった。
ディスプレーは真っ暗なまま。
カッパさんが立ち上げるために何度も強制終了を繰り返していた。
「あーー無理かな」と思った。
私はディスプレーに問題があると思った。
だって5年ほど前にカッパさんが4000円ほどで買ってきたものだからだ。
もちろん中国メーカー。
まあ4000円なら買い替えてもいいかな。
早速、近くの家電量販店に行って、ちゃちゃっと付け替えれば済むだろう。
と、タカをくくっていた。
念のためDELLのコールセンターに電話で確認する。
すると相手は7,8割の確率でPC側の不具合ではないかと告げた。
「明日、担当者がPC内の基盤を取り替えに参ります」と言って電話を切った。
うわーーなんかおおごとになってきたよーー。
と思い次の朝を迎える。
テクニカルセンターから来たエンジニアが手際よくPCの基盤を入れ替えてくれた。
が、
しかし、
PCは復旧しない・・・。
エンジニアは基盤の交換しかできないので、
追ってDELLから別の作業員が来ますのでお待ちください、
と言い次の顧客のもとへあわただしく出て行った。
まずDELLからの連絡を待つ。
しかし、いつ電話がかかってくるのか気が気でない。
しびれを切らしたカッパさんがDELLに電話をかけると、
担当者がディスプレーかケーブルに問題があるかも知れない、
と言ってきた。
ほらね、やっぱり私はそうだと思っていた。
早速カッパさんと二人でディスプレーとケーブルを抱えて量販店に向かう。
新品を買う前に今使っているヤツが本当にダメになったのか、
PCにつなげて確認してもらう。
「どちらも正常ですね。問題ないですよ」と店員が言った。
ガーーーン!!
やっぱりPCのソフトがいかれてしまったのかーー!?
ショック!
もう残る手は初期化しかないようだ。
最悪の展開。
初期化!
しばらく立ち直れなかった・・・。
しかし前を向くしかない。
仕事で使っているPCだもの。何としてでも復旧させなければならない。
問題はど素人の私たちがPCの初期化などのお仕事に挑戦してもいいものか?
で・・・
仕事の会計ソフトなどでお世話になっている社員の方に、
なんとか初期化のお手伝いをしてもらうことになった。
三連休明けの作業。
まずハードから直接ケーブルをつないでバックアップを取ってもらった。
それから初期化のディスクを入れて立ち上げてもらう。
一連の作業を見ていたが、やっぱり私たちには無理だ。
なんだかんだとPCが質問してきたり、なかなか次に進めなかたっりと
予想外のことが多い。
でもそのお兄さんは慣れた手つきでどんどんインストールしていく。
約1時間半はかかったがようやく復旧できた。
最後に会計ソフトの動作も確認して終了。
「本当はこんなこと(初期化)までしないんですけどね」と
チクリと嫌味を言われた。ああそうだろうね。
バカですみませんね。
でもつくづく思ったよ。
機械音痴だからと逃げていてはダメだとね。他人を頼ってばかりじゃダメだともね。
PCが修理できる技術持っていたら、ちょっとした小遣い稼ぎになるんじゃね?
今回、PCが動かなくなった原因は、どうもWindowsソフトに関係があるらしい。
実はPCを購入した時点で8.1バージョンだったのを10にバージョンアップしたからだ。
どうも不具合が起きている顧客が多いらしい。
なのでもうバージョンアップはしない!
8.1のままで行く!
そしてコンピューターのバージョンアップの誘惑には
二度と乗らないと心に誓った。