通販地獄じゃないよ。読み間違えないでね。
ようやく最近になって、通販の品物に満足できなくなり、
出来る限りお店に出向いて買おうと思った。
例えば、カバン。
小ぶりなサイズだと思ったが届いてみると、
なんか大きい。
お出かけと言うより普段使いしかできない。
靴を買ってもやっぱり合わない。
歩いていると足の先やら甲が痛い。
テレビショッピングで衝動買いしたファンデーション。
値段の割にお得だけど、粒子が細かすぎる。
はたくと空中に相当舞い上がっているのだ。
肺に入ってないか不安だ。
やっぱり今まで使っていた方が安心だし肌に密着する。
足用の爪切り。失敗だった。
これは完全にヤラセレビューに騙された!
最近、騙された(?)もの。
クッキー。
マスコミなどですごい評判がいいクッキー。
店頭で並ばないと買えないクッキーだ。
そんな美味しいクッキーならぜひ食べてみたいと思ったが、
なんと定休日がうちと同じじゃん!
無理。
だと思っていたらオンラインショップでたまたま
(通常はオンラインでは販売していない)
買えた。
ラッキー!ただし届くのは3か月後だ。
上等じゃねーの!!
と即クリック&BUY。
さてさて、「あ、今日なんだ」と言う日に届いた。(忘れていただけ)
早速、食べてみた。
もちろんカッパさんには内緒だ。
美味しい!! ・・・か?
不味くはないけど普通じゃね?
これでこの値段?高くね?
缶にはプレーンのクッキーしか入ってないので、すぐ飽きた。
一人で全部食べ切るの無理。
カッパさんにもさりげなく食後に出してみたが、
(いかにもカルディとかで買った風に)
反応は全くなかった。リクエストもなし。
これだったらアンリシャルパンティエのプティタプティの方がずーーーっと美味しい。
もうこんな失敗はこりごりだ。
食べ物も通販で買わない。
またマスコミの言うことも鵜呑みにしない。
通販で買うものは書籍やリピート商品と決める。
あるいは以前手に取って確認できたもの。
実際、愛着を持って使っているものって、
対面で買ったものばかりなんだよね。
店員さんとコミュニケーション取って買ったものは、
お気に入りになる率が高い。
百貨店で倉敷の帆布バッグを買ったときは、
店員さんが「私もこれの色違いを愛用しているんです」と言ってくれた。
翌日からそのトートはヘビロテだ。いやワンオペと言ってもいい(←使い方合ってるか?)
昔と違って今は店員さんのとの接触を極力避ける風潮がある。
でも話しかけてくる店員さんて
『何がなんでも買わせてやろう』と考えているよりも、
『買ってくれたらいいな』ぐらいにしか考えてないだろう。
なので適当に喋って、買う気がなかったら
「また来ます」とか「ちょっと考えさせて」と言って去ればいいだけだ。
客観的な意見は大事。特にプロの意見はね。
私もそろそろ馴染みのブティックとか押さえたいなぁと考える。
そんなお店を探すのも楽しいかもね。