60万人のビジネスマンがハマった携帯ゲーム“位置ゲー” - デジ・MONO - ZAKZAKより引用
携帯電話を片手に国内の観光地を訪問し、大量に土産物を買い込む“ゲーマー”が最近急増している。まるで大人版ポケモンラリーのようなゲーム「位置ゲー」。携帯のGPS(全地球測位システム)を使い、移動距離に応じて得られる仮想通貨で遊ぶ。ハマったプレーヤーの大半がビジネスマンで、旅行会社や鉄道会社、物産店を巻き込んだ一大ビジネスに成長しつつあるという。
利用者が全国各地の「提携店」で商品を購入すると、その金額に応じたカードが受け取れる。裏面に記載された番号を携帯から登録すると、通常は入手できないレアアイテム(バーチャル土産)がゲットできる。このレアアイテムはゲーム内で高値で売れるため、カード目当てに提携店を訪れる人も多いという。
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このゲーム、先日こちらの地方ニュースで取り上げられていたんですよ。松島にあるお土産店が、このゲームと提携して売上げを伸ばしたというものなんですが、これは企画が上手いなぁと感心しつつ見ました。
ゲームユーザーが、リアルとバーチャルの両方の体験が出来るって、好いですよね。お店側は宣伝費用をあまりかけずにお客さんを呼べるし、これはもっと流行るんじゃないかな?
携帯電話を片手に国内の観光地を訪問し、大量に土産物を買い込む“ゲーマー”が最近急増している。まるで大人版ポケモンラリーのようなゲーム「位置ゲー」。携帯のGPS(全地球測位システム)を使い、移動距離に応じて得られる仮想通貨で遊ぶ。ハマったプレーヤーの大半がビジネスマンで、旅行会社や鉄道会社、物産店を巻き込んだ一大ビジネスに成長しつつあるという。
利用者が全国各地の「提携店」で商品を購入すると、その金額に応じたカードが受け取れる。裏面に記載された番号を携帯から登録すると、通常は入手できないレアアイテム(バーチャル土産)がゲットできる。このレアアイテムはゲーム内で高値で売れるため、カード目当てに提携店を訪れる人も多いという。
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このゲーム、先日こちらの地方ニュースで取り上げられていたんですよ。松島にあるお土産店が、このゲームと提携して売上げを伸ばしたというものなんですが、これは企画が上手いなぁと感心しつつ見ました。
ゲームユーザーが、リアルとバーチャルの両方の体験が出来るって、好いですよね。お店側は宣伝費用をあまりかけずにお客さんを呼べるし、これはもっと流行るんじゃないかな?