4. 仮説の検証 その1
自己の棚卸で経営に必要な資源を持っているかチェックした。
商品・サービスを決め、事業モデルを仮止めした。
また、積極的な数字(内容)へとモデルをいじる(進化させる)ことも必要なことがわかった。
結果として事業性があり、自分の信条に沿ったテーマに迫らんとしているならOKである。
ただ、これらは仮止めの塊だから、このまま突き進んだら危ない。
そこで検証が必要になる。
実際、あなたの事業がモノになるかどうかだ。
それにはまず
・ 試しに売ってみるのがよい。
これは実によくわかる検証手段である。
(前にも書いたと思う)
商品・サービスにそこまでの完成度がないなら
・ 売り込みを仮定して見込み客の意見の意見を聞くことである。
もちろん自分自身で聞く。
これがアクションのほう。
机上の検証はこうやる。
すなわち以下の質問を自分自身に問う。
1. この事業の目的と意義は何か。
2. だれに売るのか。顧客である個人や会社が目に見えるよう明確に。
3. 顧客にとって、商品やサービスの価値とはなにか。
4. 競合相手と比べてどこが優れ、どこが劣っているか。
5. 事業遂行にあたって予想される障害とははなにか。またどう克服するか。
6. 積極的に事業の次のステップで、何をどう打ち出せるだろうか。
自己の棚卸で経営に必要な資源を持っているかチェックした。
商品・サービスを決め、事業モデルを仮止めした。
また、積極的な数字(内容)へとモデルをいじる(進化させる)ことも必要なことがわかった。
結果として事業性があり、自分の信条に沿ったテーマに迫らんとしているならOKである。
ただ、これらは仮止めの塊だから、このまま突き進んだら危ない。
そこで検証が必要になる。
実際、あなたの事業がモノになるかどうかだ。
それにはまず
・ 試しに売ってみるのがよい。
これは実によくわかる検証手段である。
(前にも書いたと思う)
商品・サービスにそこまでの完成度がないなら
・ 売り込みを仮定して見込み客の意見の意見を聞くことである。
もちろん自分自身で聞く。
これがアクションのほう。
机上の検証はこうやる。
すなわち以下の質問を自分自身に問う。
1. この事業の目的と意義は何か。
2. だれに売るのか。顧客である個人や会社が目に見えるよう明確に。
3. 顧客にとって、商品やサービスの価値とはなにか。
4. 競合相手と比べてどこが優れ、どこが劣っているか。
5. 事業遂行にあたって予想される障害とははなにか。またどう克服するか。
6. 積極的に事業の次のステップで、何をどう打ち出せるだろうか。