4. 仮説の検証 その2
自分で調査したものごと、つまり外部環境と自分が行おうとしている物事の整合性を確かめるのは大切な作業である。
試しに売ってみること、営業してみること、が最高の検証であることはすでに述べた。
ここではどれだけ売れるか、ということも必要だが顧客の反応を直接見てその空気や感触を自分のものとすることの意義が大きい。
・自分の仮説が合っていたか、あるいはどれだけ離れてたか。
・意外な反応(良い、悪い両方)。
・仮定では欠けていたものごとの再確認。
・新たなる可能性の確認、など。
加えて、これか自分がやろうとしていることが大きな目で時代や市場・業界の流れと合っているかどうかも確認しておいたほうがよい。
今はインターネットで情報が取れる。
時代の大きな流れと自分の事業とを対比してみたらよい。
もちろん大切なのは、それらを自らがどう読むか、だ。
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(例)
*基礎情報の類
・統計局:統計情報のリンク集 http://www.stat.go.jp/
・白書の類 http://www.cao.go.jp/
・快速ネットワーク「電猫」http://www.flyboar.com/neco/
・統計速報 http://www.meti.go.jp/
・日銀短観 http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/tk/index.htm
*上場企業の情報など
・東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/
・野村総合研究所 http://www.nri.co.jp/
・帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/
*業界・市場など
・ビジネスマン最強リンク(2000 +) http://pinks.jp/bisilink/
・IT pro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
*時事解説など
・野口悠紀雄Online http://www.noguchi.co.jp/
・日経BP-コラム http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/
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自分で調査したものごと、つまり外部環境と自分が行おうとしている物事の整合性を確かめるのは大切な作業である。
試しに売ってみること、営業してみること、が最高の検証であることはすでに述べた。
ここではどれだけ売れるか、ということも必要だが顧客の反応を直接見てその空気や感触を自分のものとすることの意義が大きい。
・自分の仮説が合っていたか、あるいはどれだけ離れてたか。
・意外な反応(良い、悪い両方)。
・仮定では欠けていたものごとの再確認。
・新たなる可能性の確認、など。
加えて、これか自分がやろうとしていることが大きな目で時代や市場・業界の流れと合っているかどうかも確認しておいたほうがよい。
今はインターネットで情報が取れる。
時代の大きな流れと自分の事業とを対比してみたらよい。
もちろん大切なのは、それらを自らがどう読むか、だ。
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(例)
*基礎情報の類
・統計局:統計情報のリンク集 http://www.stat.go.jp/
・白書の類 http://www.cao.go.jp/
・快速ネットワーク「電猫」http://www.flyboar.com/neco/
・統計速報 http://www.meti.go.jp/
・日銀短観 http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/tk/index.htm
*上場企業の情報など
・東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/
・野村総合研究所 http://www.nri.co.jp/
・帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/
*業界・市場など
・ビジネスマン最強リンク(2000 +) http://pinks.jp/bisilink/
・IT pro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
*時事解説など
・野口悠紀雄Online http://www.noguchi.co.jp/
・日経BP-コラム http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/
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